biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【時代が追いついてない】SONY新イヤホン『Xperia Ear Duo』がスマートすぎた件。特徴まとめ

f:id:salarytan:20180424224301p:plain

新発売『Xperia Ear Duo』がスマートすぎると話題に...その特徴を解説します!

SONYがワイヤレスイヤホン界の革命児に!最新イヤホンをリリース

『ワイヤレスイヤホン』市場において、さまざまな電子機器メーカーが工夫を凝らしながらしのぎを削っている昨今。

 

 

SONYが新たな風を巻き起こしました。

それは、新型ワイヤレスイヤホン『Xperia Ear Duo』のリリースです。

 

f:id:salarytan:20180424220320p:plain

時代が追いついてない... SONY最新イヤホン『Xperia Ear Duo』販売スタート

2018年4月21日、SONYは新型ワイヤレスイヤホン『Xperia Ear Duo』の販売を開始しました。

 

 

『ふーん、だから?』と思われるクールな読者の方もいらっしゃるかと思います。

 

 

実はこのワイヤレスイヤホン、他のワイヤレスイヤホンと比較して圧倒的にスマートな特徴を持ったイヤホンなのです。

 

 

もはや時代がSONYに追いつていないと思わせるほどのスマートすぎる特徴を持っていますw

 

 

日経トレンディにおいても、『これはイヤホンではない』ではないと評されるほど。

Xperia Ear Duoを着けっ放しで生活してみた - 日経トレンディネット

 

 

では、どのような点がスマートなのでしょうか?

SONY最新ワイヤレスイヤホン『Xperia Ear Duo』の驚くべきスマートな特徴3つをご紹介します。 

 

 

 

 

 

スマートすぎ!SONY製最新イヤホン『Xperia Ear Duo』の3つの特徴

① 革新的!耳を塞がない『デュアルリスニング』

この『Xperia Ear Duo』の最大の特徴はやはり、耳を塞がない『デュアルリスニング』という機能です。

 

f:id:salarytan:20180424223712p:plain

 

普通のイヤホンは使用すると耳を塞いでしまい、外の音が聞こえにくくなってしまいますが、

 

 

この『Xperia Ear Duo』は、耳の穴に装着する部分が空洞になっており、耳を塞がない構造になっています。

 

f:id:salarytan:20180424214844p:plain

つまり、音楽を聴きながら、外の音も聞くことのできるよう設計されているのです。

 

f:id:salarytan:20180424224621p:plain

したがって、

 

ー コンビニで店員さんと話す際にわざわざイヤホンをはずす必要がなくなったり

ー 散歩中に通りかかる自転車や車の音をしっかり聞けるようになったり

ー 駅のホームのアナウンスも聞こえるようになったり

ー 友達との会話も聞こえるようにできたり・・・

 

 

今までだとイヤホンを片耳から外す必要があったところが、両耳に常につけたまま生活をすることができるようになり、革新的な生活を送ることができるのです。

 

 

一方で、イヤホンから流れる音楽もしっかりと聞くことができます。

 

 

イヤホンをつけたままの会話は少し失礼に思われるケースがあり、まだまだ時代がこのような技術についてこれていませんが、このようなスマートなスタイルが次の新しいシーンになってくるのではと思います。

 

 

② 環境に応じて自動的に音量調節!『アダプティブボリュームコントロール』

やはり、音声技術に優れたSONYはこの『Xperia Ear Duo』にもふんだんにその技術を搭載しています。

 

 

その一つが、『アダプティブボリュームコントロール』という機能です。

 

 

何をしてくれるかというと、周囲の環境に合わせて自動的に出力する音量を調節してくれるのです。

 

f:id:salarytan:20180424230300p:plain

 

騒音の多い場所に行くとどうしても音楽が聞こえなくなってしまうもの。

 

 

ところが、『Xperia Ear Duo』は察知して自動的に音をあげて、音楽を引き続き楽しめるようにしてくれます。

 

 

また、静かなところに行けば、うるさすぎないように音を下げてくれます。

 

 

わざわざ自分で音の調節をしなくとも自動的にやってくれるので非常に楽に音楽を聞くことができるのです。

 

 

その他、ノイズキャンセリング機能など様々な音声技術がふんだんに搭載されており、他のワイヤレスイヤホンと同等以上の音質を体験することができます。

 

 

『音』へのこだわりはさすが、SONYですね。

 

 

③ もはや耳につける『スマートスピーカー』だった

 

f:id:salarytan:20180425061658p:plain

そして、もはや『Xperia Ear Duo』は耳につけるスマートスピーカーだと思わざるをえない機能が搭載しています。

 

 

それは、SONYのAI『Asistant for Xperia』です。

 

 

『Asistant for Xperia』がイヤホンに搭載されることで、音声によって様々なことができてしまいます。

 

ー『田中さんに電話をして』と問いかけると、通話が始まる

ー『Mr.Childrenの曲をかけて』とお願いすると、音楽が自動再生される

ー『明日の天気は?』と聞くと、地域に合わせて天気を教えてくれる

ー『ニュースを聞かせて』と言うと、ニュースを読んでくれる

 

その他、スケジュール操作や、タイマー機能、ルート検索、Wikipediaによる検索などなど・・・

 

音声操作によって様々なことができてしまうのです。

 

 

また、LINEのAI『Clova』とも連携し、音声でLINEメッセージを送ったりすることができます。

f:id:salarytan:20180425062902p:plain

 

また、音声による操作だけではなく、うなずき・首振りジェスチャーをすることでも操作をすることができます。

f:id:salarytan:20180425063107p:plain

 

・[着信への応答/拒否]うなずきで応答、首を横に振ることで拒否することができます。

・[通知の読み上げをキャンセル]首を横に振ることでアシスタントの読み上げをキャンセルできます。

・[次/前のトラックへスキップ]ミュージックアプリの再生時に、右に向くと次の曲へ、左に向くと前の曲へスキップすることができます。

Xperia Ear Duo(エクスペリア イヤー デュオ)XEA20 | スマートプロダクト | ソニーモバイル公式サイト

 

これらのことがジェスチャーによりできてしまいます...!

 

わざわざ携帯を出して操作をしなくても、楽曲操作ができると相当便利ですよね...!

 

 

もはや、耳につけるスマートスピーカーと思うほどのスマートな特徴を兼ね備えたワイヤレスイヤホンなのです...!

 

 

『Xperia Ear Duo』のネットでの評判は?

では、こんなスマートすぎる『Xperia Ear Duo』ですが、使い勝手や音質が悪ければ欲しくないですよね。

 

 

すでに購入されている方の評価はどうなのでしょうか。

 

 

 

やはりこれだけ高機能だと、バッテリーの持ちは少し課題ですかもしれませんが、

それ以外は高評価みたいですね。

 

 

ファッションにも溶け込むのは若者にとって嬉しいですね!

 

 

AIが耳にくっついて生活をサポートしてくれるなんてスマートすぎます...!

 

 

音質や音漏れの心配なく使えて、他のイヤホンに遜色ない音楽体験をすることができそうです。

 

 

ただ、バッテリーの持ちは少し悪い(最長4時間)みたいですので、付属のバッテリー付き充電ケースを持ち歩いて、使わない時はそこにしまって充電することをオススメします。

f:id:salarytan:20180425064309p:plain

 

 

最後に

ということで、今回はSONYの最新ワイヤレスイヤホン『Xperia Ear Duo』のスマートすぎる特徴をご紹介いたしました。

 

 

値段は3万ほどと少しお高いですが、今回ご紹介したようなスマートすぎる特徴を兼ね備えたイヤホンを使えば、

 

 

少し先の未来を手にするような感覚が味わえること間違いなしです!

 

 

いやぁ、最近のSONYはすばらしいです。。。