biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

100記事書くとどうなる?ブログ100記事達成して解った3つのこと

f:id:salarytan:20180501233753p:plain

100記事達成!100記事達成してわかったことを赤裸々に語ります!

ブログ運営開始から約半年...100記事達成しました!

昨年の10月末にブログをスタートして早くも 6ヶ月が経ち、

ようやく100記事の投稿を完了しました! (この記事が100記事目です)

 

 

『書くネタがない...』

『いそがしくて更新できない...』

『ちょっと飽きたなぁ...w』

 

 

などなど幾多もの苦難 (?) を乗り越えて、とうとう100記事更新を達成しました。

 

 

ブログ更新のために毎朝5時半には起床し、眠い目をこすりながらパソコンを開き記事を書いたり、

 

 

仕事を早く切り上げてカフェで更新したりと、ブログに時間を費やす日々を続け、なんとか100記事書くことができたのです...!

 

 

そもそもどうしてブログはじめたの?

 

『そもそもなんでブログ始めたの?』といわれると、

収益を作りたいから、という不純な理由ですw

 

 

『本業(IT系の会社で社畜業)以外で自由に使える収益を生んで、素敵なカフェに行っておいしいデザート食べたり、綺麗なビーチの見えるところに旅行行ったりと、趣味を充実させたい!』

 

 

そんな一見女子OLかのような趣味への欲求から、

『お金稼ぎたい!よし、ブログ書こう!』とブログ開始を決断しました。

 

 

そして、ネット上でブログについて情報収集していると、

多くの凄腕ブロガー・アフィリエイターの方々が口を揃えて同じことをおっしゃっていました。

 

 

『とりあえず100記事かけ!』という内容です。

 

 

素直な私は、『そこまで言うなら・・・』と彼らの言葉を信じ、『100記事書いたら収益もついてくるかも?』という淡い期待で

100記事達成を第一の目標として半年間頑張ってみたのです。

 

 

 

そして、そんな目標を追いかける一方で、

『100記事達成したらどうなるんだろう?』と日々疑問に思いながら作業を進めてきました。

 

 

おそらく、私のように100記事をとりあえずの目標としているブロガーさんは結構いるんじゃないかと勝手に思っていますw

 

 

そして、『100記事書いたらどんな景色が見えるんだろう』と私と同様の疑問を抱いているのでないでしょうか?

 

 

今回は、100記事更新を達成した私が恐縮ながら、100記事達成してわかった3つのことをご紹介したいと思います。

 

 

100記事達成後のPV数や収益などもろもろ全てを大暴露致します!

 

 

100記事書くとどうなる?100記事達成してわかった3つのこと

① ブログ開始前とは見違えるような自己成長があった

 

100記事更新してどうなるのか、という疑問への答えとしてわかったことの一つ目は、

 

 

ブログ開始前とは見違えるほどの圧倒的な自己成長があるぞっ、ということです。

圧倒的成長!などベンチャー企業の採用担当みたいなこと言っていますが、本当ですw

 

 

例えば・・・

・物事に対するアンテナが高くなり、知識がかなり増える

・記事の論理展開をパパッと考えれるようになる

・大量の文章をスラスラとかけるようになる

・ブログを書くために早起きをしたり、夜遅くまで残業しなくなるなど生活習慣がよくなる

などなど、

 

 

ブログをしていなければ有り得なかったであろう自己成長が、そこにはありましたw

f:id:salarytan:20180501215823p:plain

 

特に、記事の論理構成をサクッと考えられるようになったという点は、本職のITコンサルティング業務における資料作成においても役に立っており、

 

 

副業での成長が本業に貢献するという良いサイクルが生まれています。

 

 

まとめると、

① 知識量 
② ロジカルな思考力・企画力
③ ライティング・文章力
④ 生活習慣

 

というような成長があなたを待っていますので、ぜひ頑張って100記事更新を続けてみてください! 

 

 

 ② ドメインパワーがつき、PV数は激増!一方で収益は...

 

『自己成長はわかった!100記事達成して、ブログの成長はどうなるんだ!』と疑問を持たれているかと思いますので、ブログの成長について大暴露したいと思います。

 

 

まずはPV(ページビュー数)の成長から公開致します。

 

 

ブログ開始1ヶ月目の月間PV数は、だいたい500PVほどでした。

 

 

しかし、100記事達成した今月(2018年4月1日 - 4月30日)の月間PV数は、

14,483と1万PVを軽く超えるほどまで成長していたのです。

 

 

最近ではようやくGoogle様に認められ、いくつかの記事が検索順位で10以内に入り、アクセス数を稼げるようになってきました。

 

f:id:salarytan:20180501223224p:plain

 

やはり100記事達成すると自己成長だけではなく、ブログ自体もしっかり成長を遂げるのです。おそらく100記事も書くと多くの方が一万PVを達成できるのではないかと思います。

 

 

一方で、収益面でのブログの成長はどうだったのかというと、

 

 

AmazonアフィリエイトやAdsenseなど合わせて、今月の月間収益は・・・・2,500円でした。

 

 

ブログ開始時に本来ゴールとしていた『趣味に自由に使えるほどの収益を稼ぐ』には遠く及ばない結果でした。

 

f:id:salarytan:20180427213319p:plain

 

ということで、100記事達成してわかったことの二つ目としては、

 

Googleから評価されてPVは激増する!だけど、収益はぼちぼち・・・

 

こんな感じですね。

 

 

 

③ 『100記事書く』は手段であって目的ではない!本来の目的を見失ってはいけない

 

100記事書くとどうなるのか?ということで、

Googleから評価されてPVは激増する!だけど、収益はぼちぼち・・・

ということがわかったわけですが、

 

 

この収益という部分は人によって異なると思っています。 (PV数もだよっていうツッコミもありそうですが...)

 

 

つまり、100記事達成し、

 

・毎月1万円以上の収益がある人

・毎月1万円〜0円ほどの収益しかない人

 

という2種類の人たちが存在するということです。

そして、私はまさに後者の人間です。

 

 

では、なぜ後者のケースに陥ってしまったのかと考えると、

『100記事書く』ことを目的化し、『女子OL的趣味をウハウハできるほどの収益を生む』という本来の目的を見失い無策で書き続けてしまったからです。

 

 

この半年の間、とりあえず目標としていた『100記事更新』を達成するためにとにかく記事を書きなぐっていました。

 

 

『いかに自分のサイト・記事から商品を購入してもらうか』『どうやって収益へ繋げるのか』といった視点もなく、ひたすら記事を更新する日々を続けていたのです。そりゃ収益も大した額にはならないですねw

 

 

『100記事更新』はあくまで手段でしかなく、その手段をもって『収益を生む』という本来の目的を実現していく必要があります。

 

 

しかし、その本来の目的である『収益化』は、『100記事達成』という第一目標の裏に隠れてしまっていました。

 

 

つまり、『100記事達成』が目的化し、本来の目的を見失っていたのです。

 

 

その結果、『収益を生む』ための工夫なく更新をし、数千円ほどの収益しか生めないサイトを作っていました。

 

 

ということで、100記事更新をしてみてわかったことの三つ目は、『手段を目的化し、本来の目的を見失っていた』ということです。

 

 

これは反省しなきゃなぁ〜と思いますが、

 

 

『100記事達成』だけに夢中になり、元々達成したかったことを忘れてしまっている人が実は自分以外にも多くいるんじゃないかなぁと思います。

 

 

もしくは、忘れてはいなくても、頭の片隅にあって本気で考えれていない、という人が結構いると勝手に思っていますw

 

 

私の失敗から、改めて考え直してみていただければと思います!

 

 

 

最後に

ということで、100記事更新してみてわかった3つのことをご紹介しました。

 

 

改めてまとめると、100記事達成して、

① 圧倒的な自己成長がある!

② PV数は爆上がり!収益はぼちぼち

③ 手段と目的を入れ替えてはいけない!

ということがわかりました。

 

 

3つ目については皆さんも気をつけてくださいね。

あくまで『100記事書く』は手段であり、目的ではないです。

手段と目的が入れ替わり、本来の目的を見失わないようにしてください。

 

 

手段と目的が『君の名は。』にならないよう頑張っていきましょうw

 

 

ではでは、