biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

失恋した時に聞きたい!個人的にオススメな失恋ソング TOP5

f:id:salarytan:20171105155055p:plain

失恋した・・・どうやって乗り越えよう?

失恋した、そんな時皆様はどうやってその恋を忘れますか?

 

悲しくも失恋経験豊富な筆者が毎回やっていることは、

思いっきり泣いて次に進む、です。

男なのにメソメソするなよ、みたいなことを言われそうですが、わーっと泣いて辛い気持ちを吐き出してしまうことでさっくり忘れて次に進めるような気がしています(←きもい)

 

その際には、いい感じで泣かせてくれる失恋ソングを聞いて、男泣きしていますw

もうその有様は地獄の一言ですね。

良い大人が一人で部屋にこもって音楽を聞いて鼻水垂らしながらうがうが歌っている様は、ホラーで子供が見たら違う意味で泣いてしまいます。

 

ですが、それが失恋を乗り越える個人的に良い方法であり、そうやって乗り越える人もいるかと思うので、失恋の時はこれを聞け!個人的にオススメな失恋ソングランキングをさせていただきたいと思います!

 

*20代あたりの読者を想定しています。なので、おじさま・おばさま向けの泣ける演歌とかは出てこないので、おじさま・おばさまの方は静かにブラウザの「戻る」ボタンを押してください...

 

失恋したらこれを聞け!個人的にオススメ失恋ソングランキング

第5位!米津玄師「メトロノーム」

www.youtube.com

きっと僕らはふたつ並んだメトロノームみたいに 刻んでいた互いのテンポは 同じでいたのに いつしか少しずつ ズレ始めていた 時間が経つほど離れていくのを 止められなくて

ずっと二人で生きていけると思っていたのに、実は知らない間に心のズレができていて、気づいた頃には取り戻せなくなっていて、と別れをメトロノームに例えて歌っているところが心に来ますね

 

 

第4位!HY「てがみ」

www.youtube.com

今さら何を書いてるの?無理なのに 自分が出した答えだったのに あのまま一緒なら今頃はふたりで どこで何をしながら思い出を飾ってるの?

定番のHYですね。

歌詞が良いのはもちろんですが、同時に歌唱力もあり、泣きながら大声で一緒に歌いたくなる素敵な曲です。

涙こぼしながらHY歌う筆者の姿は地獄絵図。

 

第3位!山崎まさよし「 One more time, One more chance」

www.youtube.com

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

名曲ですね。もう会わないと思っていても、実は深層では会いたいと思っていて、もしかしてと姿を探してしまう、ありのままの気持ちを歌っていてジーンっとくる歌です。

 

貼り付けている動画は「秒速5センチメートル」というこの歌が主題歌として使われている映画です。こちらの映画も合わせてみると涙袋枯れますのでオススメです。

 

 

第2位!スキマスイッチ「マリンスノウ」

www.youtube.com

君のこと空気みたいだと思っていた 失くしたら息苦しくて 体がただ沈んでゆく 遠ざかっていく空 群青に埋まっていく 僕らもっと色濃く混ざりあえていたなら 君のいない海を逃れようとしたけど 想い出の重さで泳げない

 もう失恋した時の心の苦しさをそのまま叫んでいるような歌と歌詞で、「ああそういうことなんだよなぁ」と思わず号泣してしまう曲です。

スキマスイッチには時折こうしっぽりさせる歌歌いがちなんですよね。オススメです。

 

 

第1位!RADWIMPS 「me me she」

www.youtube.com

 

君の嫌いになり方を僕は忘れたよ どこを探しても見当たらないんだよ あの日どうせなら 「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を だけどほんとは知りたくないんだ

 

この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」

 

いや、もうこれね。僕が何かコメントをつけるということがおこがましい素敵な歌です。

フラれた時に相手を忘れるために相手のことを嫌いになれれば良いのだろうけど、結局好きのままで。

好きなのにもう会えないという矛盾に対して嫌いになり方教えとけよと、訴える感情揺さぶる歌詞です。

目の前がぼやけてブログがかけませんんんn。

 

最後に...

いかがでしたでしょうか。

傷心中の皆様に響く一曲が見つかったなら幸いです。

最近思いますがこういう失恋感情もなかなか結婚とかすると味わえない、今しか感じられない貴重な感情です。

悲しむと同時にこういう気持ちは今しか味わえないと楽しむことも一つだと思います。

泣きすぎて翌日の会社や学校でカオスな顔にならないようにだけ気をつけてくださいね。