biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

ブログ運営3ヶ月目!素人ブロガーの雑記ブログにある変化が!?アクセス数や収益を公開!

 ブログ運営3ヶ月が経過しました

2017年10月下旬にブログ運営を初めて、早くも3ヶ月が経過しました。

仕事がかなりバタバタしており、毎日必死に食らいつきながら生きていたので、あっという間にすぎた気がします。

 

年々、1日・1ヶ月の体感時間が短くなっています。もう秒で過ぎ去ります。

擬音後で表現すると、「スパァぁン!」です。

 

毎日同じことをやっているからそうなんですかね?日々新しいことに挑戦すれば体感時間が長くなるんですかね。

 

と、くそどうでもよい雑談が入ってしまいましたが、素人ブロガーが雑記ブログに挑戦して3ヶ月経つとどうなるのか、その3ヶ月目運営報告をさせていただきたいと思います。

 

結論からいうと、少しの変化がありましたッッ!

 

1ヶ月目運営報告はこちら!

www.biborock.com

 

2ヶ月目運営報告はこちら!

www.biborock.com

 

ブログ運営3ヶ月目の状況

記事投稿数

まず、ブログ3ヶ月経過時点での記事数ですが、当記事を含めると59記事になります。

 

毎日更新できればとは思いつつも、なかなかできず隔日で少しずつゴミ記事をインターネット上に垂れ流した結果、だいたい20記事を更新できました。

 

 

悪くないペースなのではと思います。短期的な目標である100記事達成は、このペースでいくと2ヶ月後の4月あたりになるのではと思います。

 

アクセス数

それでは、問題のアクセス数を暴露しましょう。ブログ運営3ヶ月目のアクセス状況はいかなるものなのでしょうか。

他の天才ブロガー様たちと比べるとゴミですが、素人レベルブロガーだと3ヶ月目どんな感じになるのか、参考にしてみてください!

 

f:id:salarytan:20180118062319p:plain

 

はい、現在こんな感じです!

 

今月1ヶ月間のアクセス数は、411と先月よりも大幅に上昇しました!

先月1ヶ月間のアクセス数は、196だったので、月間アクセス数はおよそ2倍になっています。

 

3ヶ月目にぐいっとのびた印象があります。

先月は、1日の最大アクセス数は多くても20とかでしたが、今月はいくつかの記事が特にTwitter上で拡散された結果、多い時では70もアクセス数を稼ぐ日がありました。

 

特にアクセス数を稼いでくれた今月の記事は、以下の3つです。

 

www.biborock.com

情報処理安全確保支援士(旧情報セキュリティスペシャリト)に合格したので嬉しくなって調子に乗りながらわーっと書いた記事がアクセス数を集め、TwitterやGoogleといったところからを中心にアクセスを獲得しました。

 

www.biborock.com

続いて、ストロングゼロを飲み虚無感に浸る若者たちを文学的に表現する作品群をまとめた記事です。

 

こちらの記事はTwitterを中心にアクセスを獲得しました。話題のキーワードを使った記事をTwitter上で投稿すると比較的見てもらいやすいということを学びましたね。

 

www.biborock.com

最後にこちらです。1月11日に発売された新型「aibo」についてすぐさままとめた記事です。トレンド記事中のトレンド記事だったということもあり、たくさんアクセス数を稼いでくれました。やはり、トレンド系は稼ぎやすいですね。

 

これらの記事がヒットしてアクセス数を稼いでくれましたが、その他に投稿している20記事程が検索により1日につき1、2程のアクセス数を稼いでくれている結果、1日20〜30を定期的に獲得できるようになっている感じです。

 

ブログ運営1ヶ月目や2ヶ月目時点では、よくても1日15とかで平均的には毎日6アクセス数程しか獲得できていなかった状況と比べると、かなり平均アクセス数が上がりました。

 

ブログを運営して3ヶ月経つとアクセス数の伸びも良くなるという迷信がブログ界では囁かれているので、それを盲信してポジティブに頑張りたいと思います・・・

 ブログ2ヶ月経過したらどうなるの?ブログ運営の真実(2ヶ月経過報告) - biborock

 

2ヶ月目運営報告記事では、こういうことを震えながら書いていましたがブログ界の迷信である「3ヶ月目でアクセス数の伸びが良くなる」は本当だったということのような気がします。

 

ブログ記事数 × 1記事あたりの平均アクセス数(日)= 1日合計アクセス数

 

という記事があるとすると、「ブログ記事数」と「1記事あたりの平均アクセス数(日)」という二つの変数が増えたため、アクセス数がぐいっとのびたという印象です。

 

引き続き4ヶ月目も頑張って生きたいです。

 

収益状況

ブログ運営3ヶ月目の収益状況ですが、アクセス数に引き続きこちらにも大幅な変化がありました!

 

なんとやっと収益が出たのです!その額は合計40円!w 

ブログ運営の一つの目標として収益を出すということを設定していたので、額は小さいですが達成できてよかったです。

 

ブログをやって実際にお金を稼ぐことができたというのは驚きと同時にとても嬉しいですね。

 

以下の記事の中で少し紹介していた商品が購入されました。

www.biborock.com

 

具体的には、こちらです。

www.amazon.co.jp

 

かなり額は小さい商品なので結果的に得られる収益も小さく、一点につき14円程ですが、購入してくれた神様めちゃくちゃありがとうございます。

うまい棒ぐらいなら奢ります。

 

そして、Amazonのアフィリエイトによる収益に加えて、今月からGoogle Adsenseの広告もはりだしました。

 

その結果、2クリック程されて7円程稼ぐことができましたw

 

なので、今月の合計収益は40円ほどです!駄菓子ぐらいしか変えない額ですが、3ヶ月目にしてやっと収益が出るという大きな変化を体験し、とてもニヤニヤしています。

 

最後に(ブログ運営3ヶ月目感想)

はい、運営3ヶ月目にしてアクセス数収益の2点にかなりの変化があり、感激です。

 

まだまだゴミみたいな数字ですが、徐々に軌道に乗り出した印象があります。

この調子で人気ブロガーの道を突き進んでいきたいです。

 

一方で記事更新はやっぱり大変ですね。

 

Adwordsの検索キーワードを無視して、書きたいと思う記事を書いている時は楽しくかけるのですが、検索キーワードを意識しすぎてあまり書きたくない記事について書いている時はなかなか大変で筆が進みません。

 

 

検索される&書きたいと思える記事ネタをぽんぽこ思いつく天才ブロガーになりたいなぁというのが今の思いです。

 

とまあ、少し弱音もはいてみましたが、なにはともあれ4ヶ月目もがんばっていきます!