biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

おすすめ!改定版CCNA ver 3.0にネットワーク未経験者が受かる方法

f:id:salarytan:20171029213827p:plain

ネットワーク未経験から改定後のCCNA ver 3.0 を取得したので、勉強方法を紹介します。

受験に数万円もかかるので一発で合格できるよう参考になれば泣いて喜びます。

 

注:ICND 1とICND 2を分けて受験したのでそれぞれの勉強方法を記載します。

 

勉強開始時の筆者のスペック

勉強を始めた時のスペックは以下のような感じでした。

・私大文系卒(くそバカ)

・ITコンサルとして働く入社2年目

・ネットワークわけわからん

 パケットなんじゃそりゃの状態

IT・通信系の会社に勤めるも元々文系であり、入社後もネットワーク関連の業務につかなかったため、ほぼ知識無の状態でした。

 

CCNA 対策方法

冒頭にも記載しておりますが、

ICND 1 とICND2に分けてCCNAを受験しました。

それぞれに対してほぼ同じプロセスで取得したので、まとめてどういうステップで勉強したかをざっくりと書いていきます。

1.  基本的な知識の習得

ネットワークちんぷんかんぷんという状態だったので、

まずは、基礎知識の習得からスタートしました。

この状態で問題を解いても何も進みませんからね。

 

CCNA ICND 1・2の基礎知識の習得には、やはり鉄板の「黒本」が網羅的にカバーしておりオススメです。

 

(スマホ問題集付)徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1 編[100-105J][200-125J]V3.0 対応

株式会社ソキウス・ジャパン インプレス 2016-09-05
売り上げランキング : 21920
by ヨメレバ
(スマホ問題集付)徹底攻略Cisco CCNA Routing & Switching教科書 ICND2編[200-105J][200-125J]V3.0対応

株式会社ソキウス・ジャパン インプレス 2017-02-03
売り上げランキング : 9151
by ヨメレバ

 

基本的なネットワークの知識から、試験に出る細かい知識の習得までできとても参考になりました。

 

ただ、詳しく記載されすぎている節があり、初学者が読むのは辛いかもしれませんw

一旦、ネットワーク技術の概要を把握してから、詳細を勉強したいという方は以下がおすすめです。

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座

網野 衛二 技術評論社 2010-09-11
売り上げランキング : 29477
by ヨメレバ

 

勉強開始1ヶ月程の土日をフルに使って、黒本で基礎的な知識の習得に努めました。

あまり、ネットワークに興味がなく、昼寝してばかりでしたがw

 

2. Ping-Tを使って試験問題に慣れ、点を取れるようにする

基礎知識の習得が終われば、その次は問題を解きまくり、試験慣れをしていきました。

試験慣れ用の問題としてオススメなのが以下のサイトです。

 

ping-t.com

 

試験に実際に出題されるテイストで1000問以上出題されます。

また、解説も細かく記載してくれるので間違えた部分もしっかり理解でき、オススメです!

全ての問題を銀にする(二回以上正解する)までやりました。

この問題演習は約一ヶ月半程かけて実施しました。

 

3. 試験前日!最後の追い込み!

試験前日の最後の追い込みとして、コマンド問題の対策をしました。

ネット上にCCNAで出題されるコマンドリストがあるので、それを脳の短期記憶にぶち込み、試験に望みました。

 

■ CCNA コマンド一覧記載サイト(例)

CCNAで覚えなきゃならんshowコマンドの一覧39個

 

結果は・・・・

CCNA ICND 1は上記のプロセスでなんとか合格できました!

しかし、CCNA ICND 2は上記のプロセスで勉強するも数十点たりず不合格・・・笑

約二万円がパーになったとわかった時の絶望感たるや半端ではありませんでしたね。

そのため、方法を変えて対策を行いました。

 

クラムメディアで試験対策

先ほどのPing-tとは別のWeb問題集として、クラムメディアというものがあります。

実際の試験問題にほぼ近い問題が入っており、

クラムメディアで勉強してから試験に臨むと、問題の大半がクラムメディアで解いた問題が出ており、かなり驚きました。

もちろん、90%ほどの正解率で合格することができました。

確実に 資格取得!なら 『クラムメディア 問題集』

 

ほぼチートに近いので、一度落ちてもうこれ以上2万円をCisco様に捧げたくないという追い込まれた人のみ使ってみてください(他の人も使って見てくださいw)

 

最後に....

これが僕(ネットワーク未経験者)がCCNAを合格した一連のプロセスです。

対策方法に不安を覚えている方などの参考になれば幸いです。