biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【賢すぎ】投資はロボットで?おすすめロボアド投資アプリ&徹底比較!やってみた実績も大公開!

f:id:salarytan:20181213220150p:plain

人気急上昇中の『ロボットアドバイザー』とは?オススメのロボアドとやってみた感想をご紹介します!

投資はロボット任せに?人気沸騰中!「ロボットアドバイザー」による資産運用とは

昨今、「ロボットアドバイザー」に資産運用をお任せする人が急増しています。

 

 

こういったこともコンピューターに代替されてしまうのかと驚きを隠せませんが、株式売買といった投資活動も人ではなくロボットにお任せすることで利益を出している人がすでに数多くいるのです。

 

f:id:salarytan:20180502215620p:plain

 

今まで株式売買のような投資・資産運用は、主に人がやっていましたよね。

人が毎日せっせと株式市場の動向を情報収集・分析して行なっていました。

 

f:id:salarytan:20180430212934p:plain

 

そんな株式売買のコツは、基本的に「事前に損切りや利食いのルールを定めて、そのルールにしたがって売買を行う」という点です。

 

 

*損切り・・・損失を抱えた状態で保有する株式を売却して損失を確定すること

*利食い・・・値上がりし、利益が出ている時点で売却し、利益を確定すること

 

 

しかし、「人」が売買を行うため、感情が邪魔してルールに従えず、失敗することがよくあります

 

 

決めたルールに基づいて利食いをすれば良いのに、「もっと儲かるかも...」と考えてしばらく放置し、気がついたら大幅に株価が下がってしまったり、

 

 

早く損切りすればよいものを「もしかしたらまた値が戻るかも...」と楽観的に待っていると、さらに下がってしまうなど、

 

 

「人」が株式売買を行うことで感情が入り、利食い・損切りのルールを守れず失敗してしまうことがよくあるのです。

 

 

実際、自分も機械的にルールに基づいて売買をしていればよかったものの、欲が出てしまい、結局5万ほど損失を出してしまいましたw

 

f:id:salarytan:20180502220053p:plain

 

このようなルールに基づいて的確なタイミングで売買を行なうことをはじめ、

 

 

市場の大量の情報からどの株を購入するかを分析したり、リスクを上手に分散した最適なポートフォリオを構築したり

 

 

人間ではなく、「ロボット」の方が資産運用において優れているのでは、という発想から、様々なロボットアドバイザーによる資産運用アプリ(通称:ロボアド)が生まれています。

f:id:salarytan:20181213220222p:plain

 

では、ロボアド投資アプリは一体どういうものがあるのでしょうか?それぞれどう違うのでしょうか

 

 

ということで、今回は個人的におすすめなロボアド投資アプリその違いをまとめました。

 

 

また、実際に運用してみた結果も大公開したいと思います!

 

投資は全てロボットで!おすすめロボアド投資アプリ3選!

① WealthNavi

f:id:salarytan:20180317215518p:plain

一つ目は、ウェルスナビ株式会社が運営する「WealthNavi 」です。

 

 

ロボットアドバイザーの中で、預り資産額・利用者数がNo.1の大人気ロボアドです。

※一般社団法人日本投資顧問業協会「契約資産状況(最新版)(平成30年3月末現在)」よりモーニングスター社調べ(平成30年8月時点) 

 

 

特徴としては、世界の富裕層・機関投資家が利用する金融アルゴリズムを元にした運用です。

 

 

1990年にノーベル賞を受賞したハリー・マコビッツ氏の「ポートフォリオ理論」などの資産運用のプロたちが利用してきた金融アルゴリズムが組み込まれたロボットが動いています。

f:id:salarytan:20180502222035p:plain 

そんな賢いロボットアドバイザーさんが、国内株のみでなく世界中の銘柄のETF(上場投資信託)から最適なポートフォリオを自動的に作って皆さんの資産を運用してくれるので、長期的に利益を出す確率が高くなるのです。

 

 

 

そして、時間の経過に応じて適宜より良いポートフォリオに再構成してくれる、自動リバランスの機能や、銀行口座から自動で積立発注してくれるなど

 

 

WealthNavi のロボットアドバイザーが時間のかかる面倒な資産運用を勝手にやってくれるので、あとは毎日ロボットが頑張ってくれているのをアプリで確認するだけですw

 

・ロボットアドバイザーの中でも運用者数No.1の人気サービス
・最先端の金融アルゴリズムを搭載したロボットが資産運用!
・ポートフォリオの再編成や自動積立など機能が充実!

 

f:id:salarytan:20180317221442p:plain

 

 

勉強いらずで楽々できるのでおすすめです!

ロボットのおかげでラクラク資産運用!『WealthNavi』をはじめる

 

実際につかってみた感想やネット上の評判を以下でまとめていますので、読んでみてください!

 

 

② THEO

f:id:salarytan:20180317222126p:plain

続いては、株式会社お金のデザインが運営する「THEO」です。

こちらも人気のロボアドアプリの一つで、2017年GOOD DESIGN賞を受賞しています。

 

 

特徴としては、とにかく手軽に始めれるという点です。

 

 

普通であれば、郵送で送られてくる口座開設の申込書から申し込んで、数週間経ちやっと投資を始めれるようになりますが、

 

 

TEHOではオンラインで口座開設を行うことができ、3分程度で投資を開始することができるのです。

 

 

また、投資を開始できる最低金額は1万円で、お小遣いレベルで始めることができます

 

 

他のロボアドでは、10~30万が最低金額の相場ですが、THEOにおいては少額から始めることができるので、手軽に始めることができるのです。

 

 

預けたお金は、「WealthNavi」と同じく世界中の銘柄のETFから自動でポートフォリオを構成し、ロボットが投資をしてくれます。

 

 

そして、金融のプロがロボットの資産運用アルゴリズムを日々改善してくれるので、安心できます。

f:id:salarytan:20180317223718p:plain

 

手軽&堅実に資産運用を行うことができるのは、魅力です!

 

・簡単&手軽に始められるAI投資アプリ!
・金融のプロ達がアルゴリズムを改善!

theo.blue

 

③ クロエ

f:id:salarytan:20180317225258p:plain

次は、エイト証券が運営するロボットアドバイザー「クロエ」です。

 

 

こちらも独自のエンジンが様々な銘柄からユーザーのリスクの許容度に基づいて、最適なポートフォリオを構成し、自動で運用してくれるのですが、

 

 

最大の特徴は東京証券取引所上場のETF(上場投資信託)から選び、自動で投資してくれる点です。

 

 

その他のロボアドの場合、米国の取引所のETFを購入するため、ドル建てでの取引になります。

 

 

そのため、円高やドル高など為替の影響を受けてしまいますが、

クロエは円建てで取引できるため、為替を考慮する必要がなくなるのです。

 

 

また、手数料が投資額の0.88%と比較的安いのも特徴の一つです!

 

・為替を気にせず取引ができる!
・手数料が安い!

www.8securities.co.jp

 

 

どれが良いの?おすすめロボアド投資アプリ徹底比較!

 

人気どころのロボアド投資アプリ3つをご紹介いたしましたが、どう違うのでしょうか。

 

アプリ名 最低投資額 年間手数料(税別) 特徴
WealthNavi 30万円 運用額の1% 自動節税が可能
THEO 1万円 運用額の1% 手軽に始められる
クロエ 1万円 運用額の0.88% 手数料が安い

 

ざっと整理してみるとこのような感じになります。

それぞれ特徴があり、それぞれの特徴に応じてお好きなものを選んでいただければと思います。

 

 

個人的には、WealthNavi 」が一番のおすすめです。

 

 

手数料や投資開始までの手軽さなどは他のアプリが優れていますが、機能の充実度という点では、WealthNavi が一つ頭が抜けています

 

 

例えば、他のアプリにはない自動節税ができる「自動税金最適化」という機能を持っています。

 

f:id:salarytan:20180317232533p:plain

(少しわかりずらいですねw)

 

株の利益額に基づいて税金が発生するものですが、その税金が発生する前に含み損の株を一時的に売り、再度買い戻すことで、

 

 

損失を計上し、その利益額を相殺することで発生する税金の額を減らすことができるのです。

 

 

WealthNavi は、SBI証券ともパートナーシップを組んでおり、金融機関も認める技術力を活かして今後もその他の得する機能が追加されていくことが予想されている有望なアプリです。

 

 

なので、個人的にはWealthNavi が良いかなぁと思っています。 

 

 

追記:実際にやってみたらどうだったか?

 

実際に「WealthNavi 」をはじめてみました。

数少ない資産である50万円の運用を1ヶ月(2018年4月1日 - 2018年5月2日)の間、任せてみました。

 

 

すると...

 

 

  2018年4月1日時点 2018年5月1日時点
総資産額 500,000 505,334円

 

なんと、+5,334円の利益が発生していましたw

 

おそらくまぐれの部分もあるかと思いますが、自動的に最適なポートフォリオを組んでくれるロボットさんさすが...!と思わざるをえませんでしたね。

 

 

利益を勝手に出しくれただけではなく、どの株を買おうか、どのタイミングで売りに出そうか、と悩む手間がかからないというのもすごく良いなぁと思いました。

 

 

一方で、特定の銘柄ひとつに50万突っ込んで得られるかもしれない利益と比較すると少ないので、利益額自体は地味に思えますw

 

 

労力をかけずにある程度の利益を稼ぎたい、という方にはAI投資はかなりおすすめできるものだと思います!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

 

せっかく貯めた貯金を、ついつい銀行の口座にほったらかしにしてしまいがちですが、ロボットアドバイザーに任せることで少しずつ資産を増やしていける時代がきています。

 

 

ぜひ皆さんもロボットに喜んで人間の労働(投資)を奪われてしまいましょうw