読書

【楽になる】メンタル・ストレスケアにおすすめの本10選|最新2021年版

thumbail

メンタル・ストレスケアのヒントが詰まった良書を厳選して10冊紹介します!

皆さん、こんにちは。会社員ブロガーのびぼろくです。

社会人として仕事をしているとストレスはつきものですよね。

毎日元気に働き続けるには、やはりストレスやメンタルのケアは欠かせません。

今回は、そんな日々のメンタル・ストレスケアに参考になるヒントが詰まった良書を絞りに絞って10冊ご紹介したいと思います。

ストレス・メンタルケアにおすすめ本厳選10冊

では、厳選した10冊を順にご紹介していきたいと思います。

99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ

目から鱗なメンタル管理の方法がぎっしり詰まった良書です。時折読み返して、習慣に取り入れるようにしています。

ビジネスパーソンは必読の一冊だと思います。本書は、Kindle Unlimitedの読み放題対象なので、ぜひ試しに読んでみてください。

世界のエリートがやっている休息法

精神面の体調管理を科学的なリサーチ結果に基づき教えてくれる一冊。いかに脳を休ませてストレスケアを行うかに関して、たくさんの気づきがありました。

読みやすい文体でサクサクと読み進めることができるので、ぜひ読んでみることをおすすめします。

ゼロ秒思考

くよくよ同じことを繰り返し考えて、ストレス溜まっていることないですか?そんな人にぜひ読んでほしい一冊がこちらの「ゼロ秒思考」です。

具体的にどういうものなのかは本書を読んでいただければと思いますが、これを読んで実践することで悩むことによるストレスがグッと軽減できました。

精神科医が教える ストレスフリー超大全

こちらは、最近発売された話題の書「ストレスフリー超大全」。ありとあらゆるストレスケア方法を詳しく解説する情報量十分な本です。

今を生きる上でのバイブルとして手に持っておきたい一冊。ストレスを抱える現代人におすすめしたい良書だと思います。

図太くなれる禅思考

こちらは、ストレス対策や自分のメンタルを守る上でヒントとなる思考法が見つかる一冊。タイトルの通り「図太い」発想を得られる禅の考え方を学ぶことができて、非常に参考になります。

「まあいいか」としなやかに物事を捉える禅思考をぜひ学んでみてください。

嫌われる勇気

こちらは言わずもがななベストセラー本。対人関係によってストレスや悩みを抱える人に特におすすめしたい一冊。これを読んだ時、全てのもやもやががクリアになり、悩んでいた対人関係のストレスが吹き飛んだことを覚えています。

時々読み返して大事にしたいアドラー心理学のエッセンスを学べる一冊ですので、まだ読んでない人はぜひご一読ください。

最高の体調

こちらは、「最高の体調」という書籍の漫画版で、スラスラと難しい内容を理解できるおすすめの一冊。メンタル・ストレスケアに関すること以外の内容も幅広く書かれていますが、どれも最終的には自身のメンタルに関連する重要な内容だと思うので、ぜひ読んでみてほしい一冊です。

こちらは、Kindle Unlimitedの読み放題対象の本なので、気軽に読めます。手にとってみてください。

始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~

ストレスやメンタルケアに近年「瞑想」が注目されています。個人的に辛い時は、瞑想をすることで、気持ちを楽にしています。そんな瞑想の方法についてわかりやすくまとめてくれているのが本書。

「瞑想」ってどうやるの?効果あるの?と気になっている方はぜひ本書を読んでみてください。こちらもKindle Unlimitedで読めます。

心配事の9割は起こらない

「これが起こったらどうしよう…」とくよくよ悩んでストレスを溜めてしまうことありますよね。そんな心配事は実際のところ現実に起こることは少ないです。

本書は、このような心配事の9割は悩まなくて良い、という無駄なストレスを抱えずに生きる上で重要な考え方を習得できる良書です。心配性の方はぜひ一読ください!

超筋トレが最強のソリューションである

こちらは「メンタルの弱さは、フィジカルの弱さ」だ、などユニークだけど心を強くする考え方が満載の一冊です。著者のテストステロン氏のストレスに立ち向かえる前向きな思考法を学び取れて、割と好きな本です。騙されたと思って読んでみてください!

最後に

ということで以上がおすすめのストレスケア・メンタル管理本でした。

どれも一読の価値ある本ですので、ぜひ読んでみてください。

その他のおすすめ本は、こちらの記事でまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

RELATED POST