biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

株初心者の僕でもできた!株で毎月2万円を定期的に稼ぐ方法まとめ

f:id:salarytan:20171216101035p:plain

株のやり方どうすれば・・・

働かずしてお金を稼げる不労所得に憧れ、最近株式売買を始めました。

サラリーマンあるあるですねw

 

わりと使いやすそうなスマホアプリを提供していた楽天証券で口座を解説し、持ち資金50万円をぶちこみ、駆け出し株式トレーダーの道を歩み始めました。

 

しかし、元々文系ですが、株式投資において必要そうな経済的な知識は全くなく、企業の成長を予測する観察眼もない。

 

今更そんなものを身につけるために勉強するのも面倒wということで、

とりあえず適当に興味のある会社の株を購入してみる、という形でスタートしました。

 

そんなこんなで、

合計6ヶ月ほど株をやり、毎月コンスタントに2万円は稼げるようになったので、

初心者で全く知識のない自分でもできた定期的に株を稼ぐために実施した方法を紹介したいと思います。

 

株初心者にもできる!毎月2万を定期的に稼ぐ方法

方法①:長期投資ではなく、短期投資で

株初心者の方が間違いなく悩むであろうものとして、

長期投資か、短期投資をするかの選択があると思います。

 

企業の数年以上先の未来を予測して、成長する企業の株を購入し、

長期的に保有、値上がりしたら売買するという長期投資の方法と、

1日〜数週間のスパンで購入・売却を繰り返して、利益を獲得していく短期投資の方法。

 

冒頭にも紹介した通り、将来を予測するというような高等なスキルを持ち合わせていなかったため、短期投資を実施しました。

 

方法②:チャートの動きを把握できるようにする

短期投資になってくると重要なものは、やはりチャートです。

 

長期投資のような経済知識に基づき今後の値動きを予測しない短期投資において、意思決定に頼ることができる唯一のものはチャートの動きです。

 

 

チャートの動きを把握することで、より良い意思決定をし、稼ぐことができます。

 

まずは、どこか興味のある会社の銘柄のチャートを見てみましょう。

僕はIT業界に勤めているので、同業界のYahoo! Japanの銘柄を見ていました。

 

数週間の値動きを見ていると、どこまでなら価格が上がるのか下がる時はどこまで下がるのか、といったことが把握できるようになります。

 

いわゆる、特定の銘柄の天井が見えてくるようになります。

 

f:id:salarytan:20171216094210p:plain

グラフ引用:日本経済新聞 | スマートチャート

 

上のグラフは、2017年の11月から12月までのYahoo!株のチャートで、

だいたい値の上限は515円あたり、値の下限は500円あたりで動いているといった傾向があります。

 

多くの銘柄の傾向として、天井あたりまで来たら、その後どんどん価格が下がっていき

底値までいくと、その後は価格が徐々に上がっていきます

 

Yahoo!株においても、上限の515円まで値上がりした翌日は徐々に下がっていき、下限の500円あたりまでになっていきます。

 

そして、下限まで達すると翌日、翌々日にかけて上限の515円まで戻っていきます。

 

このように特定の銘柄の天井と底値を掴み、チャートの動きを把握できるともう勝ったも同然ですw

 

底に近づいたら、たくさん購入し、数日・数週間放置し、天井まで近づいたら売却してしまう。

 

このような方法で利益を獲得できるようになります。

 

方法③:特定の銘柄をマスターし、売買を繰り返していく

方法②で紹介したように、特定の銘柄の天井と底を把握し、チャートの次の動きを掴むことができるようになれば、

 

底が来たら購入し、天井が来たら売ってしまうという方法で、

天井と底のサイクルに合わせて特定の銘柄の売買を繰り返していきます

 

特定の銘柄のチャートマスターとして、

値動きを予想して継続的に利益を獲得していきましょう。

 

まとめ

株売買のテクニックについて複雑怪奇に紹介する本や記事はありますが、

 

このように

・短期投資でチャートの動きを頼りに購入する

・特定の銘柄の天井と底を掴み、値動きを把握する

・マスターしたチャートの銘柄を「天井←→底」のサイクルに合わせて、売買を繰り返す

といったシンプルな方法を実施することで定期的に稼げるようになります。

 

全く知識のない僕ですが、上記のシンプルな方法だけを意識し実践することでお小遣い程度は株で儲けられるようになりました。

 

株をあまり難しく捉えすぎず、今回紹介した方法を参考に挑戦して見てください。