biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

大暴露!ブログ初心者が試しに一ヶ月ブログ続けたら・・

ブログを開始して一ヶ月が経過しました

はい、そろそろブログを始めて一ヶ月になります。

2017年10月下旬ほどにはてなブログを解説して、現在11月18日になりました。

いやはや、早いものですね。

ほんの軽い気持ちで始めたブログですが、あっという間に約一ヶ月が経ちました。

 

 

当初は、やっぱり続かないかな?とか思っていましたが、

日課のようなものになり、なんだかんだ続けてこれました。

続けれるなと思った段階で、はてなブログをproに切り替え、ガチのブログ戦士として頑張ってきました。

 

今回は、ブログ一ヶ月続けてどうなの?というところを記していきたいと思います。

ブログはじめようかな〜って人に参考になればと思います。

 

ブログ歴一ヶ月運営した現在の状況

まずは、一ヶ月経過した当ブログに関する各種状況を赤裸々にお伝えします。

 

① 記事数

始めに、ブログに投稿した記事数ですが、

この記事を含めると一ヶ月で20の記事を投稿していました。

 

できれば毎日投稿できればよかったのですが、

一応サラリーマンをやっているのでなかなか投稿ができず、土日にわわっと投稿するとうようなスタイルでやっていました。

 

一つの記事あたり2時間程度は最低かかってしまうので、

ブログの更新だけで休日かなり削られてしまいます。半分趣味なので良いのですが。

 

いわゆる雑記ブログというスタンスで、以下のような本当にクソみたいな記事から少しは役に立ちそうかな〜という記事までざっくばらんに投稿してまいりました。

 

あの「どうぶつの森」がスマホで!?スマホ版どう森の真相まとめ - biborock

おじさん・おばさんも知っておこう!中学生・高校生の間で流行する「マジ卍」の意味とは - biborock

ネカマしてわかった!恋活アプリで女性から大量のいいね!をもらう非イケメン男性の特徴5選 - biborock

 

② アクセス数

これらの記事を投稿しながら、ブログ運営を続けてきたわけですけれども、

アクセス数はどうなのか、というところですね。

 

 

Twitterとも連携しながら拡散を進めたり、SEOを意識して2000文字以上を心がけたり、話題のトレンドを追いかけて記事を書いたり・・・

たゆまぬ努力を続けて、アクセス数拡大を図ってまいりました

 

その結果、もうCDN業者もびっくりの毎日大量のアクセスに見舞われて、はてなさんサーバ台数増やしてスケールアウトしないとアクセスさばききれませんよ、

というぐらいにアクセス数が伸びたらよかったのですが、

 

実際のところ、月間アクセス数合計は、「181」でした。

つまり、1日の平均アクセスはだいたい6程度ということです。

 

いや、他のブロガーどうなの?って聞きたいです。

ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

おそらくセンス溢れる人は、もっとアクセス数稼げるのでしょうが、初心者ブロガーの初月ってこんなところですよね(震え声)

 

毎日アクセス数を確認して、たまに10くらいある時は嬉しくて興奮しちゃう初心者ブロガー感たっぷりの一ヶ月を過ごしました。

 

③ 収益

実は、ブログの中にこっそり広告を貼ったりしていました。

別にたくさん儲けたいとかじゃないですけどね・・・

 

で、一ヶ月続けてその広告収益ってどうなの?というと、

0円でしたっ!

 

まあそりゃそうですかね。

おそらく広告への誘導の仕方がまずいと思うので、今後改善が必要かと思います。

ここらへん教えてくれると嬉しい。

 

一ヶ月続けて振り返り

どういう記事が読まれるの?

と、まあ一ヶ月経過したブログの状況はこんな感じでした。シビアですね。世の中そんなに甘くない。

一ヶ月記事を投稿して、少ないアクセス数を稼いできたわけですが、

やはりよくアクセスされる人気記事のようなものが浮き彫りになってきました。

 

一番アクセス数を稼いでいる記事は、こちらです。

www.biborock.com

 

その次がこちら。

www.biborock.com

 

 

この結果から思うのは、

・本当に読者のためになり、他の誰も発信していない情報を提供すること

・最近流行りの情報を提供すること

の二つがアクセス数を稼ぐ上で重要なことのように感じます。

 

ブログ記事を書くことが目的化してしまい、

とりあえず書こう、というようなやっつけな姿勢で書いてしまいがちでしたが、初心に戻る必要性を感じますね。

 

一ヶ月ブログ続けて思う、ブログの良いこと・悪いこと

良いこと

知識が増える

 仕事関連のことを記事にすると、知識が増えてためになりますね

頭の整理

 もやもやしていることを記事でまとめると頭が整理され、スッキリします

毎日アクセス数見るの楽しい

 アクセス数増えると承認欲求満たされて、ああきもちい〜ってなります

 

悪いこと

時間がなくなり、他のことができなくなる

 記事書くのやはり時間がかかります

 

まとめ

ブログ一ヶ月続けて今の状況や振り返りをざっくばらんに書き殴りました。

今のところブログやってよかったかなと思います。

一つの趣味のようなものです。

ぜひ興味があればやって見てください。

 

また同じくブログ始めました!という人はコメント欄等で教えていただけると嬉しいです。情報交換しましょう!