biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

【書評】脳の仕組みと目標達成方法を解説した良書!「ブレインプログラミング」レビュー

f:id:salarytan:20171210082638p:plain

脳のメカニズムを知れば、自分の行動をコントロールできる?

今回は最近読んだ本のレビューです!

 

個人的に以前から「脳」に興味がありました。

なぜかというと、我々の行動は全て脳によってコントロールされており、脳をコントロールできえば、結果的に自分の行動を自由にコントロールできるのではと思っていたためですw

 

我々が仕事に対してモチベーション高まったり、特定の作業に集中したり、ストレスを感じたり、これら全ての行動は脳の指示によって実行されます。

 

どのように脳が指示を出すのか、その仕組みが分かれば、自分の思いのままに脳に指示を出させ、好きなタイミングでモチベーションあげたり、集中したりができるようになるのです。

 

そんな脳科学への興味を持っていたところ、書店で出会ったのがアラン&バーバラピーズ著の「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」という本でした。

 

脳科学的なアプローチで脳をコントロールすることで効率的な目標達成を実現する方法を解説しており、個人的に良書だったので紹介します。

 

脳科学で目標達成を効率的に?「ブレインプログラミング」のレビュー!

では、「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」の内容と感想をお伝えしたいと思います。

脳の不思議「RAS(Reticular Activating System)とは

本書で解説される脳科学の重要な概念として、「RAS(Reticular Activating System)」というものがあります。

 

このRASは、日本語で「網様体賦活系(網様体賦活システム)」と訳されます。

まだなんのこっちゃわかりませんね。

 

本書で詳しく解説されておりますが、ざっくりと一言でいうと、

何を認識して、何を認識しないのか、我々の認識対象をフィルタリングする脳の機能です。

 

人間の脳には耳や目など様々な入り口を通して、毎秒4億ビットもの情報が流れ込んでいると言われています。

 

脳がそんな大量の情報全てを一つずつ処理していたら、疲れ切ってしまいます。

 

そのため、自分にとって重要な情報のみ選択し、認識し処理するようにするのです。

 

その重要な情報のみ認識し処理するようフィルタリングするのが、この「RAS」と呼ばれる脳の機能なのです。

 

胡散臭い「引き寄せの法則」を脳科学で証明!

特定の事を強く欲し願うことで、RASがそれに関連する情報を認識するようにできます。

 

つまり、今まで認識されず流れてしまっていた自分の重要な情報をしっかりと認識するよう脳のRASに設定できるのです。

 

脳をプログラムし、重要な情報をキャッチできるようにするということです。

 

本書では、様々な自己啓発書で書かれている胡散臭〜い「引き寄せの法則」を脳科学的なアプローチで解説しています。

 

願えば夢を実現できるんや!とうたう引き寄せの法則ですが、

個人的に非科学的ですごく胡散臭く感じ、信じることができていませんでした。

 

よく引き寄せの法則系の本で例として書かれる

「赤い車を見たいと強く毎日願っていると実際に数日後赤い車を見つける」というもの。

 

これはRASの機能が働き、実現されると著者は語っています。

 

強く願っていると、自動的にそのような赤い車という情報が重要な情報であるとRASに設定し、今まで見過ごしていた赤い車という情報をしっかりと捉えることができるようになるのです。

 

胡散臭い引き寄せの法則は、脳の仕組みに基づいた科学的な方法ということです。

 

著者は、RASを目標達成のための「GPS」と例えています。

 

強く願うことでそれを実現する方法は自動的に脳が探し出してくれる、

その結果、目標を実現することができるのです。

 

本書では、実体験ベースでこのRASをプログラムして目標を実現した例が乗っています。

 

ロシアに行きたいと毎日考えることで、ロシアに行くことのできる求人情報を発見し、応募し合格することでロシアに行きたいという目標を実現した、などなど

 

「ブレインプログラミング」は、科学的な夢の叶え方を解説した良書

脳の仕組みである、RASをコントロールし夢を叶える方法を解説しています。

具体的なRASの設定方法は本書で読んでいただければと思いますが、

RASを使って夢や目標を実現する具体的&科学的な手法を解説してくれています。

 

非科学的な根性論で片付ける目標達成論を述べた自己啓発書は信じられない、読み飽きたという方には、科学的な証拠に基づいた本でありとてもオススメできるかと思います。

 

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?

脳科学は未解明の部分が多く、不思議な分野です。

しかし、少しずつ解明されてきており、自分の行動をうまくコントロールする本質が詰まった興味深い分野です。

 

そのような脳科学という分野のおもしろさを理解できるという意味でもオススメできる本ではと思います。