biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【評価】本好きオタクが「ブックパス」を徹底レビュー&評判まとめ

f:id:salarytan:20181009230744p:plain

読み放題サービス「ブックパス」が気になるあなたのために使ってみた感想やネット上の評判をご紹介します!

 

みなさん、読み放題サービス「ブックパス」はご存知でしょうか。

 

 

ご存知じゃない方のために念のためにご紹介すると、月額562円で4万冊以上の本が読み放題になるサービスです。

 

f:id:salarytan:20181010203513p:plain

 

こちらのサービスは、元々 auユーザーの人しか使うことができないサービスだったので、docomoユーザーである私は使いたくても使うことができませんでした...

 

 

しかし、2018年7月よりau以外の人でも使用することができるようになったので、早速使ってみました!

 

f:id:salarytan:20180826113304p:plain

 

そこで今回は「ブックパスって実際どうなの?」と気になるみなさんのために、

 

 

毎週何冊も読み、複数の本読み放題サービスを契約する本好きオタクである私が、

 

 

正直に「ブックパス使ってみてどうだったのか?」徹底的に辛口でレビューしたいと思います。悪いところもしっかりお伝えします!

 

 

また、合わせてネット上の評判もご紹介しますので、利用を迷われている方は参考にしてみてください。

 

本好きオタクが「ブックパス」を徹底レビュー!使ってみた感想は?

それでは、実際に「ブックパス」使ってみて感じた内容をご紹介したいと思います。

 

読み放題で読める本のバラエティ(多彩さ)に圧倒されました

まず、使ってみて一番感じたことは、「色々な本読めて幸せすぎ...」という点です。

 

 

小説、雑誌、漫画、ビジネス本、ラノベ、趣味・実用書などなど・・・様々なジャンルの人気書籍をたくさん揃えており、本好きにはすごく幸せになれるサービスだったのです。

 

 

読み放題の書籍を一部ご紹介すると「億男」や「下町ロケット」など最近TVで話題の小説や、

f:id:salarytan:20181010213527p:plain

 

メンタリストDaiGoさんの本など本屋さんでよくみかける人気ビジネス書籍の数々、

f:id:salarytan:20181010213647p:plain

 

そして、占いや料理といった趣味・実用書などなど...

f:id:salarytan:20181010213941p:plain

 

その他、さまざまなジャンルの本を読むことができちゃいます。

BLやグラビアなど子供にはよろしくないものまで読めてしまいます

 

 

 Kindle Unlimitedと比べると、読み放題の本の総量は叶いませんが、その次に並ぶほどの豊富さで、本好きには十分嬉しい多彩なジャンルの本が読めるサービスだと感じました。

 

 

ブックパスで読めるおすすめの本はこちらでまとめていますので、どのような本が読めるのかチェックしてみてください。

 

 

雑誌の取り扱いがピカイチ

次にブックパスを使ってみて感じた点としては、「雑誌の取り扱い量がピカイチ」だという点です。

 

 

ご紹介した通りビジネス書や小説、漫画などなど様々なジャンルの本が読めるのですが、

 

 

とりわけ雑誌の取り扱い量は他のサービスと比べてずば抜けていました。

f:id:salarytan:20180527214332p:plain

 

雑誌専門サービスであるdマガジンや、楽天マガジンは200種類ほどの雑誌を読むことができるのですが、

 

 

ブックパスは300種類もの雑誌を読むことができます。

f:id:salarytan:20181010215234p:plain

 

使ってみていただくとわかるのですが、いくら画面を下にスクロールしても終わりがないほどの量の雑誌を取り揃えていますw

 

 

それほどの充実度なので、雑誌好きは迷うことなく選ぶべきサービスだと評価します。

 

コスパ良すぎませんか?

次に感じた点は、「コスパ良すぎ」という点です。

 

 

ご紹介した通り、4万冊もの多彩な本を読むことができ、また、業界一の雑誌取り扱いを誇る「ブックパス」ですが、月額562円で読むことができてしまいます。

 

 

雑誌や漫画一冊ほどのお金で何冊もの本を読みまくることができるのです...コスパ良すぎますね。

 

 

ぜひ節約しながらインドア生活充実させたい方にはぴったりのツールだと思います。

 

iOS版アプリがうまく動作しない(iPhone端末 2018年10月11日時点)

と、ここまでべた褒めのレビューになってしまいましたので、「ブックパス」の少しダメな部分を始める前の注意点として共有したいと思います。

 

 

まず、「iOS版アプリがうまく動作しない」という点です。

 

おそらくiOS 12にアップデートした直後だからかと思うのですが、iPhoneにおいてブックパスアプリが起動せず、現在利用できない状態にあります。

 

 

なので、今のところブックパス利用時はブラウザでお使いいただく形になってしまいますのでご注意ください。

 

 

漫画があまりおもしろそうなものが多くない

次に、あまりおもしろそうな漫画が多くはないかなぁと個人的に感じました。

 

f:id:salarytan:20181011215357p:plain

様々に漫画を取り扱っているのですが古いものが多く、おもしろそうな漫画が少ない印象を受けました。

 

 

複数の読み放題サービスを使いこなす私的には、漫画大好きな方は漫画の取り扱い量の多い「ブック放題」の方がオススメかなぁと思います。

 

 

「ブックパス」のネット上の評判は? 

ということで、私の個人的な見解から「ブックパス」のレビューをいたしましたが、ネット上のいろんな人の意見もご紹介したいと思います。

 

 

有名なラノベも読めるのは嬉しいですよね。

 

 

ブックパスのサイト上に表示されている本がすべて読み放題対象ではないので、注意が必要ですね。

 

 

率直なコメントもありましたw

 

 

女子が好きな恋愛系コミックが意外とたくさんあるので、そういうの好きな方にはオススメできます。

 

 

一方で、技術系の書籍も揃えていて色々な読書欲を満たしてくれるサービスだと思います。

 

 

最後に

今回は、「ブックパス」に関して本好きの私のレビューやネット上の評判をご紹介しました。

 

 

「結局、ブックパスってどうなの?」というと、ポイントとしてはこのような評価かと思います。

 

・本のジャンルが豊富なのでいろいろ読みたい人には嬉しい

・雑誌の充実度は他のサービスよりも高いので雑誌好きは迷うことなくブックパスがおい

・漫画の取り扱いは少し弱いので、漫画に目がない人はブック放題の方が良い

・月額562円なので他のサービスと比べて安い

 

 

と、色々書いてみましたが、

 

 

ブックパス」は最初の30日間は無料で使うことができ、途中で解約することもできますので、

 

 

一度使ってみて今後お金を払って使い続けるか決めてみてはいかがでしょうか

 

 

ブックパス1ヶ月無料体験はこちらから

f:id:salarytan:20181010203513p:plain