biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【最新2019年版】定額読み放題サービスを本気で比較してみた

f:id:salarytan:20190818082803p:plain

※ 2019年9月1日更新!

人気の定額読み放題サービスをガチで比べてみました!どの読み放題サービスを選べば良いかまるわかりです

定額読み放題サービスたくさんある...結局どれが良いの?

今や『定額読み放題サービス大戦国時代』といわんばかりに、

たくさんの電子書籍読み放題サービスが生まれています。

 

 

2019年現在の主要な読み放題サービスを挙げると・・・

といろいろあって、

「結局どれが良いんだ・・・」と迷ってしまいますよね。

 

f:id:salarytan:20180513150659p:plain

 

そこで今回は、迷える子羊のみなさま(と私)のために、

日夜リサーチを積み重ね、人気の定額読み放題サービスを本気で比較致しました!

 

 

そして、比較してわかった注目ポイント読み放題サービスの特徴をまとめましたので、

 

f:id:salarytan:20180513153900p:plain

 

どの読み放題サービスを使おうか迷っている人はぜひ読んでみてください。自分にあったサービスがわかるはずです!

 

 

 

人気定額読み放題サービス比較してみた!

読み放題サービス比較対象と比較項目

今回は、主要9サービスを以下の項目に沿って比較してみました。

 

比較対象(主要人気読み放題9サービス)

Kindle Unlimited / ブックパス / U-NEXT / ブック放題 / dマガジン / 楽天マガジン/FODプレミアム/コミックシーモア/Tマガジン 

 

比較項目 
比較項目 内容
ジャンル

どんな本が読めるの?漫画?雑誌?

書籍数 読み放題の冊数はどのくらい?
対応端末 利用できる端末の種類は?
月額料金 月額おいくらかかるの?
無料お試し 無料のお試しはできる?期間は?

 

それでは、 これらの項目で比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

2019年現在の最新データを元に調査した結果をご紹介します!

 

読み放題サービス比較結果

はい、このような結果になりました!(携帯の方は横スクロールしてください...)

 

  Kindle Unlimited コミックシーモア
ブック放題 
ジャンル 一般書籍
漫画
雑誌

漫画

雑誌

漫画
雑誌 
書籍数

書籍120万冊以上

漫画2万冊以上

雑誌180誌以上

漫画3万冊以上

雑誌125誌以上

 

漫画2万冊以上

雑誌200誌以上

対応端末

Android端末
iOS端末
PC

(Windows/Mac)

Android端末
iOS端末
PC
(Windows/Mac)

Android端末
iOS端末
PC
(Windows/Mac)
月額料金 980円 約1,370円  500円
無料お試し 30日   7日 1ヶ月

 

  Tマガジン dマガジン 楽天マガジン
ジャンル 雑誌 雑誌 雑誌
書籍数 雑誌400誌以上  雑誌250誌以上 雑誌250誌以上
対応端末 Android端末
iOS端末
PC
(Windows/Mac)
Android端末
iOS端末
PC
(Windows/Mac)

Android端末
iOS端末

PC

(Windows/Mac)

月額料金 400円 400円 380円
無料お試し 1ヶ月 31日 31日

 

  ブックパス FODプレミアム U-NEXT
ジャンル 一般書籍
漫画
雑誌

雑誌

動画

一般書籍

漫画

雑誌

動画

書籍数

書籍2万冊

漫画5000冊以上

雑誌300誌以上

雑誌100誌以上

書籍1400冊以上

漫画500冊以上

雑誌70誌以上

対応端末

Android端末
iOS端末
PC

(Windows/Mac)

Android端末
iOS端末
PC
(Windows/Mac)

Android端末
iOS端末
PC

(Windows/Mac)

月額料金  562円 888円 1,990円
無料お試し  30日 31日  31日

 

はい、こんな感じになりました!

 

でも、 『表がたくさんあってよくわからない・・・』

f:id:salarytan:20180506205749p:plain

という方のために、比較してみてわかった『注目ポイント』を以下にてまとめます!

 

比較してわかった!注目ポイント

人気の書籍読み放題サービスを比べてみると、ざっくりとこんな感じでした!

 

 書籍から漫画・雑誌まで一番幅広くラインナップを充実させてるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

 

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してるTマガジンがおすすめ!

    

❸ 漫画好きには、漫画量が業界一位のコミックシーモアがおすすめ!

ただ、漫画が少なくても節約して漫画を読みたい人はブック放題かと

 

本だけじゃなくて動画も楽しみたいという人は、U-NEXT FODプレミアムも良いけど見れる動画に偏りあり

 

といった感じになりましたが、

 

 

もう少し詳しく知りたいという方のために、比較結果をふまえた各サービスの特徴をご紹介したいと思います!

 

 

気になったサービスがあればぜひ参考にしてみてください。

 

人気定額読み放題サービスの特徴まとめ

① Kindle Unlimited

f:id:salarytan:20180515061413p:plain

*画像はAmazonより参照


まず一つ目は、 『Kindle Unlimited』です。

 

 

やはり特徴としては、幅広いジャンルでラインナップが充実しているところ。

 

  

実用書やビジネス本、小説、そして、雑誌や漫画を取り揃え、様々なジャンルの本を読むことができます。

 

 

また、ビジネス本などの「一般書籍」の数は、他のサービスと比べて一番。

一般書籍を読みたい方にはおすすめのサービスです!

 

 

※ どのような本が読めるか気になる方はこちら。

【最新2019年版】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本40選まとめ

 

 Kindle Unlimitedの特徴をまとめるとこんな感じです。

✔︎ 幅広いジャンルの本が読める!欲張りな人には嬉しいサービス

 

✔︎ たくさんの一般書籍を揃えているのは、Kindle Unlimitedだけ!本好きは、これ一択

 

✔︎ 迷っている人はとりあえずこれで良いかと。個人的に一番おすすめ 

興味のある方はぜひ試しに使ってみてください。

Kindle Unlimitedの無料お試しはこちらから!

 

また、Kindle Unlimitedのレビューをしているので感想や評判が気になる方はこちらを参考にしてみてください! 

 

 

② コミックシーモア

f:id:salarytan:20190831104346p:plain

 

2つ目は、「コミックシーモア」です。

こちらのサービスの一番の特徴はやはり漫画のラインナップの充実度です。

 

 

業界一のラインナップの約3万冊以上もの漫画を読むことができ、漫画好きには間違いなくおすすめのサービスです。

 

 

漫画に強いサービスですが、実は小説や写真集も読めて一粒で二度おいしいサービスっという感じです。

✔︎ 漫約3万札以上も読める画の取り扱い量が強みの漫画読み放題サービス!

 

✔︎ 実は漫画だけじゃなく、雑誌や小説、写真集も読めて充実!

 

✔︎ 月1370円程と少し高めなので節約して漫画が読みたい人はブック放題がベター

初回は無料お試し利用できるので、ぜひタダで漫画を読んでみてください。

コミックシーモア読み放題フルを無料で利用する

 

使ってみた感想はこちらでまとめましたのでご参考にしてみてください。 

 

 

③ ブック放題

f:id:salarytan:20180915081301p:plain

続いては、こちらの「ブック放題」。たくさんの漫画を取り扱う人気の漫画読み放題サービスです。

 

 

漫画の量は、コミックシーモアに劣る2万冊が読み放題ですが、価格はより安い500円で楽しめるので、「漫画好きで節約したい」という方にはオススメです。

  

 

ちなみに、ソフトバンクの子会社によって運営されるサービスですが、ソフトバンクの携帯を契約していなくても使用できます!

✔︎ 漫画の取り扱い量が強みの読み放題サービス!コミックシーモアの次に多い!

✔︎ 月額500円と安く、たくさんの漫画を楽しむことができる

ブック放題の1ヶ月間無料お試しはこちらから!

 

ブック放題を使ってみた感想は以下でまとめているので参考にしてみてください。

 

④ Tマガジン

f:id:salarytan:20190721212731p:plain

続いては、こちらの「Tマガジン」です。

 

特徴は、月400円で400誌以上も読めるという業界一の雑誌ラインナップというところ。

 

 

多数の人気雑誌が読めるので、正直にいうと雑誌好きはもはやこれ一択といっても過言ではない気がしますが、

 

 

250誌読める「楽天マガジン」は、少し安い月額380円なので、節約したい人は楽天マガジンもありです。

✔︎ 雑誌400誌以上読める業界一の雑誌ラインナップ!雑誌好きはこれ一択

✔︎ 提供開始したばかりなので一部機能が使いづらいところあり(ダウンロード機能等)

✔︎ 月額400円で利用できるが、節約したい場合は月380円の楽天マガジンでも良いかと

1ヶ月無料で使えるのでお試し利用してみてください。

 

Tマガジンを無料0円で1ヶ月お試ししてみる 

 

実際に私が使ってみた感想はこちらでまとめています。ご参考まで。

 

Tマガジンってどうよ?使ってわかった良い所と悪い所を本音レビュー 

⑤ U-NEXT

f:id:salarytan:20180515065833p:plain

U-NEXT』は、漫画・雑誌読み放題になることに加え、9万本もの動画が見放題とコンテンツ山盛りの定額サービスで、

 

 

本だけでなく、動画も楽しみたいという人には正直これ一択だと思います。

 

 

月額1,990円と一瞬高く感じますが、毎月1,200円分のポイントもらえたりと実はかなりお得なサービスでおすすめです。

 

U-NEXTの他のサービスと比べた特徴はこんな感じ。

✔︎ 幅広いジャンルの本に加えて動画も見放題!コンテンツ山盛りなサービス 

✔︎ 月額1,990円と高く思えるが1,200円分のポイントもらえて実はお得!

U-NEXTは、31日間無料でお試しでき、さらに今なら無料体験でコミック購入に使える600円分のポイントがもらえちゃいます!

 

U-NEXTの無料31日間お試しはこちらから|漫画に使える600円をタダでゲット 

 

好きな漫画をただで読めちゃうお得なチャンスなのでぜひ活用ください。

 

 

また、U-NEXTを使ってみた感想はこちらでまとめてるので参考にしてみてください。

 

⑥ 楽天マガジン

f:id:salarytan:20190323090418p:plain

続いて、雑誌読み放題「Tマガジン」のライバルアプリである「楽天マガジン」です。

 

 

雑誌の取り扱い数は、約250誌とTマガジンより少ないですが、

値段はTマガジンよりも安い月額380円で利用できる格安サービスです。

 

  

なので『とにかくお得に雑誌を読みまくりたい』という方はこれ一択だと思います。

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ 月額380円で利用できる業界最安値の読み放題サービス!

✔︎ 楽天ポイントで支払いもできてお得!

 

使ってみた感想はこちらでまとめているので気になる人はチェックしてみてください。

⑦ dマガジン

f:id:salarytan:20180515221319p:plain

 

続いても雑誌に特化した読み放題サービスの「dマガジン」です。

 

特徴としては、よく読まれる雑誌のページをランキングで表示してくれるなど便利な機能が盛りだくさんというところです。

 

使い勝手がよいので、3年以上もなんだかんだ使っていますが、雑誌ラインナップを重視する方は、「Tマガジン」の方がおすすめかなと思います。

 

✔︎ 雑誌に特化した読み放題サービス

✔︎ オフラインでの閲覧など便利な機能盛りだくさん

✔︎ ラインナップ重視の人は「Tマガジン」。価格重視なら「楽天マガジン」か

dマガジンの無料31日間トライアルはこちらから

 

実際に使ってみた感想はこちらでまとめているので雑誌を読みたい人はぜひチェックしてみてください。

⑧ ブックパス

f:id:salarytan:20181010203513p:plain

続いては、『ブックパス』です。

Kindle Unlimitedの次にバラエティ豊かに様々な本を扱っているサービスです。

 

 

一般書籍や小説、ラノベなど様々なジャンルの書籍を月額562円(税抜)で読めるのでお手頃な価格でいろいろ読みたいという人にはおすすめです。

 

 

ブックパスで読める本や、ブックパスを使ってみた感想はこちらにまとめていますので、参考にしてみてください。

 

 

 

このサービスは、当初auユーザーしか使えなかったのですが、2018年7月からauユーザー以外も使えるようになったので、ぜひ雑誌好きの方は試しに使ってみてください!

✔︎ Kindle Unlimitedの次に幅広いジャンルの本が読めて、欲張りには嬉しいサービス

✔︎ auユーザー以外も利用できる!

ブックパスの無料お試しはこちらから!!

 

⑨ FODプレミアム

f:id:salarytan:20180515230405p:plain

7つ目は、『FODプレミアム』です。 

 

 

特徴は、雑誌読み放題に加えて、U-NEXTと同じく映画やアニメなどの動画コンテンツが見放題という点です。

 

 

U-NEXTは、月額1,990円と少しお高めでしたが、FODプレミアムは月額888円ととても安くなっています。

 

 

ただ、フジテレビ系の動画しか見れないため、見放題のコンテンツの幅は少し狭くなってしまうかもしれません。

 

 

あいのりやコード・ブルー、テラスハウスなどフジテレビの作品が好きな人にはオススメです。

 

✔︎ 読み放題だけではなく、動画も見放題の欲張りサービス

✔︎ 月額888円とU-NEXTより半分ほどの安く、様々なコンテンツが楽しめちゃう!

✔︎ 動画はフジテレビ系列に限られるため、フジテレビの動画やバラエティ好きにはたまらない!

FODプレミアムの1ヶ月無料キャンペーンはこちらから利用できますので興味のある人はぜひ!

FODプレミアムの無料体験はこちらから

 

 

また、FODプレミアムを使ってみた感想をまとめましたので参考にしてみてください!

 

まとめ

 ということで、今回は人気の定額読み放題サービスを比較した結果をご紹介致しました!

 

 

改めて、比較しわかったポイントをお伝えすると...

 

 書籍から漫画・雑誌まで一番幅広くラインナップを充実させてるのは、Kindle Unlimited!本好きにはたまらない

 

雑誌好きには、雑誌のラインナップが一番充実してるTマガジンがおすすめ!

月額400円で400誌以上が読める!

    

❸ 漫画好きには、漫画量が業界一位のコミックシーモアがおすすめ。

ただ、漫画量は少なくても節約して漫画を読みたい人はブック放題かと

 

本だけじゃなくて動画も楽しみたいという人は、U-NEXT 

FODプレミアムも良いけど見れる動画に偏りあり

 

こんな感じかなぁと思いますが、

 

 

各サービスは無料お試し利用可能なので、ぜひ使ってみて契約するか決めていただければと思います。

 

 

まだどれが良いか迷っている方は、まずKindle Unlimitedを使ってみて、不満があれば他も試してみるという感じで良いかと思います。

 

>> Kindle Unlimitedの初回1ヶ月無料お試しはこちらから

 

 

では!