biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【1日Youtuberやってみたw】ブロガーがYoutuberになってわかった3つのこと 動画も公開!

f:id:salarytan:20180520000030p:plain

1日Youtuberやってみたので感想をシェア!また、Youtube動画処女作も公開しますww

ブロガーが『1日Youtuber』やってみた!

『一億総副業時代』とも言われるほど、空前の副業ブームである今日この頃。

 

 

多くの方々が、

『会社から副業してもいいって許可が出たけど、何をしよう・・・』

と悩んでいるのではないでしょうか。

f:id:salarytan:20180430212934p:plain

 

副業の手段は様々にあり、どれにしようか悩みがちです。

 

 

例をあげると

・資産運用(株やFX、不動産投資など)

・アルバイト

・せどり

・ポイントサイト

・ブログ

・LINEスタンプ

などなど、副業の選択肢はいろいろ溢れています。

 

 

私は最終的に『ブログ』の道を選択し、世の中にゴミ記事を垂れ流しているわけですが、

 

f:id:salarytan:20180519215550p:plain

 

ブロガーになることを決断する最後まで、『やろうかなぁ・・・』と悩んだ道として、

 

 

『Youtuber』がありますww

f:id:salarytan:20180519215253p:plain

当時は、『好きな楽曲を歌ってYoutubeにあげたらトップスターになれる』という根拠のない自信を持っていましたw

 

 

結局、この輝かしい未来を捨て、ブロガーになり早半年。

 

 

『Youtuber、やっぱりちょっとやってみたいなぁ...』と思っていたところ、

 

 

ちょうど友人が『Youtuber』の道を歩み始めていたので、彼の撮影に参加させてもらい1日だけYoutuberを体験することができましたw

 

f:id:salarytan:20180519221013p:plain

 

そこで今回は、ブロガーである私がそんな『1日Youtuber』体験を経てわかった

 

 

『ブロガーと比較して、Youtuberって副業の選択肢としてどうなのか』

 

 

という点を副業の選択肢として迷われている方のためにご紹介したいと思います。

 

 

そして、記事の最後にYoutube動画処女作を恥ずかしながら載せたいと思いますw

 

 

では、まずブロガーと比較してYoutuberという副業はどうなのか、という点からシェアしたいと思います!

 

ブロガーと比較してどうなの?Youtuberになってわかった3つのこと

① かなりの作業時間がかかる

まず、『相当な作業時間が必要』ということです。

f:id:salarytan:20180512104619p:plain

Youtubeに投稿する動画を作るには、動画の撮影だけすればオッケーというわけではなく、

 

 

面白い部分だけを抽出して動画を切り貼りする動画編集といった作業もする必要があります。(この作業がかなりの時間を要します)

 

 

後ほどご紹介する今回作成した動画は、

 

・動画撮影:約5時間

・動画編集:約5時間

(動画編集は友人にお願いしましたwすみませんw)

 

と、少なく見積もっても合計10時間もの時間がかかっているのです。

 

 

一方で、この記事を投稿するまでにかかった時間はというと...

 

 

『約2時間』という超短時間w片手間w

 

 

もちろんどのような記事を書くかによって、必要な時間も変わりますが、長くとも6時間ほどかと思います。

 

 

そんなブログ執筆作業と比較すると、Youtuberとして活動していくには相応の作業時間を確保する必要がありますし、

 

 

そのような長時間の作業を耐え抜く根性が求められる副業かと思います。

f:id:salarytan:20180503093848p:plain


② 初期投資が必要

2点目は、『ブログと比較してある程度の初期投資が求められる』、ということです。

 

 

ブロガーになるという場合、PCさえあればなんとかなりますよね。

f:id:salarytan:20180519225336p:plain

 

一方で、Youtuberになるという場合、PCに加えてその他にも必要な機材がたくさんあります。

 

例えば・・・

 

・マイク

f:id:salarytan:20180519225451p:plain

・カメラ

f:id:salarytan:20180519225516p:plain

・動画編集ソフト

f:id:salarytan:20180519225635p:plain

などなど・・・色々購入する必要があります。

 

 

今回はすでにいくつか友人が持っていたので、少なめでしたが二人用のマイクやその他備品を購入すると...

 

 

合計1万円ほどもかかっていましたw

 

 

動画の内容にもよりますが、Youtuberはある程度の資金が必要な副業である、といえるかと思います。

 

③ 収益化までの道のりが長い

そして、今回Youtuber活動をして発見した3点目は、『収益化までの道のりが長い』ということです。

 

 

Youtubeの収益化の方法はいくつかありますが、ブログと同様に『Google Adsense』が収益化の主な手法です。

 

 

Youtubeにおいても、動画再生前でAdsenseの動画広告を表示させ収益を生むことができるのです。

 

 

しかし、ブログとYoutubeではAdsenseを表示させて収益化するまでの道のりが大きく異なります

 

 

ブログの場合、このAdsense広告をサイト内に表示するために必要な審査を通るには、だいたい10記事程度投稿すれば審査に通ることが多く、

 

 

審査を通ってしまえば広告貼り放題で、すぐさま収益化可能です。

 

 

一方で、Youtubeの場合は勝手が違います

 

 

Youtubeパートナープログラムのガイドラインによると、以下の動画チャンネルの場合、広告を表示できない仕様です。

 

過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間未満、チャンネル登録者数が 1,000 人未満のチャンネルの動画(YouTube パートナー プログラムのガイドライン)

参考:動画に広告が表示されない - YouTube ヘルプ 

 

要は、4000時間以上年間で再生されていて、かつ1000人ものチャンネル登録者がいなければ、 Adsenseの広告を貼ることすらゆるされないのです。

 

 

『いや、副業として稼ぐためにどんだけ時間かかるねん』とツッコミたくなりますよね。

 

 

ブログの場合、数円〜数百円ならすぐ収益を発生させることができますが、Youtubeは収益化まで相当な期間を要する副業なのです。

 

 

つまり、ブロガーと比べるとYoutuberはダメ...?

 1日Youtuber体験を経て、ブログと比較してYoutubeは、

 

・作業時間がすごいかかる

・お金もかかる

・稼ぐまでの道のりが長い

 

といったことがわかりました。

 

 

記事をここまで書いた時、『あれ、Youtuberいいとこない...?』と思い、もう少し調べてみると、ありましたYoutuberの良いところ。

 

 

それは、ヒットすればブロガーよりも相当な額を儲けられるということです。

 

 

ブロガー界でヒットした人といえばイケダハヤト氏ですが、

彼の年収は諸説ありますが、おおよそ2,000万円から3,000万円と言われています。

 

 

一方で、Youtuber界でヒットしたヒカキン氏は、こちらも諸説ありですが約6億円と言われていますw

(参考:ヒカキンの年収が凄い!本名や彼女・韓国人説や逮捕の真相も総まとめ

 

 

 つまり、ブログと比較してYoutubeはヒットした場合の収益額が桁違いなのです。

 

 

ここまでの議論をまとめると、

 

  ブロガー Youtuber
作業時間 2時間 10時間
初期投資 ほぼ0円 1万円ほど
収益化までの期間 1ヶ月程度 1年以上
ヒット時の収益額 2,000万円 6億円

 

副業の選択肢として、これら二つはこのような違いがあります。

 

 

つまり、副業の選択肢としてYoutuberはダメというわけではなく、大きく稼ぐには良い選択肢だということです。

 

 

『副業何をしよう・・・』と迷われている方は、

コツコツ少額を稼いでいきたいか、それとも手間暇かけて莫大な資産を築きたいかで選んでみてもよいかもしれません。

 

 

ということで、最後にYoutube処女作を公開してこの記事を終わりにしたいと思いますw

 

1日Youtuberして撮影した動画を大公開!w

ということで、今回撮影した動画をご紹介したいと思います。

 

 

友人のオマルと私(動画内は浜松というペンネーム?)で、

『サイコブレイク』という人気ホラーゲームを実況した動画になっています。

 

 

私がコントローラーの左半分、友人が右半分を持ち、おっさん二人でイチャイチャしながら撮影していますw

 

www.youtube.com

 

個人的にはおもしろいと思っていますが、どうなんですかね。

内輪で盛り上がっている感じだったらごめんなさいw

 

 

最後に

 

はい、今回は『1日Youtuber』をやってみてわかったことをご紹介しました。

 

 

Youtuberはなかなか大変な副業ではありつつも、うまくヒットすれば突き抜けてお金持ちになれる良い副業だと思います。

 

 

友人のオマルにはお金持ちになって、ご飯おごってほしいものです。

 

 

ぜひ彼のチャンネルを登録してGoogle Adsenseの厳しい条件を乗り越え、収益化できるようご支援くださいw

 

www.youtube.com

 

ではでは