biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

あの「どうぶつの森」がスマホで!?スマホ版どう森の真相まとめ

f:id:salarytan:20171117234415p:plain

あの「どうぶつの森」がスマホに?

ある日、 YouTubeをみているとあるTOPページの広告に表示されたのです。

それは、小学生時代にゲームキューブやDCのソフトとして一世を風靡したあの「どうぶつの森」がスマホアプリとして出るという広告。

そして、そのタイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」とのこと。

 

f:id:salarytan:20171117222241p:plain

その時はもう衝撃でしたね。「小学生の頃、夢中になって自分の家を育て楽しんだあのゲームがスマホにっっ!マジか!!」という感じ。

 

20代あたりの人にはこの興奮がわかるかと思います。

おそらく、20歳以下の下の世代には理解し難いかと思いますが、Switchのゲームがスマホでできるようになるぐらいの衝撃だと思ってください。

 

興奮冷めやらぬうちにこのスマホ版どうぶつの森の真相を調査し、まとめました。

ぜひ私の文面から溢れる熱量を感じ取りながら、スマホ版どう森がどういったものなのか、理解を深めてみてください。

 

そもそも「どうぶつの森」とは

どう森をそもそも知らないぞ、というケツの真っ青なクソガキもこの記事を見る可能性があるため、簡単に「どうぶつの森」について紹介します。

知ってるぞ、というケツが熟した青年諸君はさっと飛ばし読みしてください。

 

ざっくりと説明すると以下のようなゲームですね。

主人公はどうぶつの森に住み、村の中を散策したり、自分の家を家具で住みやすくしたり、他の住人と交流したりと村でのほのぼのとした生活を楽しむことができる。 

どうぶつの森 (どうぶつのもり)とは【ピクシブ百科事典】

最初は学生の一人暮らし用かのような狭い家が与えられ、

ゲームの中で暮らしながら、日々魚を釣ったり落ちた果物を拾ってお金を貯め、

徐々に広い家を持つようになり、好みのインテリアを置き、自分だけの家を作っていく・・・

 

もうね、そこに自分の人生がある、と言っても過言ではない。そんなゲームなわけです。

 

最初は昔懐かしのNintendo 64ソフトとして発売され、その後ゲームキューブ、ニンテンドーDS、Wiiと各ハードのソフトとして機能を拡張しながら出てきたわけです。

 

そして、今年スマホのアプリとして出てくると。

とうとう手の内に村を掌握できる日が来るということです。

 

では、スマホ版のどう森は何ができるのでしょうか。

 

スマホアプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ」で何ができるの?

あなたはキャンプ場の管理人に!

スマホ版アプリの舞台は、キャンプ場。

キャンプ場の管理人として、運営するキャンプ場を自分好みに仕上げていくようです。

f:id:salarytan:20171117230237p:plain

引用:どうぶつの森 ポケットキャンプ | スマホで遊べるどうぶつの森 | 任天堂

 

実際のキャンプ場風景はこちらをみてみてください。

 いや、このクオリティをスマホでできるってやばいですよね。

 画面だけ見ると、いやDSやん?っていう感じです。

 

キャンプ場を自由自在にコーディネート!

 

f:id:salarytan:20171117231928p:plain

引用:どうぶつの森 ポケットキャンプ | スマホで遊べるどうぶつの森 | 任天堂

 

「オブジェ」という仕組みが導入され、写真にあるメリゴーランドなど自由にキャンプ場に好きなオブジェを配置できる模様。

 

家ではなく、キャンプ場全体を好きにコーディネートできるってスケールが違いますね。

 

従来通りのスローライフ満喫!

過去の作品と同じく、

どうぶつたちが敷地内をうろうろし、彼らと会話することで様々なイベントが発生する模様。

f:id:salarytan:20171117231347p:plain

引用:どうぶつの森 ポケットキャンプ | スマホで遊べるどうぶつの森 | 任天堂

 

また、キャンプ場に生える木からフルーツを採取したり、

虫取りをしたり、はたまた、釣りをしたり...とスローライフが満喫できます。

いや、スマホであの独特な魚のシルエット見れる日が 来るとは思っても見ませんでしたよね。

 

その他にも様々な要素が!

その他にもたくさんの要素がアプリに組み込まれ、正直紹介しきれないほど。

家具作りや、キャンピングカーのカスタマイズ、どうぶつのキャンプ場への招待・・・などなど盛りだくさん。

 

これがスマホでできるって本当に素敵な世の中です。

 

気になるアプリ配信情報は?

さてさて、このようなコンテンツ満載の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の気になる配信情報をざっと紹介します。

 

配信対象OSは・・・

 さてこのスマホ版どう森の対応OSは、

なんとiOS/Androidどちらにも対応します!

iOSしか対応せず、Androidユーザーが涙をのまざるを得ない状況はなく、

みんなハッピーな状態。

任天堂様の努力のたまものですね。

 

配信日は・・・

どうやら正確な配信日は、まだ決まっていないようで、

11月下旬配信予定」としか記載がありません。

待ち遠しい限りですが、無事11月下旬にリリースされることを願いましょう。

 

アプリのリリースは以下ページで登録すると通知してもらえるようです。

events.ac-pocketcamp.com

 

まとめ

はい、ざっとスマホ版どう森の真相をまとめてみました。

まだまだ謎な部分もありますが、一部の情報だけ見てもかなり期待できますね。

楽しみにリリースを待ちましょう。

 

 

www.youtube.com