副業・ブログ運営

【厳選】ブログ初心者におすすめな本5冊を本気で考えた|良書まとめ

ブログを始めるときにどんな本を読むべきかって悩みますよね。

そこで、今回はブログ初心者の皆様に向けて年年半以上ブログ運営を続ける私が、「ブログ初心者に絶対読んで欲しい5冊」を厳選して紹介したいと思います。

たくさんの本を読み漁ってたどり着いたおすすめの5冊なので、良書揃いです。

ブログ運営をするにあたって学ぶべき領域・テーマ別にまとめましたので気になる本をチェックしてみてください。

ブログ初心者が読むべきおすすめ本5冊

では順に紹介していきます。

「ブログ運営全般」のおすすめ本

稼げる副業の成功法則

これからブログ運営をしていくという方は、まずはじめに読んで欲しい1冊。

・ブログ運営とは何か?
・ブログで稼ぐとはどういうことか?
・ブログでアクセスを上げるには?

ブログ初心者が学ぶべき基礎を解説し、ブログ運営の全体像を知ることができます。また、副業月収50万円を達成した方法が紹介されており、ブログで収益を得るコツを得ることができる良書です。

具体的な作業方法に落とし込んで解説しているのでブログ運営の具体的な方法を理解できます。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利
インプレス
売り上げランキング: 4,831

続いてのおすすめ本は「ブログ飯」です。

こちらは、今や業界でも有名になった染谷さんの著書で、ブログで成功するまでのストーリーを赤裸々に語った1冊。

「パソコンだけで簡単にお小遣い稼ぎ♪」的な感じでブログ運営をおすすめする人もいますが、

実はブログ運営で収入を得るのは本当に大変だというブログ運営の苦労をリアルに理解できる良書です。

こういう本を事前に読んでブログの大変さを覚悟して始めると良いと思います。

「ライティング」のおすすめ本

新しい文章力の教室

ブログで収入を得るということは、自分の文章でお金を稼いでくことになります。

そのためには、文章力・ライティング力は確実に鍛えていく必要があります。

そんな時に読んで欲しいおすすめの一冊がこちらの「新しい文章力の教室」

「良い文章とは何か」がわかり、これを読めば「読みやすい文章」を書けること間違いなしです。

ブログ運営を1年半以上も続けていますが、今でもたまに読み返すほどの良書です。

「SEO対策」のおすすめ本

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
松尾 茂起
エムディエヌコーポレーション (2016-11-01)
売り上げランキング: 612

ブログ運営をする上で避けては通れない「SEO対策(=検索エンジンに評価される記事を書くこと)」

そんなSEO対策をバッチリこなす上でまるっと必要な知識をわかりやすく学べる良書がこの1冊。

主人公が少しずつSEO対策で必要な技術を学んでいく…という笑いあり涙ありの物語形式でまとまった本です。

難解なSEOの概念を超絶わかりやすく解説しているので「SEOとは」を知るには間違いなくおすすめの良書です。

「アフィリエイト」のおすすめ本

本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログ運営をするとなったらやっぱり稼いでいきたいですよね。

となるとやはり「アフィリエイト」は勉強しないといけません。そんな時におすすめの本がこちらの一冊です。

アフィリエイトとは何か、稼ぐためにはどうすべきか…などなどわっかりやすく教えてくれるので、

アフィリエイトについてさっぱりわからないという人はぜひ読んでみてください。

ブログ収益拡大にはアフィリエイトは必須です。勉強しましょう!

ブログおすすめ本まとめ

ということで、今回はブログ初心者が読むべきおすすめ本厳選5冊をご紹介しました。

改めてまとめると以下の5冊が本気でおすすめの良書たちです。

✔︎ 稼げる副業の成功法則
✔︎ ブログ飯 個性を収入に変える生き方
✔︎ 新しい文章力の教室
✔︎ 沈黙のWebライティング
✔︎ 本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログを始めるという人はとりあえずこれだけ読んでおけばばっちりです。

あとは、その知識を活かして行動するのみ。ぜひぜひこれらを読んでブログ運営をスタートさせていただければと思います。

ちなみに、本が読み終わり、これからブログをセットアップしていくぞ、という方はこちらの記事を読んでみると捗ります。

ぜひチェックしてみてください。

【月50万稼ぐ副業ブロガー直伝】ブログの始め方完全ガイド|こんな暴露してよいのか俺

RELATED POST