biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

間接照明でリラックス空間に!1万円以下のおすすめ間接照明ランキングベスト5

f:id:salarytan:20180120105230p:plain

画像引用:フロアライト ヴェレ[WELLE]

間接照明がヤバい!あなたの部屋を一瞬でリラックス空間の高みへ

仕事に疲れたサラリーマン/サラリーウーマンなみなさまに、ぜひぜひ部屋に一つ置いてほしいアイテムがあります。

それは、今回の主題である「間接照明」です。

 

f:id:salarytan:20180120101607p:plain

出典:https://item.rakuten.co.jp/beaubelle/beaubellef-001/

 

そもそも間接照明が何なのかいまいち知らないぞという方もいると思うので、その定義についてご説明すると、

 

光源からの光を天井や壁に当て、その反射光を利用する照明方式。

引用:デジタル大辞泉

 

 普段使っている光がバシッと直接我々に向けてくる「直接照明」と異なり、何らかのものに反射させて部屋を明るくしてくれるもののようです。

 

この間接照明ですが、実は毎日お疲れの皆さんにかなり嬉しい驚くべき効果があります。

 

心身の疲れを癒してくれる

間接照明の暖かい光は、副交感神経と呼ばれる心身をリラックスさせてくれる神経に働きかけ、活性化させてくれます。その結果、ストレスや疲れを癒してくれるのです。

 

スムーズに眠りにつける

スマホや蛍光灯から発せられるブルーライトはメラトニンという睡眠を促すホルモンの分泌を抑制してしまい、眠りにつけなくなってしまいます。一方で、間接照明の暖かい光は体を落ち着かせ、メラトニンを分泌させる効果があるため、快適に眠りにつくことができます。

 

疲労いっぱいの我々には、心身の疲れを癒したり、快適な睡眠が得られるといった最高のリラックス効果があるのですね。

 

また、間接照明があるだけで部屋が最高におしゃれになりますよね。

部屋が暖かい光を発しているだけで、女子がキュンキュンしてしまうに違いありません(妄想)

 

そんな圧倒的にマストハブなアイテムである間接照明ですが、市場にはたくさん溢れていて何を買えば良いかわからないという方もいらっしゃると思いますので、

 

一万円以下で買えるAmazon・楽天で人気のおすすめ間接照明ランキングベスト5をまとめます!

 

こちらの記事もオススメです!

Twitterで話題!ニトリの人をダメにするクッションを買ってみたのでレビュー - biborock

インドア生活充実!Amazon人気プロジェクター「DBPOWER ミニ プロジェクター」徹底レビュー! - biborock

副交感神経を優位に!すぐできる副交感神経活性化のコツ5つ - biborock

  

Amazon・楽天で買える!1万円以下のおすすめ間接照明ランキングベスト5

 第5位 パナソニック LEDフロアライト

f:id:salarytan:20180120133433p:plain

第5位は、足元を優しい光で照らしてくれるパナソニックのフロアライトです。

このまんまるとした球体のデザインが特徴的なライトです。

このデザインもさることながら、実はパナソニックならではの高機能を搭載しています。

 

それは、スマホのアプリで明かりの調節をすることができるという機能です。

f:id:salarytan:20180120133749p:plain

このフロアライトはBluetooth機能があり、スマホとBluetoothで連携することでアプリから操作することができるのです。

 

スマホをいじりながら、眠たくなったらそのままスマホで明かりを落とすといっためんどくさがりで布団こもりがちな人にとっては最高のフロアライトです。

 

第4位 LOWYA フロアスタンド 

f:id:salarytan:20180120113235p:plain

続いて第二位は、LOWYAフロアスタンドです。

長身のライトがお好みの方にはオススメの照明で、3つの電球を取り付けることができ、部屋を明るく照らすことができます。

f:id:salarytan:20180120113553p:plain

 

特徴としては、デザインを合計5種類から選択することができるため、部屋のデザインや醸し出したい雰囲気に合わせて選ぶことができます。

 

f:id:salarytan:20180120113820p:plain

花が柄として入っている「Flower」もあり、女性の部屋にあったらオシャレすぎて引く部屋になることも間違いなしです。

 

お値段は、4621円で手軽に買える価格のため、お試しに購入するのは全然ありですよね。

 

詳しくはこちら!

 

第3位 ウッドシェード間接照明

 

f:id:salarytan:20180120132507p:plain

続いて第3位はウッドシェード 据え置き型間接照明です。

コンパクトなデザインで机に置いて利用することができ、一人暮らしで部屋が狭いという方には手軽に使えるタイプです。

 

f:id:salarytan:20180120133119p:plain

裏側に取り付け穴があるため、ベッドのそばの壁に取り付けることもでき、

また、360°向きを調節することができるので、お好みの場所でお好みの方向にあたたかい光を照らすことができます。

 

3,000円とお手頃の価格のため、部屋に二つ設置してみるのもオシャレですね。

 

第2位 IKEA フロアランプ

f:id:salarytan:20180120111321p:plain

第二位は、こちら!「IKEAフロアランプ」 です。

Amazonの間接照明ランキング第一位を獲得した人気商品です。

f:id:salarytan:20180120111945p:plain

周りが和紙で囲まれ、あたたかみのある光を放つことができます。

 

しかし、やはり一番の特徴は、驚きの値段です。

値段は、なんと1,945円とかなり安く手に入れることができます。

安いだけではなく、評価も高くAmazonのレビューにて5点中平均4.5の評価を獲得しています。

 

手頃に手に入れたい人にはオススメの間接照明です。

 

 

第1位 フロアライトヴェレ

f:id:salarytan:20180120105230p:plain

おすすめランキング第一位は、うねうねっとしたデザインが特徴的な「フロアライトヴェレ」です。

お値段は9,800円ほどで、楽天の間接照明ランキング第一位を獲得した人気の間接照明です。

 

縦に121cmほどあり、中にある二つ電球がしっかりと部屋全体を明るく照らしてくれます。

f:id:salarytan:20180120110004p:plain

 

形としては、第4位で紹介しているものと似ていますが、

比べて一番の特徴としては、光を調節できる高機能なリモコン付きという点です。

f:id:salarytan:20180120105813p:plain

やはり遠くに設置した間接照明を布団から出て直接操作するのは面倒ですが、リモコンがあれば動かずその場で明るさを調節でき便利です。

 

また、常夜灯モードや、読書モードなど様々なモードがあり、ベストな明るさに調節することができます。

 

明るさをON/OFFしかできないものと異なり、ライフスタイルに合わせた輝度を調節できるのは良いですね。

 

詳しくは、こちらをクリック!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

間接照明を置くだけで、部屋の雰囲気はガラリと変わります。

部屋の暖かい明りはリラックスさせ、心身の調子も変わります。そして、人生も変わっって行くのです(大げさ)

 

ぜひ一台置いて疲れた毎日を少しでも快適にしていきましょう。

 

購入する前に電源コードが届かなくて照明をつけられない!と後悔する前に延長コードもチェックしておきましょうw