biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【解説】知らなかった!1分で分かるアロマの驚愕の3つの効果

f:id:salarytan:20180509224153p:plain

実はアロマには疲れたサラリーマンに嬉しい驚きの効果がある!?徹底解説します!

社会人生活ストレスたまる...

社会人になると毎日ストレス溜まりますよね。

弊社の場合、おっきい会社なので社内調整の連続でなかなか気疲れしちゃいます。

 

f:id:salarytan:20180509210246p:plain

 

そんなストレスをずっと溜めていると体に悪いので、何らかの方法でその疲れを解消したいですよね。

 

 

実は『アロマ』には、そんな毎日お疲れのサラリーマンが嬉しくなる驚きの効果があるのです。

 

f:id:salarytan:20180509211117p:plain

 

単純に良い香りのするシャレオツアイテムというわけではないのです。

 

 

では、その効果とは一体どういうものなのでしょうか。

今回は、アロマの持つ驚愕の効果3つを解説したいと思います!

 

 

知らなかった!1分で分かるアロマの驚愕の3つの効果

効果①. 体をリラックスさせ、ストレス解消!

 

まず、一つ目のアロマの驚きの効果は、『リラックス状態によるストレスの解消』です。

 

f:id:salarytan:20180509211650p:plain

 

実は、アロマの香りは我々の脳の神経に対して働きかけることができます。

アロマの香りを嗅ぐと、人間の脳の『副交感神経』が活発化するといわれています。

 

 

この副交感神経というものは、心身をリラックスさせ、溜まったストレスを解消する機能を持つ神経です。

 

 

したがって、アロマにより副交感神経が活発化されると、体はリラックスし、ストレスを発散することができるようになるのです。

 

 

f:id:salarytan:20180507064728p:plain

 

 

普段仕事をしているとき、我々の体では『交感神経』という副交感神経の相方が活発になります。

 

 

その交感神経が活発になると、注意深くなったりと体を活動状態にしてくれます。

 

f:id:salarytan:20180503093848p:plain

 

ところが、交感神経が活発になっている時、副交感神経はその働きをサボってしまいます。

 

 

なので、現代の社会人は仕事を長時間していることが多く、交感神経がその間ずっと活動し、副交感神経が長期休暇に入ってしまうのです。

 

 

つまり、体をリラックスさせてストレスを解消できなくなってしまいます。

 

f:id:salarytan:20180507064121p:plain

 

ですが、アロマを浴びることで副交感神経に働いてもらうことができ、体をリラックスさせて溜まったストレスを発散することが可能なのです。

 

 

特にラベンダーの香りがその効果をもっとも発揮してくれると証明されています。

 

 

ストレスを発散したい方はぜひ試してみてください。

 

効果②. 眠れない夜にぐっすり眠る!不眠症の解消

先ほど、アロマの香りによる副交感神経が活発化することで、心身のリラックスによりリラックス状態になり、ストレスを解消できるとお伝えしましたが、

 

 

その効果に加えて、副交感神経の活発化により『不眠症の解消』という効果もあります。

 

f:id:salarytan:20180509215251p:plain

 

仕事の影響で交感神経が活発になると、体も活動状態になり、寝付きの悪い不眠症の状態に陥ってしまいます。

 

 

しかし、良い香りを嗅ぎ、交感神経と副交感神経のバランスを整えることで、不眠症が解消され、ぐっすり眠れる体になるのです。

 

f:id:salarytan:20180509222549p:plain

実際に自分も毎日アロマをたきながら眠りに入ることで、ぐっすり眠れるようになりました。

 

 

注意点としては、深く眠ってしまい予定の時刻に布団から出れなくなってしまう場合があるようです。

(会社に寝坊しました)

 

 

 

効果③. 集中力・記憶力アップ!

良い香りを嗅ぐことは、ストレス解消や不眠症への効果があることをお伝えしてきましたが、勉強においても効果を発揮します。

 

f:id:salarytan:20180429082227p:plain

 

脳のメカニズムの説明はここでは割愛しますが、

よい香りを嗅ぐことで集中力&記憶力の向上の効果があるのです。

 

 

詳細については、以下の他サイト様の記事が参考になりますので、ご参照ください。

mol-fp.com

 

 

最後に

ということで、今回はアロマの驚くべき効能についてご紹介しました。

 

 

改めてまとめると、

 

リラックス状態になり、ストレス発散

ぐっすり眠れるようになり、不眠症解消

集中力や記憶力の向上

 

という効果がアロマにはあるのです!

  

f:id:salarytan:20180509222827p:plain

 

実際に自分はアロマディフューザーを使ってアロマのある生活を過ごしていますが、

特に①のリラックス状態になって、ストレスが解消されるという効果はすごく感じますね。

 

 

仕事から帰って、家でぼーっとアロマディフューザーのミストを浴びていると、社内政治で疲れた心がみるみるうちに癒されるような感覚があります。

 

f:id:salarytan:20180504232324p:plain

 

 

 

ちなみに使っているディフューザーは無印良品の人気製品です。

アロマディフューザー界では、定評のある商品なので買って損はないかと思います。

 

by カエレバ

 

 

また、Amazonで複数種類のアロマオイルを体験できるセットを購入し、毎日日替わりでアロマを浴びていますw

 

by カエレバ

 

鉄板のラベンダーやローズゼラニウム、オレンジなどなど6種類のアロマオイルが入って1000円とだいぶ安いです。

 

 

お試しセットとして販売されていますが、一年以上長持ちしており満足できる量が入っている印象です。

 

 

様々な種類の香りをお安く体験できるのでかなりおすすめです。

 

 

ぜひお気に入りのアロマディフューザーとアロマを使って、ストレスフルな現代社会の疲れを癒してみてください。