読書

【最新2021年】人生に影響あったガチおすすめ自己啓発本20選|ランキングで紹介

thumbail

本好きの筆者がガチでおすすめな自己啓発本15冊をランキングで紹介します…!

よく自己啓発本は読んでも無駄って言われることありますが、自分はその意見には反対です。

なぜなら

  • 人生のモチベーションが高まる
  • 新たな視点を得て、生き方が変わる
  • ストレスの減る考えを得られる

など様々にメリットがあるからです。

そこで今回は、ぜひあまり読んだことない人にも自己啓発本を読んでみてほしいので、

何百冊読んできた私が読んで影響されたなぁと思うおすすめ自己啓発本20冊を厳選し紹介します。

人生に影響あったおすすめ自己啓発本20選ランキング

では、ランキング形式で紹介していきたいと思います!

20位:チーズはどこへ消えた

こちらは、自己啓発のベストセラーとも言うべき有名な良書。

チーズを探す小人とネズミの話を例にして、物語形式で人生を生きる上で重要な事を語ってくれるので、すっと内容を理解できます。

1~2時間程度でサクッと読めますので、ぜひ手にとってみてください。こちらは読み放題サービスのKindle Unlimitedで無料で読めるのでどうぞ。

19位:さあ、才能(自分)に目覚めよう

こちらの本は、一言で言えば自分の強み(Strength)を分析してくれる本です。20~30分ほどかかる大量の質問に答えていくことで、自分の強みが何かを理解することができます。

分析結果はかなり的確で、自身の本来の能力を洗い出してくれるので、今後どのように生きていくべきかを考える上で非常に参考となる指標を見つけることができます。

ぜひ騙されたと思って試してみてください。

18位:もしも一年後、この世にいないとしたら。

こちらの本は、「もし近いうちに死ぬとしたらどうするかを考えるきっかけ」を与えてくれて、今後の生き方を考えさせてくれた良書。

「死」を意識することで、逆に今の「生」を認識するようになるもの。

今の命を強く認識させてくれるようなインパクトのある本でした。ぜひ一度読んでみてください。こちらもKindle Unlimitedで無料で読めます。

17位:GIG WORK(ギグワーク)

こちらは、これからの働き方に「GIG WORK」と言う新たな選択肢を提案してくれる刺激的な本。

本業一本ではなく、隙間時間を活用しながらコンテンツをアウトプットしていく。

よくある副業推奨本という訳ではなく、筆者の経験に基づく実践的なノウハウの詰まった本なので、どう動くべきかをクリアにイメージできて良いです。

キャリアに悩んでいる・副業どうしようという方は必ず学びがあると思います。Kindle Unlimitedで読めるのでぜひ。

16位:図太くなれる禅思考

こちらは、Googleなど海外有名企業も取り入れる禅の思考をわかりやすく理解できる良書。

ストレスフルな社会で生きていく上で重要な禅の思想のエッセンスが詰まっており、これを読むだけですっと心が軽くなった気がしました。

ぜひ今を生き抜くバイブルとして一読してみてください。Kindle Unlimitedで無料で読めるのでどうぞ。

15位:ブチ抜く力

こちらは、ネオヒルズ族と呼ばれた与沢翼さん著書で、一時は転売され高値で売られるほど人気を博した本です。

これまで様々な輝かしい実績を叩き出してきた与沢さんの物事に対する姿勢を知ることができ、人生成功する人はこうなんだなぁと勉強になります。

今後何かに挑戦していきたいと思う人はぜひ一読いただきたい本だと思います。成功法がなんとなく見えてくる一冊です。

14位:始めよう。瞑想

「瞑想」と聞くと宗教的で少し縁遠く感じるかと思いますが、実はストレスフルな社会生きる上で必須のスキルです。

瞑想をする人としない人ではストレス値が変わることも立証されテルほどストレス対策として有益。そんな瞑想を初心者に優しく解説してくれているのが本書。

ストレス多き人生を歩む上でマストな知識を身に付けることができる一冊です。瞑想にチャレンジしたい人は手に取ってみてください。

13位:バビロン大富豪の教え

役所で働く一市民であった主人公アルカドが大富豪になるまでを綴った物語的な自己啓発本です。

具体的な投資手法・ノウハウを求めている人には向いていないですが、「幸せにお金持ちになるにはどうすべきか」に関する重要な姿勢を学ぶことができる世界的名著です。

特にこちらはお金を稼ぎ始めた社会人なりたての人にぜひ読んでほしい一冊かな、と。Kindle Unlimitedで無料で読めるのでどうぞ。

12位:筋トレが最強のソリューションである

こちらは様々な科学的根拠に基づいて筋肉がいかに人生をポジティブにできるかについて語った本。

この本をきっかけに「筋肉」で人生を明るくなるんじゃないかと思うようになり、実際に鍛え始めたら幸福感が上がったと個人的に感じています(笑)

社会の葛藤・ストレスに悩んでいる人は騙されたと思って読んで欲しいです。書評まとめてますのでチェック!

11位:夢をかなえるゾウ

こちらは、昔ドラマにもなったほど有名な自己啓発書「夢をかなえるゾウ」

突如現れたゾウ・ガネーシャが主人公が夢に向買うサポートをするという物語を通じて「成功」を手に入れるためのヒントを得ることができます。

読みやすく、かつ面白いのでおすすめの良書です。Kindle Unlimitedで無料で読めるのでぜひ。

10位:仕事は楽しいかね

みなさん「仕事は楽しいか」と聞かれたらどう答えますか。「うっ…」と答えに詰まてしまいますよね。

この本の主人公も同様でしたが、突如現れたおじいさんによって仕事に対する考え方が変わっていくように…

仕事のやりがい・楽しさに悩む人に捧げたい良書です。こちらもKindle Unlimitedで無料で読めちゃいます。

あと漫画版もあって以下の記事でレビューしてますのでチェックしてみてください。

9位:ストレングスファインダー

こちらは自分の強みを理解し、その活かし方を知ることのできるヒラメキを与えてくれる良書。

本書を買うと自分に関する100問以上の問いの回答から「才能」を分析してくれるWebサイトが利用できるようになります。

実際に自身の強みを分析してみると納得の結果を出してくれました。

さらに、本書を読み解くとその強みの活かし方を学ぶことができます。何よりもStrengthを発見することで自己肯定感が高まって非常によかったです。

8位:ブログ飯

こちらはブログを本業として活躍される染谷さん著書「ブログ飯」

ブログで「飯」を食えるようになるまでの道筋をリアルに語った一冊で、「ブログって面白そうだな」と思わせてくれます。

私がブログを始めたきっかけの一つでもあり、人生に影響を与えた本なので紹介しました。ぜひ皆さんもブログという世界をのぞいてみてください。

7位:自分を変える習慣力

こちらは日々の生活を変える上で有用なノウハウが詰まった一冊

新しい行動を習慣化して生活の一部にできるかに関して具体的なアドバイスが書かれていて、これによって自分は新たにこのブログ書きが習慣になったと記憶しています。

日々の行動が少し変わることで、人生も自ずから変わりますよね。ぜひこちらの本で実践してみてください。

6位:ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム

会社員だった著者がどのように努力をして経営者としての自由な毎日を手に入れたかを目線を合わせて解説する良書

著者も普通の会社員だったとのことで「自分もできるかも」と思わせてくれるモチベーションのエナジードリンク的一冊です(笑)

こちらもなんとKindle Unlimitedで無料で読めます。書評を以下でまとめているので合わせてチェックしてみてください。

5位:1%の努力

続いては、2chの創設者であるひろゆき氏の新著「1%の努力」

日本人は「努力信仰」であり、「とにかく頑張る」という価値観を重視しがちですが、そんな考え方にどこか警鐘を鳴らしているように感じる本でした。

我々がこれまで前提にしていた根幹を揺さぶってくるような面白い本であり、固定観念に縛られがちな人はとりあえず騙されたと思って読んでみてください!

ひろゆき氏は180°違う視点から物事を見ている感じで刺激になります。他の本も面白いですよ。

4位:脳科学は人格を変えられるか?

皆さん「自分を変えたい」と思ったことはないですか? 自分は結構あります(笑)

この本は、そんな方におすすめなどのように自分を変えることができるかを脳科学的な境地に立って解き明かした一冊

膨大なエビデンスに基づく筆者の主張はどんな自己啓発書よりも説得力があり、モチベーションが湧きました。

自己啓発書というよりは科学書のカテゴリかもしれませんがぜひ読んでほしい本です。

3位:LIFE SHIFT

続いては、いっとき話題を読んだベストセラー書籍「 LIFE SHIFT」

人生100年時代であり、一つの職業で一生を終えるのではなく「マルチステージ」で様々なキャリアを築いていく人生が想定されます。

本書は、世の中・時代の変化を踏まえて今後我々の人生をどう歩むべきかという指標を与えてくれる間違いなく読んで損はない一冊です。

2位:思考は現実になる

こちらは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーに仕え、500人もの成功者にインタビューを重ねて研究した「成功哲学」をまとめた一冊

自身の願望を解像度高く思い描いてひたむきに取り組むことで、必ず実現することができる、ということを説いてくれます。

引き寄せの法則とも言われるこの考えは非科学的ではありつつも、信じることで前向きに物事が進む重要な考え方だと思います。

まだ読んだことがないという人は一度は読んでみてください。こちらもKindle Unlimitedで無料で読めるのでぜひ。

1位:嫌われる勇気

個人的に一番人生に影響を与えてくれた自己啓発書はこちらの本だと思っています。

日本人は何かと他人の顔色を伺って、みんなに「嫌われる」ことを恐れてしまっています。その結果、ストレスを溜め込んでしまいがちですよね

著者は、そんな人は「自分の人生を生きることができていない人」であり、「嫌われる勇気」を持つことが重要であると問きます。

この本を読んだ後、自分の物事への捉え方や視点が大きく変わったように思います。それぐらい自分に影響を与えた一冊でした。

人間関係に思い悩んでいる人はぜひ読んでみてください!

最後に

ということで今回は、おすすめの自己啓発本を厳選してご紹介しました。

どれも良い刺激が受けられる良書ばかりですのでぜひ読んでみてください。

私と同じく本が好きな方は、読み放題サービスを使うと幸せになるので合わせてチェックしてみてください。

また、オーディオブックも一風変わった本の楽しみ方としておすすめです。こちらの記事で紹介しています。


ではでは。

RELATED POST