biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【最高】書評『超筋トレが最強のソリューションである』マッチョ社長最新作レビュー!

f:id:salarytan:20180429205309p:plain

マッチョ社長 Testosteron氏の最新作をレビュー!やっぱり最高でしたww

マッチョ社長 最新作「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」発売!

 

私が尊敬してやまない Testosteron氏が最新作を2018年4月27日に出版いたしました!

 

 

念のためにご存知のない方に向けて少しTestosteron氏についてご紹介すると、

 

 

累計13万部の大人気書籍『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』を生み出し、

 

 

マッチョ社長という愛称で親しまれる筋肉界のカリスマですw

 

 

 

前作では、数々の名言を残しかなりの反響をあつめました。

(マッチョ社長の一押しの名言を以下の記事で紹介しているのでぜひこちらも読んでみてください!) 

 

 

そんなマッチョ社長が前作のパワーアップ版として『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』を出版しました。

 

 

そんな最新作を早速読んでみましたので、今回はその感想・レビューをお伝えしたいと思います。

 

 

結論からお伝えすると、『最高』でしたw

 

 

それでは、なぜ最新作『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』が『最高』だと思ったのか、その魅力をお伝えしたいと思います

 

 

 『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』が最高だった!今作の3つの魅力とは?

① 筋トレがやりたくなる!科学的エビデンスに基づく『筋トレ』効果のオンパレード!

 

前作の『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』に圧倒的にかけていたものがあります。

 

 

それは科学的なデータですw

f:id:salarytan:20180429212217p:plain

 

今作の『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』では、現役スポーツ科学研究者の久保孝史さんが協力し、

 

 

筋トレの素晴らしさを科学的な根拠に基づき解説しており、説得力が倍増しています

 

 

その内容は多岐にわたっており、一部だけご紹介すると..

 

 

・筋トレと自尊心の高さが比例し、113本もの論文で筋トレの自尊心への効果が述べられている

・筋トレをするとコラーゲンのターンオーバー、肌の新陳代謝がよくなり、美容効果がある

・筋トレと有酸素運動の組み合わせが最も消費カロリーが多いという研究結果がある

・筋トレが認知機能や記憶力の向上に効果があると実証された

・8万人を対象とした研究によると、筋トレをした人はガン関連で死ぬ確率が筋トレしていない人と比べ約30%も下がる

 

 

などなど最新のリサーチ結果を元に、筋トレの効果をお腹いっぱいになるまで紹介してくれています。

 

 

これを読めば、筋トレの効果に対して懐疑的で未だやっていない人は、『筋トレすごい!やりたい!』と思うようになるのではと思います。

 

 

またすでに筋トレをしている人にとっては、改めて筋トレの良さを実感し、『もっとやったろ!』と思うはずです。(僕自身筋トレへのやる気がでましたw)

 

f:id:salarytan:20180427212709p:plain

筋トレへのモチベーションを点火するガソリンとして素晴らしい本だと思います。

 

 

② 完全実話ルポ漫画収録!筋肉系感動漫画で鳥肌

 

最新の研究結果を元に筋トレの効果をふんだんに解説していますが、本書のコンテンツはそれだけに限りません。

 

 

筋トレで人生が変わった実話を漫画にして収録しています

 

◆先天性の色覚障害で警察官の夢を断たれた青年

◆周りの目が気になって周囲になじめず、保健室に登校していた看護学生

◆弱気で自分のボールに自信が持てなかった野球選手

◆過度のダイエットから摂食障害に陥った女性タレント

◆完璧主義と極度の強迫神経症で腕の震えが止まらなかった医学部受験生

◆双極性障害で一週間部屋から一歩も出られなかった女性作家

 

人生の道半ばで挫折し、諦めかけている主人公が『筋トレ』と出会い、新たな人生を歩んでいく、というめちゃくちゃ感動する話が載っています。

 

 

正直読んでいて鳥肌がたちましたw

 

 

僕も留学中に筋トレに目覚め、体を鍛えることで辛い留学生活を乗り越えることができた、という経験があったため、

 

 

漫画の随所に共感できる部分があり、感動せざるを得ませんでした。

 

 

改めて『筋トレ』は人生を変えてくれる!そんな筋トレの素晴らしさを感動しながら実感できる良書になっています!

 

f:id:salarytan:20180429215922p:plain

 

③ 面白すぎ!マッチョ社長の名言がやっぱり秀逸だった

 

今作『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』でもやはりマッチョ社長の痺れる名言が惜しみなく記載されています。

 

 

一部だけ紹介させていただくと...

 

『自尊心と筋肉は兄弟』 

これは真理ですね。筋肉の量と自己肯定感は比例します。

 

『メンタルが弱い原因はフィジカル』

 フィジカルを鍛えれば、自ずとメンタルも強くなります。まじで。

 

『死にてえって思ったら筋肉を殺そう。・・・”死にてえ”から”殺すぞ”に変わる』 

 これは笑いました。弱気だった自分が消え、猛々しい精神を手にする、これが筋トレの効果です。

 

『上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れるという全能感』 

筋肉という鎧を身にまとうと、大したことではビビらなくなります。

上司に全く物怖じせず、怒られてもニヤニヤしながら余裕の表情になりました。

 

 

などなど、こんな感じの秀逸な名言がたくさん紹介されています。

単純に面白いですし、何よりも読んでいると勇気が湧いてきますよね。

 

 

心のエナジードリンクとしても本書を活用できます。

 

 『超 筋トレが最強のソリューションである』はこんな人におすすめ!

ということで、『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』の魅力をご紹介しました。

 

特に以下のような人にはおすすめできる本かなぁと思います。

・筋トレの効果がわからない、効果に懐疑的な人

・筋トレに対するモチベーションを高めたい人

・LOVE筋トレな筋トレマニアで、『うんうん』とひたすらに共感したい人

・筋トレの感動話を読んで、うるうるしたい人

 

 

ぜひ上記に該当していればぜひ書店で手に取ってみてください!

 

 

最後に

本書 『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』は、

 

 

スポーツ科学研究者である久保孝史さんが加わり、Testosteron氏との会話形式で筋トレの効果を解説しているので、

 

 

わかりやすく、さくっと理解できると同時に、

二人のキャラの違い、温度差がすごくて、かなりシュールで面白かったです。

 

 

そんな二人の掛け合いも本書の魅力の一つかもしれません。

それらの魅力も合わせて『最高』だと思った本ですので、ぜひ一読ください!