読書

【最新2022年】本読み放題サブスクを徹底比較しておすすめ教える|ジャンル別におすすめを紹介

びぼろく
びぼろく
人気の本読み放題サブスクをガチで比べて、おすすめを考えました。

今ってたくさんの読み放題サービスがありますよね。

serviclelist
いろいろあって結局どれが良いんだ・・・と迷ってしまいます。

f:id:salarytan:20180513150659p:plain

そこで今回は、みなさま(と自分)のために、ひたすらリサーチを重ね、人気の本読み放題サービスを本気で比較しました!

そして、実際に使ってみた末に辿りついたおすすめの本読み放題のサブスクをまとめましたので、

f:id:salarytan:20180513153900p:plain

どの読み放題サブスクを使おうか迷っている人はぜひ読んでみてください。自分にあったサービスがわかるはずです。

本読み放題サブスクを徹底的に比較しておすすめ教える

本読み放題サブスク比較対象と比較項目

今回は、主要11サービスを以下の項目に沿って比較してみました。

比較対象(人気読み放題11サービス)

Kindle Unlimited / ブックパス / U-NEXT / ブック放題 / dマガジン / 楽天マガジン / FODプレミアム / コミックシーモア / BOOK WALKER / まんが王国 / flier

比較対象から除外したサービスは以下の通りです。

  • ビューン読み放題:toB向けサービスであるため
  • Tマガジン:サービス終了したため
  • 読み放題プレミアム:ブック放題のOEMであるため
  • flick!: 一部の雑誌しか読めないため

比較項目

比較項目 内容
ジャンル どんな本が読めるの?漫画?雑誌?
書籍数 読み放題の冊数はどのくらい?
対応端末 利用できる端末の種類は?
月額料金 月額おいくらかかるの?
無料お試し 無料のお試しはできる?期間は?
特徴 他のサブスクに比べた特徴は?

それでは、 これらの項目で比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

2021年現在の最新データを元に調査した結果をご紹介します!

読み放題サブスク比較結果

はい、このような結果になりました!(スクロールできます)

名前
Kindle Unlimited

シーモア

ブック放題

楽天マガジン

dマガジン

ブックパス

FODプレミアム

U-NEXT

BOOK☆WALKER

まんが王国

flier
電子
書籍
12万冊1,700冊2万冊1,400冊1万冊
(小説・ラノベ)
2,500冊
漫画5万冊10万冊4万冊5,000冊500冊3,000冊
雑誌46誌140誌700誌1,000誌900誌300誌100誌70誌
月額
料金
980円780冊550円418円440円618円976円2,189円836円0円2,220円
無料
期間
30日7日1ヶ月31日31日30日14日31日0日0日7日
特徴電子書籍ラインナップ充実漫画数業界No.1安い漫画読み放題最安の雑誌読み放題使いやすい雑誌よっ見放題幅広く充実動画も楽しめる本1冊貰える小説・ラノベ充実無料で漫画読める本の要約が読める
リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
人気読み放題サブスク比較表

 

はい、こんな感じになりました!

でも、 表がたくさんあってよくわからない・・・という方のために、比較してみてわかったポイントを以下にてまとめます!

比較してわかったポイント

人気の読み放題サブスクを比べてみると、ざっくりとこんな感じでした!言いたいことはこういうことです!

POINT

電子書籍から漫画・雑誌まで一番充実してるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

 

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してる楽天マガジン がおすすめ

 

漫画好きには、漫画ラインナップ業界1位のコミックシーモアがおすすめ

 

本だけじゃなくて動画も楽しみたい人は、U-NEXTFODプレミアムも良いが見れる動画に偏りあり

びぼろく
びぼろく
比較してわかったことをふまえて漫画や雑誌、電子書籍などジャンル別におすすめのサブスクをご紹介します!

ジャンル別おすすめ読み放題サブスク

ジャンルごとのおすすめ読み放題サービスは、ざっくりとはこの通りです。

さらに細かくおすすめの読み放題を教えて欲しいという方はこちらの診断ツールをどうぞ(→診断ツールへ

各ジャンルに関して詳しく以下でまとめていきます!

電子書籍読み放題おすすめサブスクランキング

そして、ビジネス書や実用書、小説など「電子書籍」が読みたい人におすすめは、言わずもがな「Kindle Unlimited」です。

  1. Kindle Unlimited書籍12万冊
  2. ブックパス:書籍2万冊
  3. BOOK☆WALKER:書籍1万冊

電子書籍読みたい場合は間違いなくおすすめはKindle Unlimitedです。

もはや図書館かと思うほど本が充実していて、活字好きにはたまりません..。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

 

人気の自己啓発本など面白い電子書籍をたっくさん読むことができて、本好きの私はかなり幸せになりました。

皆さんも本好きならKindle Unlimitedで幸せになってください。

漫画読み放題おすすめサブスクランキング

「漫画」を読みたいという人におすすめのサブスクは、結論から言うと「コミックシーモア」かなぁと思います。

  1. コミックシーモア漫画約9.8万冊
  2. Kindle Unlimited:漫画約5万冊
  3. ブック放題:漫画約4万冊

理由は単純で、読める漫画のラインナップが一番充実しているからです。10万冊もあって読みきれないですね(笑)

人気の漫画を読みまくれるので「コミックシーモア」が個人的に一番だと思います!

\ 初回登録7日間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

新規登録すると初回購入時にポイントを最大1000円分バックをしてくれて、幸せになりました。

雑誌読み放題おすすめサブスクランキング

次に「雑誌」好きにおすすめの読み放題サービスですが、検討した結果をお伝えすると… 「楽天マガジン 」が一番ですね。

  1. 楽天マガジン雑誌約1,000誌 / 月418円
  2. dマガジン :雑誌約900誌 / 月440円
  3. ブック放題:雑誌700誌 / 月550円

というのも楽天マガジンが一番安くて、ラインナップも充実しているからです…!

安くてたくさん読めるので、雑誌を読みたい人は楽天マガジンを使うと良いと思います。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

 

びぼろく
びぼろく
以上がジャンル別のおすすめサービスですが、もっと詳しく知りたい方のために各サービスの特徴をご紹介したいと思います!

人気の本読み放題サブスクの特徴

Kindle Unlimited

kindle unlimitedまず一つ目は、 「Kindle Unlimited」です。

やはり特徴としては、幅広いジャンルで圧倒的にラインナップが充実しているところ。電子書籍、小説、そして、雑誌や漫画を取り揃え、様々なジャンルの本を読むことができます。

  • 電子書籍:30,000冊以上(ビジネス・経済)、10,000冊以上(投資・金融)、20,000冊以上(趣味・実用書)
  • 漫画:50,000冊以上
  • 雑誌:46誌
  • 小説:50,000冊以上

また、ビジネス本や自己啓発書などの電子書籍の数は、他のサービスと比べて一番。知識欲満たされます。

電子書籍を読みたい方にはおすすめのサービスです!

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

 

どのような本が読めるか気になる方はこちら。Kindle Unlimitedのおすすめ本を紹介しています↓

>> Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本50選まとめ

実際に使ってみて感じるKindle Unlimitedの特徴をまとめるとこんな感じです。

✔︎ 幅広いジャンルの本が読める!欲張りな人には嬉しいサービス

✔︎ たくさんの電子書籍があるのは、Kindle Unlimitedだけ!本好きは、これ一択

✔︎ 迷っている人はとりあえずこれで良いかと。個人的に一番おすすめ

興味のある方はぜひ試しに使ってみてください。

また、Kindle Unlimitedのレビューをしているので感想や評判が気になる方はこちらを参考にしてみてください!

コミックシーモア

コミックシーモア 漫画読み放題

2つ目は、「コミックシーモア」です。

こちらのサービスの一番の特徴はやはり漫画のラインナップの充実度です。

業界一のラインナップの約9.8万冊以上もの漫画を読むことができ、漫画好きには間違いなくおすすめのサービスです。

漫画に強いサービスですが、実は小説や写真集も読めて一粒で二度おいしいサービスっという感じです。

✔︎ 漫画が9万冊以上も読めて、取り扱い量が強みの漫画読み放題サービス!

✔︎ 実は漫画だけじゃなく、雑誌や小説、写真集も読めて充実!

✔︎ 月1480円(税込)と少し高めなので節約して漫画が読みたい人はブック放題がベター

初回は無料お試し利用できるので、ぜひタダで漫画を読んでみてください。

\ 初回登録7日間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

 

使ってみた感想はこちらでまとめましたのでご参考にしてみてください。

ブック放題

続いては、こちらの「ブック放題」。たくさんの漫画を取り扱う人気の漫画読み放題サービスです。

漫画の量は、コミックシーモアに劣り4万冊が読み放題ですが、価格は安い550円で楽しめるので、「漫画好きで節約したい」という方にはオススメです。

また、雑誌700誌以上も読むことができるので、漫画も雑誌も読みたいという方にはうってつけのサービスだと思います。

ちなみに、ソフトバンクの子会社によって運営されるサービスですが、ソフトバンクの携帯を契約していなくても使用できます!

✔︎ 漫画の取り扱い量が強みの読み放題サービス!業界で3番目に多い!

✔︎ 雑誌700誌以上も読めてラインナップ充実

✔︎ 月額550円と安く、たくさんの漫画を楽しむことができる

\ 初回登録一ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

 

ブック放題を使ってみた感想は以下でまとめているので参考にしてみてください。

BOOK☆WALKER

bookwalker読み放題

次は、月額836円で1万冊の電子書籍読み放題の「BOOK☆WALKER」です。

株式会社KADOKAWAが出資した会社が運営しているだけあって、KADOKAWAの小説・ライトノベル作品などが他のサービスよりも充実しています。

「アクセルワールド」や「この素晴らしい世界に祝福を」など人気の作品が読めるので「小説やラノベ好き」には一番におすすめできるサービスかな、と。ぜひお試し下さい。

\ 人気小説が読み放題 /

✔︎ 小説・ラノベが一万冊以上読める読み放題サービス

✔︎ 小説・ラノベ好きには一番おすすめ!人気作品が読める

詳しくは以下の記事でまとめているのでチェックしてみてください。

U-NEXT

U-NEXTは、漫画・雑誌読み放題になることに加え、9万本もの動画が見放題とコンテンツ山盛りの定額サービスで、

本だけでなく、動画も楽しみたいという人には正直これ一択だと思います。

月額1,990円と一瞬高く感じますが、毎月1,200円分のポイントもらえたりと実はかなりお得なサービスでおすすめです。

U-NEXTの他のサービスと比べた特徴はこんな感じ。

✔︎ 幅広いジャンルの本に加えて動画も見放題!コンテンツ山盛りなサービス ✔︎ 月額2,189円と高そうだが、毎月1,200円分のポイントもらえて実はお得!

U-NEXTは、31日間無料でお試しでき、さらに今なら無料体験でコミック購入に使える600円分のポイントがもらえちゃいます!

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

好きな漫画をただで読めちゃうお得なチャンスなのでぜひ活用ください。

U-NEXTを使ってみた感想はこちらでまとめてるので参考にしてみてください。

楽天マガジン

続いて、雑誌読み放題「dマガジン」のライバルアプリである「楽天マガジン」です。

雑誌の取り扱い数は、約1,000誌と業界トップのラインナップ。

また、値段はdマガジンよりも安い月額418円で利用できる格安サービスです。

なので『とにかくお得に雑誌を読みまくりたい』という方はこれ一択だと思います。

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ 月額418円で利用できる業界最安値の読み放題サービス!

✔︎ 楽天ポイントで支払いもできてお得!

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

使ってみた感想はこちらでまとめているので気になる人はチェックしてみてください。

filer

次に紹介する読み放題サブスクは、こちらのflierというサービスです。

主にビジネス書や自己啓発書、実用書などの電子書籍を読めるサービスですが、他のサービスとの違いは要約を読むことができる点です。

厳選された2,500冊以上の良書の要約を読むことができ、短時間でサクッと本のエッセンスを学ぶことができるビジネスマンに嬉しいサービス。

また、音声での読み上げ機能も付いており、オーディオブックサービスとしても使うことができます。

効率的に本で学習したい」という方にはうってつけのサービスなので、ぜひ無料体験を試してみてください。

✔︎ 本の要約が読み放題のサブスク

✔︎ プロが執筆した要約で短時間で本の内容を知ることができる

✔︎ 音声での読み上げも対応し、耳でも本を楽しめる

\ 初回登録7日間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

使ってみた感想はこちらでまとめているので気になる人はチェックしてみてください。

dマガジン

dマガジン

続いても雑誌に特化した読み放題サービスの「dマガジン」です。2020年よりラインナップを拡大し、900誌以上を読むことができます。

特徴としては、雑誌の人気ページをランキングで表示してくれるなど便利な機能が盛りだくさんというところです。

使い勝手がよいのが特徴で、気に入って5年以上も使っていますが、雑誌ラインナップを重視する方は、「楽天マガジン」の方がおすすめかなと思います。

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ オフラインでの閲覧など便利な機能盛りだくさんで使いやすい

✔︎ ラインナップ重視の人は「楽天マガジン」か

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

実際に使ってみた感想はこちらでまとめているので雑誌を読みたい人はぜひチェックしてみてください。

ブックパス

ブックパス

続いては、ブックパスです。Kindle Unlimitedの次にバラエティ豊かに様々な本を扱っているサービス

一般書籍や小説、ラノベなど様々なジャンルの書籍を月額618円で読めるのでお手頃な価格でいろいろ読みたいという人にはおすすめです。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

このサービスは、当初auユーザーしか使えなかったのですが、2018年7月からauユーザー以外も使えるようになったので、ぜひ雑誌好きの方は試しに使ってみてください!

✔︎ Kindle Unlimitedの次に幅広いジャンルの本が読めて、欲張りには嬉しいサービス

✔︎ auユーザー以外も利用できる!

ブックパスで読める本や、ブックパスを使ってみた感想はこちらにまとめていますので、参考にしてみてください。

FODプレミアム

FODプレミアム

続いては、『FODプレミアム』です。

特徴は、雑誌読み放題に加えて、U-NEXTと同じく映画やアニメなどの動画コンテンツが見放題という点です。

U-NEXTは、月額1,990円と少しお高めでしたが、FODプレミアムは月額976円(税抜888円)ととても安くなっています。

ただ、フジテレビ系の動画しか見れないため、見放題のコンテンツの幅は少し狭くなってしまうかもしれません。

あいのりやコード・ブルー、テラスハウスなどフジテレビの作品が好きな人にはオススメです。

✔︎ 読み放題だけではなく、動画も見放題の欲張りサービス

✔︎ 月額976円とU-NEXTより半分ほどの安く、様々なコンテンツが楽しめちゃう!

✔︎ 動画はフジテレビ系列に限られるため、フジテレビの動画やバラエティ好きにはたまらない!

FODプレミアムの初回2週間無料キャンペーンはこちらから利用できますので興味のある人はぜひ!

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
無料期間中に退会すれば料金不要です

また、FODプレミアムを使ってみた感想をまとめましたので参考にしてみてください!

まんが王国

まんが王国|無料漫画・電子コミックが3000作品以上!お得感No.1

続いては、「まんが王国」です。このサブスクは、ざっくり言えば無料で3000冊の漫画を読みまくれるサブスク

mangaoukoku

無料なので人気作品はほとんど読めないですが、マイナーな漫画をたくさん読めるので暇つぶしに使っています。

どちらかというと漫画を購入して読むときにおすすめなサービスで、初回購入時は50%オフで好きな漫画が買えます。

ぜひ会員登録して好きな漫画を安く購入してみてください。

\ まんがを無料で読める /

おすすめの本読み放題を診断します

ここまで読み進めたけど、まだどれにしようか迷ってる…という方のために、ぴったりな読み放題サブスクを診断してくれるツールを作りました。

ぜひあなたにあった読み放題を見つけてみてください!

1分でできる簡単診断!

あなたにぴったりな読み放題サブスクはどれ?

shindan

一問目:漫画や雑誌、ビジネス書・小説などいろんなジャンルの本を読みたいですか?

shindan

二問目:あなたが読みたいのはビジネス書・実用書などの電子書籍ですか?

shindan

二問目:あなたが読みたいのは漫画ですか?

shindan

二問目:あなたが読みたいのは雑誌ですか?

shindan

二問目:あなたが読みたいのは小説ですか?

kindle unlimited

診断結果

幅広いジャンルの本を読む、そんなあなたは「Kindle Unlimited」がおすすめ!

Kindle Unlimitedは、小説や雑誌、漫画、ビジネス書・実用書など電子書籍12万冊以上を読むことができます。

読み放題サブスクの中でも幅広いジャンルをカバーしており、あなたの読みたい本が必ず見つかるはず!

また、他のサブスクと比較して、ビジネス書・実用書が充実しているので、それらの本が読みたい方にはぴったりのサービスです。

もう一度診断する

コミックシーモア 漫画読み放題

診断結果

漫画を読みたい、そんなあなたには「コミックシーモア」がおすすめ!

コミックシーモアは読み放題サブスクの中で一番漫画のラインナップが充実しており、10万冊もの漫画を読むことができます。

あなたも知らない面白い漫画を読みまくることができるので、漫画好きならコミックシーモアがぴったりのサブスクです。

無料お試しもできるのでぜひ使ってみてください!

もう一度診断する

rakuten

診断結果

雑誌を読みたい、そんなあなたには「楽天マガジン」がおすすめ!

楽天マガジンは、業界一の雑誌ラインナップで、1,000誌以上を読むことができます。

また、dマガジンよりも安くて、経済的な点も良いですね。

いろんな雑誌を読んで、暇を潰したい人にはうってつけのサブスクです。

もう一度診断する

bookwalker読み放題

診断結果

小説を読みたい、そんなあなたには「BOOK☆WALKER」がおすすめ!

BOOK☆WALKERは、小説を1万冊も読むことができる、小説に強い読み放題サブスク。

KADOKAWAグループが運営していることもあり、特にラノベのタイトルが多く、ラノベ好きにはたまらないです。

リゼロ、働く魔王さま!、魔王学院の不適合者など人気のタイトルが読めるので、ぜひ使ってみてください!

もう一度診断する

kindle unlimited

診断結果

読みたい本にこだわりがない、そんなあなたは「Kindle Unlimited」がおすすめ!

Kindle Unlimitedは、小説や雑誌、漫画、ビジネス書・実用書など電子書籍12万冊以上を読むことができます。

読み放題サブスクの中でも幅広いジャンルをカバーしており、あなたの読みたい本が必ず見つかるはず!

また、他のサブスクと比較して、ビジネス書・実用書が充実しているので、それらの本が読みたい方にはぴったりのサービスです。

もう一度診断する

まとめ|本気で比較して思うおすすめ読み放題サブスク

ということで、今回は人気の定額読み放題サービスを比較した結果をご紹介致しました!

改めて、比較しわかったポイントを改めてお伝えすると…

POINT

 書籍から漫画・雑誌まで一番幅広くラインナップ充実してるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してる楽天マガジン がおすすめ

 漫画好きには、漫画量が業界一位のコミックシーモアがおすすめ

本だけじゃなくて動画も楽しみたいという人は、U-NEXTFODプレミアムも良いけど見れる動画に偏りあり

こんな感じかなぁと思いますが、

各サービスは無料お試し利用可能なので、ぜひ使ってみて契約するか決めていただければと思います。

まだどれが良いか迷っている方は、まずKindle Unlimitedを使ってみて、不満があれば他も試してみるという感じで良いかと思います。

\ 初回登録1ヶ月間無料 /
迷ったらこれ
RELATED POST