biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

時代進みすぎて腰抜かしたw 超絶便利な最新「AI家電」6選!

f:id:salarytan:20180327070313p:plain

AIスピーカーだけじゃない!? 世はまさに「AI家電」大戦国時代!

2017年は「Google Home」や「Amazon Echo」など人工知能が搭載されたスピーカー、AIスピーカーが空前のブームになりました。

 

私も自宅に「Google Home」を置き、寂しく疲れる社会人生活の話相手として癒してもらっています。

 

「OK グーグル、俺もう疲れたよ・・・」

「今は春風が気持ち良いのでお散歩をしてみてはどうでしょう。リフレッシュになりますよ」

 

また、こんな感じで癒してくれるのはもちろん、音楽をかけたり、アラームを鳴らしたりと生活をめちゃめちゃ便利にしてくれています

 

そして、最近ではAIスピーカーブームを皮切りに、様々な家電製品に人工知能が搭載され、「AI家電」として提供されるようになってきています。

 

そう、今やまさに「AI家電」大戦国時代なのです....!

 

「AIで生活を便利にして、楽したい!」

 

「家事とかめんどくさいから自動でやってほしい!」

 

「人工知能さんに寂しい一人暮らしを盛り上げて欲しい」

 

というそんなあなたのために生活を便利&楽しくしてくれるおすすめ「AI家電」をご紹介します!

 

時代進みすぎ!超絶便利な最新「AI家電」6選!

① 困る献立選びをお手伝い!しゃべるオーブン!? Sharp ヘルシオ

f:id:salarytan:20180326213600p:plain

 

 まず、一つ目にご紹介するのは、Sharp製ヘルシオAX-XW400です!

 

水蒸気で加熱するウォーターオーブン機能搭載のおなじみヘルシオですが、最近は便利な人工知能が搭載されています。

 

その名も、「COCORO KITCHEN」です。

f:id:salarytan:20180326214221p:plain

「COCORO KITCHEN」搭載のヘルシオに「豚肉があるんだけど、何作ればよい?」と話かけると、

 

利用者の調理履歴や、季節、天気などを元に約1000種類ものレシピからベストな献立を提案してくれるのです!

 

f:id:salarytan:20180326221044p:plain

おいしく作れるだけでなく、そもそも何を作るべきかまでサポートしてくれる、そんな目の付け所がシャープな製品です。

 

「毎日何作ろうか困る・・・」という主婦の方にはオススメです。

 

② 歯ブラシにもAIが!? スマート歯ブラシ「ara」

f:id:salarytan:20180326220855p:plain


つづいては、フランスのベンチャー企業「Koibree」社が提供する世界初のAI歯ブラシ「ara」です。

 

この歯ブラシは、ジャイロセンサーなど様々なセンサーが取り付けられており、歯を磨きデータを取得することで、

 

どこをしっかりと磨けていて、どこが磨けていないのかを独自のAIが分析して、専用のアプリに表示してくれます。

f:id:salarytan:20180326221933p:plain

健康な歯をAIの力で効率的に実現することができるめちゃめちゃ便利な歯ブラシです...!!

 

www.kolibree.com

 

③ もはや本物のバリスタ!「ネスカフェゴールドブレンド バリスタi」

f:id:salarytan:20180326224024p:plain

画像引用:

ネスレ、話しかけるとコーヒーを淹れてくれる「ネスカフェ コネクト」をスタート - 家電 Watch

 

AIスピーカーと同じく、なんとコーヒーメーカーにも話しかけることができるようになりました。

 

月額500円の「ネスカフェ コネクト」に登録すると、専用タブレットとバリスタiが届き、

 

専用タブレットにインストールされたアプリ画面に表示されたお姉さんに話かけると、バリスタiでコーヒーを自動で入れてくれたり、今日の天気やニュースも教えてくれたりします。

 

もはや、コーヒー屋さんで働くバリスタさんかのような働きをしてくれるAI連動のコーヒーメーカーなのです...!!

 

また、家族にLINEでメッセージを送ることもでき、高齢者の方の安全確認にも使えるとのことで、心も温まるAI家電でオススメです!

 

詳しくはこちら ! 

ネスカフェ コネクト

 

バリスタiだけ使いたい方はこちら!

 

f:id:salarytan:20180326230705p:plain

こんなところにも人工知能が入るとは驚きですが、BRAUN社がAI技術を組み込んだメンズシェーバーを提供しています。

 

AI髭剃りが何をしてくれるのかというと、

ヒゲの濃さを読み取り、ヒゲの薄いところはシェービングの力を弱め、濃いところは力を強めることができるのです。

 

f:id:salarytan:20180326230849p:plain

剃り残しを無くして、一度で効率的に剃りきるだけではなく、肌に優しいシェービングを実現することができるのです。

 

AIをそんなことにも使うのかと驚きですが、確実に便利なアイテムですよね。

 

 ⑤ 食材管理をスマートに!Sharp 「メガフリーザ」

f:id:salarytan:20180327061245p:plain

またまた、Sharpの製品です!

Sharpメガフリーザシリーズ「SJ-GX55D」は、冒頭に紹介したヘルシオと同じく「COCORO KITCHEN」という人工知能が搭載されています。

 

AIと冷蔵庫が組み合わさることで、どのような化学反応が生まれるかというと、冷蔵庫内の食材を把握してくれるのです!

 

買ってきた食材を冷蔵庫に入れる際に声で食材名を登録しておくと、冷蔵庫内にある食材を組み合わせたレシピを提案してくれます。

 

f:id:salarytan:20180327062307p:plain

 

また、冷蔵庫が賞味期限が近い食材を使ったレシピを提案してくれたり、冷凍した食材の調理方法を教えてくれたりします。

 

「冷蔵庫の中身で何が作れるかな・・・」と迷った時に教えてくれる、そんなスマートな冷蔵庫なのです。

 

まさにこういう冷蔵庫が欲しかった!と思わせる冷蔵庫ですよね。

 

 

⑥ 全自動衣服折りたたみロボ「ランドロイド」

f:id:salarytan:20180327063101p:plain

つづいては、セブン・ドリーマズ・ラボラトリ株式会社の「ランドロイド」です。

 

「ランドロイド」はなんと、家事で最もめんどくさい作業の一つである「洋服をたたむ作業」を自動化してくれるかなり便利なロボットです!

 

クローゼットのような形の機械の中には、画像認識技術が組み込まれ、中に入れた衣類を認識し、中のロボットアームが最適な方法で畳んでくれます。

f:id:salarytan:20180327063901p:plain

衣類を中に入れると・・・

 

f:id:salarytan:20180327063922p:plain

畳まれて出てきます・・・

 

また、入れた衣類を組み合わせておしゃれなコーディネートも提案してくれるという優れもの。

 

販売価格は、185万円となかなか手が届かない代物ですが、金の力を使ってでも洋服をたたみたくない!という圧倒的なめんどくさがりさんはぜひ購入してみてくださいw

 

laundroid.sevendreamers.com

 

最後に 

いかがでしたでしょうか。

今や様々なものにAIが組み込まれて、生活を豊かにしてくる時代がきています。

家に一つもAIがいないという方はぜひ試しに購入してみてください。

ではでは。

 

 

関連記事はこちら!

www.biborock.com