読書

【3分で読める】ひろゆき著「無敵の思考」のコスパの良い考え方を解説|書評・要約

みなさん、「ひろゆき」という人はご存知でしょうか。

ネット界隈ではかなり有名な人ですが、あまりひろゆき氏を知らない人のために、プロフィールをWikipediaを引用し紹介すると、以下に書かれている通りです。

西村 博之は、匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジルの取締役。 『2ちゃんねる』とは、1999年5月にWeb上にてサービス提供を開始し、2000年代前半に日本最多の利用者数を記録した。愛称・ひろゆきが2ちゃんねるにて命名される。

引用:Wikipedia

大人気掲示板の「2ちゃんねる」を作ったという、もはや日本のネット文化を作った人で、今では講演活動やパネリスト、テレビのコメンテーターとして活躍されています。

www.youtube.com

そんなひろゆき氏が書いた「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」という本をたまたま書店で見つけたので読んでみました。

先に結論から言うと、感想としては人生をうまく生きていく上で重要な考え方が詰まっている本でした。

今回はこちらの「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」からひろゆき氏の独特な考え方をまとめて解説したいと思います。

ひろゆき氏のコスパ最強な3つの考え方|要約まとめ

ルールを作ることで、人生を楽にする

ひろゆき氏の生き方の根底にあるものとして「ルールを作り、それに則って意思決定を行う」というものがあると紹介されています。

人生は、たくさんの選択肢に遭遇しますが、それらの選択肢のうちどれにしようか悩んでいると、膨大な時間がかかると同時にストレスがかかるものです。

そこで、ひろゆき氏は、様々な行動に関してルールを作って、それに則って行動することを心がけているとのこと。

具体的には、人とご飯に行く場合、自分が支払う場合は近所の最も安い店を選択する。そして、奢ってもらう場合は近所の最も高い店を選ぶ… というように、

どういう場合は何を選ぶのかというルールを作り、それに基づいて意思決定を行うというルールに従うのです。

このように、事前にルールを決めておけば、様々な選択肢で悩む必要がないので、結果として、ストレスがかからず、人生を幸せに生きることができるというわけです。

そのため、ひろゆき氏は様々なルールを設けて、それに基づいた行動を実行しています。

一見機械的な生き方のように見えますが、同時に自分の幸せを最大化しようとしているという意味で人間的な生き方でもあります。

最悪のシナリオを想定し、事前にどう対応できるか考えることでリスクが取れる

次に、ひろゆき氏が大事にする考え方として、最悪の場面を想定し、どう対応するのかを事前に考えておくことで、リスクを取れるようになる、という考え方があります。

”最悪の状況を考えておいて、「それでもちゃんと暮らしていけるよね」と想定できていれば、リスクをとって面白いことにチャレンジすることができます”

事業を興すという際にも、成功して大金持ちになるケースもあれば、一方で大失敗してしまう場合もあります。

多くの人は、「多額の借金を背負って一文無しになる」といったことをぼんやりと考え、それを怖がり、なかなか一歩踏み出せません。

ところが、ひろゆき氏は事前にそのような最悪のシナリオを想定して、その場合にどうすれば生きていくことができるのかということを考えると言います。

「まあ職を失っても、コンビニでバイトすれば生きていける」といった具合に考え、最悪のシナリオが起こってもやっていけると想像することで、恐怖がなくなりリスクをとることができるのです。

何かチャレンジするにも恐怖を覚えて踏み出せないことが多々ありますが、このような考え方があると心が軽くなるかもしれません。

根拠のない自信を持って生きる

ひろゆき氏は、自信を持つことの大切さを言及しています。なぜなら、自信があれば自分の思い通りに周りを動かせる確率が高いからです。

ある実験で明らかに間違っているけど自信を持って話す人と、正しいけど自信なく話す人の二通り用意し、それぞれのパターンを聞いた人が最終的にどちらのタイプに従うか検証しました。

その実験の結果、前者に従う人が多く、自信を持って生きることで、人を思い通りに動かせるケースが多いということがわかりました。

しかし、自信を持つことは難しい問題でもあります。この点について、ひろゆき氏「根拠のない自信を持つ」ことをすすめています。

〇〇〇だから△△△に自信がある…といったようにほとんどの人は「根拠のある自信を持つ」かと思います。

しかし、〇〇〇という根拠が崩れてしまうと、一気に自信がなくなってしまいます。

例えば、文章が面白いと評価されてきたから物書きには自信がある、と考えていても、ひとたびネット上で「あいつの記事面白くない」という批判を見ると、根拠がくずれてしまい、結果的に自信がなくなってしまうのです。

一方で、根拠のない自信を持って生きることで、絶対にその自信は折れることがなくなるのです。誰に何を言われようとも、特に根拠がないのでゆるがないという考え方になります。

そのため、ひろゆき氏は「根拠のない自信を持つこと」、そして、自信を持つことで人生を思い通りにストレスなく生きることをおすすめしています。

多少ひねくれてはいますが、参考になる考え方なのではないかと思います。

最後に

ということで「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」からひろゆき氏の独特かつ生きる上で参考になる考え方を紹介しました。

  • ルールを作ることで人生を楽にする
  • 最悪を想定することで、リスクを取れやすくする
  • 根拠のない自信を持つ

これらはかなりユニークですが、自分の生き方にも取り入れてみたいものですね。

その他にもひろゆき氏の面白い考え方が紹介されているので、興味があればぜひ読んでみてください。

RELATED POST