動画配信

【決定版】胸が熱くなるおすすめスポーツアニメ作品10選|超厳選

【決定版】胸が熱くなるおすすめスポーツアニメ作品10選|超厳選

アニメ好きが本気でおすすめするスポーツアニメ10作品を紹介します。

スポーツアニメって部活動に励んでいたころを思い出すので、楽しく何作品もみているのですが、その中でもおすすめの作品を厳選して紹介します。

胸熱!おすすめスポーツアニメランキング10選|最新2019年版

ランキング形式で紹介していきます!まずは10位から。

10位. ユーリーオンアイス

f:id:salarytan:20191007205849p:plain

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

スポーツアニメでは珍しい、フィギュアスケートを題材にした作品。

ストーリーの良さはもちろんですが、何よりも映像&音楽の素晴らしさが半端ないです。

まるで本物のフィギュアスケートを見ているようなシーンの連続で非常にクオリティが高いです。

>>dアニメストアで無料で見る

スケート興味ない、知らない…という人もぜひ一度は見てみてください!!

  9位. 黒子のバスケ

f:id:salarytan:20191007210019p:plain

誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…。さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。「影」の黒子と、「光」の火神。ふたりは互いの力に支えられながら、ライバルたちに挑む!

続いては、超人気バスケ漫画のアニメ作品「黒子のバスケ」。

王道バスケ作品「スラムダンク」とは異なり、非現実的なバスケを展開するこの作品ですが、

それはそれで非常に面白く、キャプテン翼を彷彿とさせる興奮があります..!ぜひみてみてください。

>>dアニメストアで無料で見る

「いやいや、ありえへんやろ」という必殺技の連続に夢中になること間違いなし!

  8位. おおきく振りかぶって

f:id:salarytan:20191007210134p:plain

中学時代、経営者の孫と言うことで三星学園の“ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを三年間ゆずらなかったためにチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていたピッチャーの三橋廉。中学卒業後、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学した三橋だが、硬式に昇格したての野球部のピッチャーになってしまい…。

続いては、「おお振り」でおなじみのこちら。

主人公は、臆病者だけどピッチャーとして活躍したい…心の葛藤を丁寧に表現した野球を題材としたアニメで、

主人公も含め、登場キャラクターたちが少しずつ成長をしていき、「青春だなぁ…」としみじみさせられる素敵な作品です。

>>dアニメストアで無料で見る

野球嫌いな私もだいぶ楽しめましたのでぜひ。

  7位. GIANT KILLING

f:id:salarytan:20191007210331p:plain

低迷を続ける日本の弱小プロサッカー・クラブETUに一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛(たつみ たけし)。イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導き、プレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか、凶と出るか!?

弱小サッカーチームの監督となった主人公・達海猛がチームを立て直し、勝利へ導いていく最高のサッカーアニメ。

タイトルの「GIANT KILLING」は、強大な敵を策略を駆使して倒す番狂わせ、といった意味。

そのタイトルの通り、最弱のサッカーチームが見事に倒す、手に汗握る白熱のサッカーアニメです!

>>dアニメストアで無料で見る

サッカー好きもそうじゃない人もとりあえず見て損しないです。

  6位. freee

f:id:salarytan:20191007210503p:plain

水泳×友情×絆×上半身水しぶきの舞うプールで繰り広げられる友情やお互いがお互いを支えあう絆、不器用でぶつかり合いながらも心身共に成長を重ねていくひとときを描く熱い青春ストーリー

イケメン男子高校生たちが水泳に熱を注ぐ、女子に絶大な人気を誇る水泳アニメ作品。

ひたむきに水泳に向き合う登場人物たちを見て、青春を思い出し胸が熱くなると同時に、女子曰く目の保養になるようです(笑)

>>dアニメストアで無料で見る

男子も女子も楽しめる、人気水泳アニメ作品です。必見!

  5位. あひるの空

f:id:salarytan:20190930090615p:plain

九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は、母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のためにバスケットボール部に入ろうとする。

しかしバスケ部は花園百春・千秋兄弟を始めとする不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。だが、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱にかつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていく。そして空達のバスケット生活が始まった。

バスケ弱小校を舞台に、部員同士の争い、指導者とのあつれきなど部活動の問題や、恋愛、両親の別居・離婚、貧困など様々な問題を抱えながら、

ひたむきにバスケに熱を注ぐ主人公・空や他登場人物の成長を繊細に描いた作品。

部活動に励んだ時を思い出して確実に心が熱くなる王道スポーツ作品でおすすめです。

>>dアニメストアで無料で見る

アニメきっかけであひるの空の漫画集め始めました…

  4位. 弱虫ペダル

f:id:salarytan:20190728084052p:plain

千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!

オタク男子高校生が、ロードバイクに目覚めて全国大会の優勝を目指す青春スポーツアニメ。

主人公の坂道は、毎日秋葉原に自転車で通っていたため、険しい山道もサクッと駆け上がる強靭な足の持ち主。

そんな坂道がロードバイクの全国大会で大活躍する。笑いあり、涙ありのおすすめ主人公最強系アニメです。

>>dアニメストアで無料で見る

言わずもがなな名作ですね。このアニメを見てロードバイクを買ってしまいました。

  3位. ハイキュー!

ããã¤ã­ã¥ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日向翔陽は、幼い頃、テレビであるバレーボールの試合を観た。 「小さな巨人」。 そう称された一人の選手と彼が着ていた「烏野高校」の黒いユニフォームは強く目に焼きつき、憧れを抱かせたーーー

たった1つのボールをチームで繋ぐ、バレーボール。 繋いだ先の、「頂の景色」を目指して、少年達はコートを駆け巡る。

主人公の翔陽や影山、月島などめちゃくちゃ魅力的なキャラクターが紡ぐ、青春スポーツアニメ。

バレーボールとか知らないしなぁ..と思って見てみたら面白すぎて激ハマりしました。

現代の「スラムダンク」と言っても過言ではない、そんな名作アニメです。

>>dアニメストアで無料で見る

一人一人のキャラに味わいがあって虜になるアニメだと思います。

  2位. スラムダンク

Amazon.co.jp: スラムダンクを観る | Prime Video

 中学校三年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湖北高校へ入学してからも“バスケット”という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。そんなある日のこと、一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」彼女は晴子。たちまち恋に落ちた花道は、一緒に登下校する日を夢見てバスケットのトレーニングを始める。ところが、晴子はバスケ部のルーキー・流川楓に憧れていたのだ!天才を自称する花道は、バスケットボール部に入部。恋のライバルである流川や、晴子の兄でキャプテンの赤木たちに触発されながら、次第に成長していく。そして、天才・仙道をはじめとする様々なライバルたちとの激闘。彼らとしのぎを削り、目指せ、全国制覇

言わずもがなという感じの人気スポーツアニメ作品。

主人公・花道を中心に登場人物たちのバスケに注ぐ熱がもう熱すぎて、毎回見るたびにしびれます。

「スポーツアニメの原点ここにあり」と言えるほど王道なスポ根アニメです。

>>dアニメストアで無料で見る

この作品をまだ見てない人は、アニメ好きとは人前では言えないです。早く見てください。

  1位. アイシールド21

f:id:salarytan:20191007211005p:plain

小早川瀬那(セナ)は、気弱で引っ込み思案な高校一年生。幼少の頃からいじめられるのを避けるため、ひたすらパシリ人生を送ってきた。高校入学を機に、そんな自分を変えようと、アメフト部に入部を決意、新生活に期待を寄せるセナ・・・。しかし、セナのパシリで鍛えた俊足に目をつけたキャプテン・ヒル魔は、セナを「光速の脚を持つ謎のランニングバック・アイシールド21」に仕立て上げる!アメフトと出会い、セナは今までの自分から変わることができるのか…

アメリカンフットボールを舞台とした個人的に1番好きなアニメ「アイシールド21」

登場人物一人一人にストーリーが詰まっており、そんな彼らがまっすぐにアメフトに取り組む姿勢に胸が熱くなると同時に、

司令塔のヒル魔が弱小チームを率いて、知略・策略を駆使して、勝利へ導く頭脳プレイは、最高に夢中になります。

加えて、感動シーンもたくさんあって、普通に泣きました。

>>dアニメストアで無料で見る

もう本当に最高の作品で、今まで見た中でもピカイチで面白かったのでぜひ見てください。

アニメを見るなら?おすすめアニメ見放題サービス

以上が「胸熱おすすめスポーツアニメ10選」でした。どの作品もおすすめなのでぜひ見てみてください。

アニメを見る際は、アニメ見放題サービスを使うと無料で見れるので使うと幸せになれます(笑)

テレビを近くで見る子供のイラスト(男の子)

様々にサービスがありますが、個人的にdアニメストアが充実していて、無料でお試し利用もできるのでおすすめです。

その他のサービスも気になる方は、こちらの記事でまとめていますので参考にしてみてください。

最後に

最近は、コロナで外出自粛が強いられて鬱々としますよね。

小児うつ病のイラスト(男の子)

ぜひ自宅でできることを目一杯楽しんで、楽しい日々を過ごしていきましょう。

今回ご紹介したアニメ以外のおすすめアニメに関しては、こちらの記事で紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

ではでは。

www.biborock.com

RELATED POST