biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

ストレス溜まった...疲れた人にこそ試してほしい!アロマの驚くべき効果3選

 

f:id:salarytan:20171031224544p:plain

社会人生活やっぱりストレスたまる・・・

社会人になると毎日かなりストレス溜まりますよね。

弊社の場合、社内調整の連続でなかなか気疲れしちゃいます。

 

この閉塞感溢れる人生を打破したいと思わないまでも、

何らかの形でストレスを発散したいですよね。

そこで姉に進められる形で購入したのが、アロマディフューザーです。

 

f:id:salarytan:20171031224550p:plain

 

いや、まさかアロマディフューザーを子供の頃自分が買うなんて予想だにしませんでしたねw

キラキラOLが買うものなのかと思っていたらまさか自分のようなストレスに疲れたSEが買うとは。

 

では、なぜこんなくたびれたおじさんがアロマディフューザーなるものを購入したのでしょうか。

実は良い香りのこのアロマには、心身への驚くべき3つの効果があるとわかったためでした。

 

アロマの代表的な効果3つ

効果①. リラックス効果によりストレス解消!

実はアロマの香りは脳に直接働きかけることができます。

特にラベンダーの香りは心身をリラックスさせる機能を持つ脳の副交感神経を活発化させると言われています。

このリラックス効果は、溜まったストレスを発散し、解消することができます。

 

現代社会で生きていると心を張り詰めさせる交感神経という副交感神経の相反する神経が常に活動し、ストレスをなくす活動がなかなかできません。

ですが、アロマを浴びることで代わって副交感神経に働いてもらうことができ、体をリラックスさせ、結果溜まったストレスにさよならすることが可能です。

 

仕事から帰って家でぼーっとアロマディフューザーのミストを浴びていると、社内政治で疲れた心がみるみるうちに癒されるような感覚があります。

 

効果②. 眠れない夜にぐっすり眠る!不眠症の解消

また、先ほどの副交感神経の刺激による別の効能として、不眠症の解消があります。

仕事の影響で交感神経が活発化し過ぎてしまうと寝つきが悪くなり、

不眠症になってしまいます。

しかし、良い香りを嗅ぎ、交感神経と副交感神経のバランスを整えることで、

ぐっすり眠れる体になると言われています。

 

注意点としては、眠れすぎてしまい布団からなかなか抜け出せなくなってしまう場合があるようです。

(実際、会社に寝坊しました)

 

効果③. 集中力・記憶力アップで勉強に効果大!

良い香りを嗅ぐことは、リラックス効果によりストレス解消や不眠症への効果などをお伝えしてきましたが、勉強においても効果を発揮します。

脳の詳細なメカニズムの説明はここでは避けますが(めんどくさい)、

よい香りを嗅ぐことで集中力&記憶力の向上の効果があるようです。

 

詳細については、以下の他サイト様の記事が参考になりますので、ご参照ください。

mol-fp.com

 

オススメのアロマディフューザーを紹介!

今、使っているのは人気の無印の超音波アロマディフューザーですね。

他と比較しても手頃かつタイマー機能もあり便利です!

他のディフューザーも使っていましたが、こちらがミストのだし具合やデザイン、機能性など様々な面で良い気がします。

 

by カエレバ

 

ついでにアロマオイルもオススメすると...

加えてアロマオイルの方もオススメさせていただくと以下かなと、

 

by カエレバ

 

鉄板のラベンダーやローズゼラニウム、オレンジなどなど6種類のアロマオイルが入って1000円とかなり安いです。

また、お試しセットで「少量」ということですが、一年以上長持ちしており「十分な量」が入っている印象です。

様々な種類の香りをお安く体験できかなり満足できたのでおすすめです。

 

最後に...

現代社会で戦うサラリーマンのみなさんのためにアロマの効果を共有させていただきました。

やっぱり1日の最後はリラックスして疲れを癒して終わりたいですよね。

ぜひぜひ試して見てください。

 

単純にアロマ焚いてる系男子モテると思うのです...(妄想)