biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

習慣化して少し人生が変わったので「自分を変える習慣力」をレビュー

f:id:salarytan:20171204212420p:plain

もう少し自分を変えたい・・・

毎日生きていると辛いことや悔しいことが時折あって、

その度に「あぁもっと自分が〇〇〇な感じに変わったら良いのに・・・」と思うことがありますよね。

 

自分の場合、仕事で失敗した時はよく、

「ああfu○k!f○ck!!」と布団被ってジタバタしたりします。

 

そして、この失敗は〇〇〇が原因なので、次回は〇〇〇な感じに自分を変えて行動しないといけないなぁ、と振り返ります。

 

しかし、振り返って次の改善策を検討するところまでは良いのですが、

明日にはさっぱり忘れて、改善策を行動に取り入れて自分の身につけず、また同じ失敗をしてしまいますw

 

つまり、改善策を実行し習慣づけていない結果、自分を変えることができず、また同様の失敗をしてしまうのです。

 

考えるだけで終わっていても、なかなか自分を変えることはできません。

 

具体的な行動に落とし、習慣づけて毎日実践しなければ意味がないと思います。

 

うまく習慣化できるようにしたいな〜、と思っていたところ、

本屋で「自分を変える習慣力 (Business Life 1)」という本に出会い読んで見たところ、

実際に習慣付けに成功し、人生がちょっと変わったのでレビューします。

 

三浦将著「自分を変える習慣力」をレビュー! 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-11-24
売り上げランキング : 4299
by ヨメレバ

 メンタルコーチングのプロによる習慣化のいろはが書かれている

本書は、数々のアスリートや医療従事者、経営者のメンタルコーチを務める三浦氏により書かれており、

彼の業務経験や科学的な根拠を元に習慣付けの方法を解説しています。

 

三浦将(みうら・しょうま)

株式会社チームダイナミクス 代表取締役
人材開発コンサルタント・エグゼクティブコーチ。大学卒業後、大手広告代理店に入社。外資系企業に転身後、リーバイス、ギャップ、バートンなど、世界トップブランドのブランディング業務・ ウェブセールス業務の日本総責任者を務める。
2005年より講師のキャリアを スタートさせる。
その後、メンタルコーチとしてのキャリアも加わり、元冬季五輪日本代表アスリート、ベンチャー経営者、医療関係者などをはじめとする多くの方に、クライアントが「最も輝く瞬間を実 現化する」コーチングを実施中。
英国立シェフィールド大学大学院終了(理学・経営学修士)。

出典:Amazon

筆者の説く、潜在意識の特性に基づいた習慣化の方法とは

そもそも習慣化できていないのは、なぜなのかというところから解説が始まります。

 

筆者は、異なる行動を習慣として身に付けようとする時、それを阻む障害となるものは潜在意識であるといいます。

 

我々の行動は全て潜在意識に影響されており、

意識下でどのように感じ考えているかで行動が左右されます。

 

そのような脳の潜在意識は、安心安全を好み、常に同じであろうとします

(人は変わらない方が楽、変化を恐れる生き物だとよく言われるますよね。)

 

習慣化のために、こうしよう!と行動を変えて、異なる行動をしようとする時、

人の潜在意識はそのような行動の変化に対して拒絶反応を起こし、脳に負の感情を送るのです。

 

その変化の幅が大きいほど、拒絶反応を起こしてしまい、自動的に習慣づけたい行動を取りたくなくなってしまいます。

 

筆者は上記のような体の仕組みに基づいた習慣化の方法をいくつか提唱しています。

 

例えば、

・現状維持を好む潜在意識の特性に基づき、徐々に行動を変化させていく。

 いきなり大幅に変えるのではなく、少しずつ変化をさせる。

 

・新たな習慣に快の感情を結びつけるようにする

 

などなどを実践することで習慣化をうまくコントロールできるようになります。

 

習慣化のメリットとは

新たな行動を習慣付けていくことで様々なメリットを享受できると解説しています。

 

例えば、

一つの習慣がきっかけに連鎖的に他の良い習慣も始まりだす

 

・新しい事に挑戦することで、脳の神経組織が再構成され、能力が高まる

 脳に限界はなく、行動を変えることで流動的に脳も変化し成長していく

 

潜在意識を焦点に当てて習慣を変えていく方法を解説し、

様々な科学的根拠に基づいた主張であるため、納得感がありました。

 

「自分を変える習慣力」はこんな人にオススメ!

 

入門書のような本ですので、

・幅広くかつ簡易に読みたい人

 

・同様の内容はすでに知っているが、改めて頭を整理したい人

 

・科学的な根拠をベースに書いた自己啓発書しか信じたくない人

といった人にはオススメできる一冊です。

 

一方で、すでにある程度知っていて特定の分野(脳科学や心理学)を深く掘り下げて学びたいという人にはオススメできない一冊かなと思います。

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-11-24
売り上げランキング : 4299
by ヨメレバ

 

最後に 

潜在意識に対してアプローチするという切り口は、納得ができると同時にとても斬新で面白かったです。

 

この本を読んだきっかけで、自分は新たに早起きという習慣を身につけることができました。

行動も変わりましたが、同時に毎日の生活への姿勢も徐々に変わっているように感じます。

人生とまでは言い過ぎかもしれませんが、日々の過ごし方を変えるきっかけとなる一冊です。

 

 

 

 

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2015-11-24
売り上げランキング : 4299
by ヨメレバ