読書

【最新2021年】オーディオブックを徹底比較しておすすめ教える

オーディオブックサービスをガチで比較しておすすめをお伝えします。

最近、耳で本を聴ける「オーディオブック」が流行ってきています。

満員電車などで手がふさがっていても耳で本を楽しむことができて便利なので自分も愛用しています。

ぜひ皆さんにもオーディオブックサービスを使っていただきたいのですが、

オーディオブックアプリってどういうものがあって、どう違うの?

ぶっちゃけどれがおすすめなの?」と、どれを使えば良いのか決めるのって正直難しいです…。

そこで、こちらの記事ではオーディオブックサービスを愛用する私が、

人気オーディオブックサービスを徹底的に調査・比較して、おすすめサービスをお伝えしたいと思います。

オーディオブックサービスを本気で比較したのでおすすめ教える

代表的なオーディオブックサービス

thumbnail

そもそもですが、代表的なオーディオブックサービスってどういうものがあるんでしょうか。

メジャーどころとしては、こちらです。

以上の6社が代表的なオーディオブックアプリかと思います。

オーディオブックサービスの選び方・比較方法

これらの中から選んでいくわけですが、どうやって選んでいけばよいのでしょうか?

人それぞれかと思いますが、自分の場合は主に以下の3点を比較して選んでいます。

1. 月額プラン料金

2. ラインナップ(作品数)

3. 聴き放題機能があるか

では、こちらの3点で比較してみると、各サービスにどういう違いでるのでしょうか。

実際に使ってみながら徹底的に調査した結果をシェアしたいと思います。

オーディオブックサービスの比較結果

はい、比較した結果こんな感じでした…!(スクロールできます

サービス
Audible

audiobook.jp

honto

kikubon

でじじ
書籍数40万冊2万3千冊219冊1千冊以上1万冊
聴き放題xoxxo
月額料金1,500円750円0円1,500円750円
特徴ラインナップ業界No.1聴き放題プランが便利NHKの朗読や落語が充実古い作品が多い有名作品が少ない
タイトル詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

表だとわかりずらいと思うので比較してわかった各社の特徴・違いを紹介すると、

POINT

✔︎ audibleは、40万冊聴ける業界一のラインナップ!無料で2冊聴ける

✔︎ audiobook.jp だけ何冊でも聴ける聴き放題プランがある!

✔︎ hontokikubonは、300冊数ほどしかなくラインナップ微妙

✔︎ でじじは月1,500円で2冊読めるお得な月額プランあるが面白い本が少ない印象…

✔︎ himalayaは聴き放題プランあるが、audiobook.jpより少ない…ただ、ポッドキャストも楽しめるのは良い

これらの比較結果踏まえて、おすすめのオーディオブックサービスを考えていきたいと思います。

さらに、今のところおすすめしないサービスについてもご紹介します。

比較して思う!おすすめオのーディオブックサービス

調査してみたところ、おすすめのオーディオブックサービスは以下の2つという結論となりました。

では、それぞれについて詳しく紹介していきたいと思います。

おすすめ1. audiobook.jp

一つ目のおすすめのサービスは、こちらのaudiobook.jp です。

audiobook.jp は、ビジネス、自己啓発、実用書、語学、小説、雑誌など様々なジャンルの本を聞くことができ、

合計2万3千冊以上も楽しむことができる業界でもラインナップの量がピカイチのサービスです。

これらの本を現金 or ポイントの単品で購入して聴くことも可能ですが、好きな分だけ聴きまくれる「聴き放題プラン」を月額750円で提供しており、

たくさん楽しみたいという本好きの人は幸せになれるサービスで、自分は幸せになりました。

例えば、以下のような本を「聴き放題プラン」で聴くことができ、

オーディオブックの相場は、1冊1,500円程度なので、1冊聴くだけで750円の元はすぐにとれちゃうお得なプランです。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です
 

この聴き放題プランの1ヶ月無料お試しキャンペーンを現在実施中のようなので、ぜひタダでトライしてみてください。

audiobook.jpをおすすめする理由

✔︎ 聴き放題プラン750円がすぐに元が取れてお得

✔︎ ラインナップが豊富で満足できる

✔︎ 1ヶ月無料で利用ができる

audiobook.jpはお得&ラインナップ充実でコスパがよいので個人的には一番好きなサービスです。ぜひ。

実際に使ってみた感想はこちらにまとめているので参考にしてみてください。

おすすめ2. audible

f:id:salarytan:20190618070326p:plain

続いてのおすすめオーディオブックアプリは「audible」です。

こちらは、Amazon社が運営するサービスであり、なんといっても特徴は業界一のラインナップです。

audible-lineup

ビジネス書、自己啓発、ミステリー、ラノベなど様々なジャンルの合計40万冊を取り扱っています。

また、ラジオチャンネルのようなものを提供しており、ビジネス・経済メディアの「Newspicks」など面白いチャンネルを聞けて気に入っています。

audible-desc

audiobook.jp を超えるラインナップなので、いろいろ楽しみたいという人はこれ一択かと思います。

audibleは、月額1,500円を支払うことで好きなタイトル1冊聴けるという仕組みです。

1,500円以上のオーディオブックもそのコインで買えるので、オーディオブックを購入して聴きたい派の人はおすすめなサービスだと思います。

昔はaudibleにも聴き放題プランがあって何冊でも聴けたのですが、プランが廃止となってしまったため、

好きなだけ聴きまくりたいという人は、audibleよりaudiobook.jp がおすすめかと思います。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です
 

今だけ1ヶ月分を無料で利用できて、タダで好きな本1冊聴けるキャンペーンを実施しているので試してみてください。

audibleをおすすめする理由

✔︎ ラインナップが業界最大で満足できる

✔︎ オーディオブックを購入して聴きたい人にはおすすめのサービス

✔︎ 1冊分が無料で読めるお試しキャンペーンがある

ラインナップ充実しているので、audiobook.jp で探してる本がないときにaudibleで見つけて聴くという感じで利用してます。

おすすめのAudibleとaudiobook.jpを徹底比較!どう違う?

ということで個人的におすすめのオーディオブックアプリは、「audible」と「audiobook.jp 」になるわけですが、これら2つのアプリの違い・比較内容を改めてまとめるとこんな感じです。

比較項目 Audible audiobook.jp
月額料金 1,500円 750円
作品数 40万冊 2万3千冊
聴き放題 ×
ラジオ配信
初回特典 1ヶ月無料で使えて、好きな本を1冊聴ける 1ヶ月無料で聴き放題プランを使える

おすすめの二つの違いは以上の通りですが、この内容をふまえてそれぞれのサービスが特にどういう人に向いている・おすすめかを考えてみます。

「Audible」の方が向いている・おすすめな人

Amazonの「audible」の方が合っているのはこんな人かなと考えています。

✔︎ ホリエモンや落合さんなど著名人のラジオを聴きたいビジネスマン

✔︎ 自分の好きな本・気になる本だけ聴ければよい

✔︎ 洋書を聞いて英語のリスニングを鍛えたい

NewsPicksユーザー層にウケるアプリかなと個人的に思います。NewsPicksユーザーの自分は結構気に入ってますね。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です
 

「audiobook.jp」の方が向いている・おすすめな人

一方で、「audiobook.jp 」の方が合っているかなというのはこんな感じの人です。

✔︎ いろんな本を好きなだけ聴きまくりたい雑食派

✔︎ できれば安くオーディオブックを購入したい

✔︎ 超本好き

本好きでどんどんいろんな本を聞いて吸収したいという人には「audiobook.jp 」が向いているように思います。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です
 
 

まだどちらが良いか迷っている方のために診断ツールを作ったので使ってみてください。

30秒でできる簡単診断!

あなたにぴったりのオーディオブックサービスはどれ?

Audibleとaudiobook.jpのうち、あなたにどちらがあっているかサクッと診断します

which-audiobook

二問目:本は買い切りが良いですか?

audible

診断結果

幅広いジャンルの本をじっくりと読む、そんなあなたは「Audible」がおすすめ!

Audibleは業界最大の40万冊以上を配信し、小説やビジネス書、外国の書籍など幅広く購入して、聴くことができます。

また、Audibleは1ヶ月無料で月額会員になることができ、会員になると好きな本を1冊購入できるようになります。

ぜひこの機会にお得にオーディオブックを楽しんでみてください

もう一度診断する

audiobookjp

診断結果

ビジネス書や実用書を中心にじっくりと本を読む、そんなあなたには「audiobook.jp」がおすすめ!

audibook.jpは、ビジネス書や実用書が割と充実しており、それらのジャンルを楽しみたい方にはぴったりなサービス。

ただ、Audibleは1ヶ月無料会員になると、タダで1冊聴くことができるので、ひとまずAudibleも試してみても良いかなと思います。

もう一度診断する

audible

診断結果

本を買い切って読みたい、そんなあなたには「Audible」がおすすめ!

Audibleは月額会員になると好きな本を毎月1冊購入できるようになります。

購入した本は、退会後もいつでも読むことができるので、買い切りたいあなたにはAudibleがおすすめです。

なお、今なら1ヶ月無料で月額会員になり、好きな本1冊もらえるのでお得です!

もう一度診断する

audiobookjp

診断結果

たくさんの本をどんどん読み進めたい、そんなあなたには「audiobook.jp」がおすすめ!

audiobook.jpには聴き放題サービスがあり、月額750円で好きな本を好きなだけ読むことができるので、

購入した本は、退会後もいつでも読むことができるので、買い切りたいあなたにはAudibleがおすすめです。

たくさん読みたい読書欲高めなあなたにはぴったりです。

1ヶ月無料でお試しできるので、ぜひ使ってみてください!

もう一度診断する

無料で体験できるのでどちらも使うというのはアリですね。以下で無料で使う方法についてご紹介します!

おすすめオーディオブックサービスを無料で使う方法

audible」と「audiobook.jp」はそれぞれ無料で使うことができます。

  • audible:初回1ヶ月無料で好きな本1冊聴く
  • audiobook.jp:初回30日間無料で聴き放題

まだオーディオブックを体験したことない人はぜひこれを機会に挑戦してみてください。ハマりますよ。

それぞれの無料登録リンクは以下です。

>> audibleを初回無料で使ってみる

>> audiobook.jpを初回無料で使ってみる

もう少し詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。


おすすめしないオーディオブックアプリ

ここからは、現状あまりおすすめできないサービスをご紹介します。

そのおすすめしないサービスは、こちらのサービスです。

  • honto
  • kikubo
  • でじじ
  • himakaya

これらのサービスはラインナップに欠けており、聴きたい本があまりないという理由で、

正直なところあまりおすすめしないです(辛口ですみません…)

ラインナップが増えてきたらまたおすすめのサービスも変わってくるかもしれないので引き続きウォッチしていきたいと思います。

本気で比較してみてこれだけは言いたい!オーディオブックオタクから一言

ということで、今回はオーディオブックサービス比較をご紹介しました。

比較してわかったポイントを改めてまとめるとこんな感じ。

POINT

✔︎ audibleは、40万冊取り扱っており、業界一のラインナップ!

✔︎ audiobook.jp だけ何冊でも聴ける「聴き放題プラン」がある!

✔︎ hontoやkikubonは、300冊数ほどしか取り扱っておらずラインナップ微妙

✔︎ でじじは月額1,500円で2冊読めるお得な月額プランあるが面白い本が少ない印象…

気になるものがあればぜひ使ってみていただいて、

これらを踏まえてみなさんにおすすめのオーディオブックの楽しみ方をお伝えすると…

audiobook.jp聴き放題プランでいろんな本を楽しみましょう。そして聴き放題の対象外で、聞きたい本があれば、audibleを無料お試し登録し、貰えるコインを使ってタダでその本を購入しましょう。

これで幸せなオーディオブックライフを満喫できると思います(笑)

最後に

ということで今回は本気でオーディオブックアプリを比較して思うおすすめを解説しました。

これから音声コンテンツは伸びていくと思うので、さらにサービスが充実していくだろうなぁとわくわくしています。

オーディオブックは、掃除中や通勤中、運動している時など「手が空いてないけど耳は空いている」

そんな時に楽しめるのでおすすめです!ぜひ楽しんでください。

自分も縁があってオーディオブックをリリースしましたので気になる方はぜひ。

* himalayaで出版→リンク
* audiobook.jpで出版→リンク

でもやっぱり聴くんじゃなくて、読みたいんだという方は、以下の記事で読み放題サービスを比較しているので、参考にしてみてください。

ではでは。

RELATED POST