biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

残業ができなくなった!仕事の生産性を高めるおすすめ便利グッズ5選!

f:id:salarytan:20171126164735p:plain

残業時間削減された!なんとか定時までに仕事終わらせなきゃ

昨今、働き方改革ブームで多くの企業が残業時間を強制的に削減していく傾向にありますよね。

 

20時までには絶対に帰りましょうというような制度や、水曜日や金曜日は定時退社をしましょうといった制度などが導入され、

 

なかなか残業がしにくくなり、仕事を定時までに終わらせなければいけないプレッシャーが皆様の職場にもあるのではと思います。

 

弊社でも絶賛働き方改革実行中で、定時退社を強制させる制度が生まれました。

 

> 弊社の働き方改革の実態はこちらの記事

www.biborock.com

 

残業ができなくなり、業務時間が減っても仕事量は変わりません。

以前よりも短い時間で大量の仕事をこなす必要が出てきます。

そのためには、仕事の仕方を変えて、時間あたりの生産性をあげないといけないですよね。

 

生産性をあげて定時までに仕事を終わらせたい!そんな悩みを抱える皆様(+自分)のために効率的に仕事をして、生産性を高めることができるおすすめオフィスグッズ5選を紹介します。

 

仕事の生産性を高めるおすすめ便利グッズ5選!

無駄なマウス移動時間を効率的に!LOGICOOLワイヤレスマウストラックボール

f:id:salarytan:20171126150219p:plain

大半の人が業務時間の大半をPCをにらめっこしながら操作して過ごしているのではないでしょうか。

そんな業務中において、中々気づきませんがマウスを移動させている時間は実はかなり多くを占めるものです。

トロトロ〜とマウスを移動させているとその分、時間も消費されていき、貴重な業務時間がなくなっていきます。

 

また、ずっと手首を動かし操作していると自然と疲れてきてしまいます。

 

そんな時にオススメなのが、「LOGICOOLワイヤレストラックボールM570t」です。

マウスにトラックボールが付いており、ここを親指でくるくるっとするだけでさーっと画面のポインターを移動させることができるため、わざわざ手を動かしてマウスを移動させる必要がなくなります。

 

また、ブラウザの進む・戻るボタンがマウス上に付いてあり、ブラウザの操作も楽々にできるのです。

 

今まで無駄に消費していたマウス移動時間を削減し、生産性を高めましょう。オススメです!

 

 手書きのメモをデジタル化して整理!コクヨデジタルノートCami App S

f:id:salarytan:20171126152124p:plain

 

ノートに手書きでメモして、

「あれ、あの時の打ち合わせの内容をノートにメモしたんだけど、どのページだろう」と 探す時間たまにありますよね。

 

メモを取ったのはいいけど、取ることに満足してちゃんと整理されておらず、後で見返す時に無駄な時間が発生することが多々あります。

 

そんな時に欲しい の最先端の技術が詰まったノート「コクヨデジタルノートCami App S」です。

 

これがかなり便利なデジタルノートで、

ノートに手書きで書いた内容が自動的にデジタル化され、クラウドにアップロードされ、スマホやPCなど様々なデバイスから見ることができるようになります。

 

書いた内容がEvernoteやDropbox、Google Driveなどのクラウドサービスに自動保管されるため、打ち合わせの内容を通勤時間にスマホで見返したり、ノートにTo-Doリストをまとめてさっと確認したりと効率的に働けます。

 

また、自動で文字認識をしてくれたり、書かれている内容を元にタグ付けしてくれるので、見返す時にメモをすぐに検索して探し出すことができるのですます。

 

これを使えば一歩先のビジネスマンになれること間違いなしです。

 散らかりがちなデスクを整理して生産性アップ!サンワダイレクト机上台

 

f:id:salarytan:20171126155321p:plain

 

職場のデスクって気がづいたら充電コードやらペンやらで散らかってしまいますよね。

散らかっていると何かと集中力が低下して生産性もガタ落ちしてしまいます。

 

そんなデスクを綺麗に片付ける際にオススメのグッズが「サンワダイレクト机上台」です。

 

引き出しが複数付いており、デスクに散財しがちな物も収納することができたり、

充電コードを通す穴もあるので、台からコードを出して整理することもできます。

 

また、台の上にモニターを置くこともできるので、これ一台あればデスク上のもの全てまとめることができます

 

先輩がこれを使っていて、この机上台だけがデスクにあるという美しく整理された状態でテキパキ仕事していました

 

デスクワークを生産的にするには必須のアイテムです。

 

長時間のキーボード操作も疲れない!サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト

f:id:salarytan:20171126161034p:plain

キーボードを叩いていると次第に手のあたりが疲れてきますよね。

疲れてくると自然と仕事のスピードも落ちてきます。

そんなデスクワーカーの皆様にオススメしたいのが「サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト」です。

 

低反発のクッションでキーボード操作を支えてくれます。

支えがあるだけで思っている以上に疲れが激減し、生産的なキーボード操作を持続させることができます。

 

手首の負担を無くしてストレスフリーにバリバリ働きましょう!

 

 オフィスの騒音をシャットアウトし集中!CRESCENDOイヤープロテクター

f:id:salarytan:20171126162943p:plain

 オフィスにいるとやっぱりいろんな人が喋り合っていて、中々集中できません。

コミュニケーションを取ること自体は重要ですが気が散って生産性が下がることも事実です。

 

そんなオフィスの騒音をシャットアウトして作業に集中したい!そんな時にぜひ使って欲しいのが「CRESCENDOイヤープロテクター」です。

 

Amazonのレビューにも「フェスに行った時の下手なバンドの爆音の演奏をシャットアウトするために使った」とあるほど、シャットアウト力に評価のあるこの耳栓。

 

普通の耳栓と比べると少し高めですが、集中して作業したいという人には必須の便利なアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

業務時間が削減される昨今において働き方を変えて生産性を高めることは必須です。

紹介したグッズを用いて少しでも効率化してサクッと定時上がりできるよう頑張っていきましょう!