biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

これで寝坊しなくなる!会社に寝坊していた僕が寝坊しなくなるまでにやった方法

f:id:salarytan:20171105110007j:plain

社会人になると「寝坊」はできない

大学生の頃は所詮寝坊しても授業に出れないだけで特に周りから怒られることも迷惑をかけることもなく過ごすことができていましたよね。

(たまに欠席しすぎると単位落とされる授業はありますが・・・)

僕も毎日夜な夜な友達とスマブラをしては次の日寝坊し遅れて学校に行っていました。

 

しかし、会社という牢獄に入ると話は変わります。

少しでも寝坊して社内やお客様との打ち合わせに遅れるとどえらく怒られます。

また、怒られるだけでなく、信頼を失う事になり、会社での今後の出世などが危ぶまれてしまいます。

 

学生の頃は単位ぐらいしか寝坊で失うものはないですが、

社会人になると寝坊で失うものが多く、できればしたくないものです。

 

にも関わらず、僕はしてしまうわけですね。何度も。

もうチームでは「あいつは寝坊しかしない」というイメージを持たれ、完全に信頼が失墜。

今後の出世は闇の中に葬り去られていきました。

 

なんとか寝坊しなくなるようにして信頼を回復したい!そして、出世ロードに復帰したい!という野望を抱き、僕はある方法を実施し寝坊をしなくなるようになりました。

 

おそらく読者の皆様もこれから社会人になる。

寝坊したらどうしよう・・・なんとか阻止する方法がないものか。

と悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな震える子羊の皆様のために

寝坊常習犯だった僕が寝坊しなくなるまでにやった方法を共有したいと思います。

 

注:冒頭は若干ネタ記事なのでそういうのが苦手な方は静かに「戻る」ボタンを押していただくか、記事後半はまともなので少し飛ばして見てくださいw

 

寝坊対策:寝坊するたびに目覚まし時計を新規で購入する

いや、はい。

シンプルにやったことはこれです。

毎回寝坊するたびに新しく目覚まし時計をAmazonでポチっと押し購入していきました。

「ああ・・また寝坊だ。はい、目覚まし購入〜」という形で次々に購入していきました。

入社当時は目覚まし時計は一つのみでしたが、

今では寝坊を繰り返し、iphoneを含めると目覚まし時計は4個になりましたw

f:id:salarytan:20171105110100j:plain

この方法を実施する事で連日繰り返されていた寝坊は目覚まし時計が4個になった時点でストップしました。

この方法をオススメする理由:あなたの寝坊を食い止めるために本当に必要な数がわかる

結局なぜこの方法がよかったかと言うと、寝坊を食い止める上で最適な目覚まし時計数を把握できたためです。

 

 

寝坊を繰り返すたびに1個ずつ購入していきます。

・ああ、寝坊した。1個じゃあ自分の寝坊を打ち消すのには足りないのだな

・ああ、また寝坊した。2個じゃあ、まだ不十分なのね。

・ああ、またまた寝bo(以下繰り返し)

これを繰り返していく事で、

寝坊の原因であるどうしてももっと寝たい睡魔と、それを打ち消す目覚ましパワー

この二者のちょうど均衡が取れたポイント、最適な目覚まし数を把握することができます。

前者が強すぎては寝坊を繰り返してしまうし、後者が多すぎると寝坊はしませんが過剰な投資につながります。

 

寝坊をしないと同時に最適な投資につなげることのできる最適な目覚まし時計数を理解することのできるこの「寝坊するたびに目覚まし時計を新規で購入する」という手法をオススメします。

 

ちなみに、僕はAmazonの目覚ましランキング上位から順番に購入していきました笑

【Amazon目覚ましランキング第一位】

by カエレバ

【Amazon目覚ましランキング第二位】

by カエレバ

【Amazon目覚ましランキング第三位】

by カエレバ

 

どれも手頃な価格のちゃんとした目覚まし時計なのでオススメです。

 ぜひやって見てくださいw

 

寝坊は一度もしたくない。ぜったいにだ、という方には・・・

ちょっと待って、何回も寝坊することが前提の寝坊対策じゃねえか、と気づかれたキレッキレな方もいらっしゃるかもしれません。

そうです。紹介した方法の欠点はそこです。何度も寝坊してやっと見出される皆様に即した寝坊対策手法なのです。

「いやいや、一回も寝坊したくないからwもっと効果的な寝坊対策方法を教えろ」というそんなわがままboys & girlsの皆様のために一度も寝坊せず、しっかりと目を覚ます寝坊対策方法を紹介します。

 

効果的な寝坊対策手法!光を使った目覚まし手法

実は、朝すっきり目を覚ますには「光を浴びる」ことが効果的であると科学的に言われています。

我々の脳が「起きろ!」と指示し目を覚まさせるタイミングというのは、朝の光を浴びた時であると言われています。

朝のまぶしい光を浴びることで脳が体に目を覚ますよう指示を出し、すんなり起きることができるのです。

 

従って、日当たりの良い部屋でカーテンを開けて眠ることで朝の光が出てきた早朝にしっかりと起きることができ、寝坊を防ぐことができるのです。

 

 

しかし、この方法だと

・日当たりが悪い部屋で寝ている

・天気が悪い日に起きなければいけない

・起きるタイミングを自分で調節したい

などなど自分の都合の良い場所やタイミングで日を浴びて起きることができない可能性があります。

 

そのため、今テレビなどで紹介をされ話題を集めているのが朝の光を擬似的に作り出す目覚まし時計です。

 

by カエレバ

 

うるさくないのでストレスなく起きることができ、鬱対策にも良いと言われています。 

最初に紹介した非科学的な寝坊対策ではなく、科学的根拠に基づき効率の良い寝坊対策をお求めの場合はこういったものを活用するのが良いのではと思います。

 

最後に・・・ 

寝坊対策として、

少しおバカな方法とまともな方法を紹介しましたw

どちらも効果的な方法ですが、皆様にあった方法をご選択いただき寝坊を二度としない快適な生活を送っていただけることを願っています。