副業・ブログ運営

【厳選】副業する時に読むべきおすすめ本10選|最新2021年版

これから副業する人におすすめの本を絞りに絞って10冊ご紹介します!どれも良書ばかりです。

これから副業始めるから勉強したい…!

f:id:salarytan:20190413093910p:plain

という皆さんに向けて、かれこれ副業歴3年以上の私が副業をする上で役に立った本を厳選して10冊ご紹介したいと思います。

絶対に読むべき良書ばかりなのでぜひチェックしてみてください。

副業する時に読むべきおすすめ本10選

それではイチオシの副業本10冊を順に紹介していきます。

複業のトリセツ

一冊目は、人気ブロガーの染谷さん著書の「複業のトリセツ」です。

世の中にはどんな副業があり、どう取り組むべきかについて解説した、まさに副業の取扱説明書。

副業を「複業」というもう一つのキャリアと捉えて、パラレルキャリアをどう生きるかという考え方を語っておりキャリア論としても参考になりました

複業の教科書

2冊目は、西村創一郎著書の「複業の教科書」です。

著者は、激務のリクルート時代に副業を始めて成功させた凄腕サラリーマンです。

そんな著者が考える副業の成功法・コツがぎっちり詰まった本

「うまく副業をやっていきたい!失敗したくない!」という人には読んでほしい必読本です。

稼げる副業の成功法則

続いては、こちらの「稼げる副業の成功法則」です。

著者が会社員時代にブログを副業で始めて、稼ぐことができるようになるまでを語った一冊で、ブログでどうやって儲けるのかがリアルにわかる本です。

Kindle Unlimitedで無料で読めるのでぜひ一度目を通してみてください。

>> Kindle Unlimitedを初回一ヶ月無料で使ってみる

 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

続いては、「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」です。

副業で収入を得られるようになると注意すべきは「税金」です。

儲けに応じた税金を国に納める必要がありますが、会社勤めだとよくわかりませんよね。そのまま知らずにいると大損する可能性があります。

こちらの本は、そんな失敗を防ぐために参考になる副業で稼ぎ始めた人必読の『税金入門書』だと思います。

しょぼい起業で生きていく

ネットで紹介されている副業って「せどり」、「アフィリエイト」、「YouTube」ほどしか紹介されていないですよね。

この本は「なんかもっと違うことやってみたいんだよなぁ…」と悩んでいる人にぜひ読んで欲しいです。

キラキラ輝くようなビジネスではなく、そのほかにもたくさんのスモールなビジネスがあるんだと気づかせてくれる良書です。

こちらもKindle Unlimitedで無料で読めるのでぜひ一度目を通してみてください。

>> Kindle Unlimitedを初回一ヶ月無料で使ってみる

転職と副業のかけ算

こちらは、本業年収3,000万円・副業年収1億円というmotoさんの著書「転職と副業のかけ算」です。副業を成功させる上で重要な思考法を学ぶことができる一冊。

また、転職を成功させる方法についても言及されており、本業と副業それぞれで年収を最大化させる方法が解説されていて良書でした。

こちらの本で為になった内容をこちらの記事でまとめているのでチェックしてみてください。

生産性

副業をやるには、なんとか本業を早く終わらせて時間を確保することが欠かせません。

つまり、本業を効率的に仕事をすることが求められます。これは副業する上で必要不可欠です。

この「生産性」という本は、効率的に仕事を進めて生産性を高める考え・姿勢を学べるおすすめの一冊。

これから副業にリソースを投下していく!という方にはぜひ身につけて欲しい知識が満載です。

ブログ飯

続いては、ブログ副業に興味があるという人にぜひ読んで欲しい一冊。染谷さん著書の「ブログ飯」です。

著者自身がどのような過程を経てブログで生計を立てることができるようになったのかをものすごーくリアルに書き綴っています。

「ブログで稼ぐ」ってこんな感じだなというのをイメージできるようになって、僕は好きな本です。

ブログ副業に興味のある人はぜひこちらの記事で紹介している本もチェックしてみてください。

ハイスコア

こちらは副業のモチベーションをグッと高めてくれるおすすめの一冊「ハイスコア」

若手社員だった著者がどのような考えで副業に取り組み、最終的に数社の会社を営む経営者になったのかが書かれています。

副業を頑張りたくなる素敵な言葉が詰まっていて、やる気が上がらない時に読むことをおすすめします。

ちなみに、こちらもKindle Unlimitedで無料で読めます!

>> Kindle Unlimitedを初回一ヶ月無料で使ってみる

 

副業完全ガイド

こちらは、世の中の様々な副業を調査し、まとめた『副業のWikipedia』的な本です(笑)

副業っていっても具体的に何をすれば良いかわからない…という方は多いですよね。そんな時に副業のアイディアを与えてくれる本がこちらの一冊。

「どんな副業をやれば良いの…?」という人はこちらもチェック!

おすすめ副業本まとめ

ということで、今回は副業する時にめちゃくちゃ役に立つ必読の書を厳選してご紹介しました。

POINT

  • 複業のトリセツ
  • 複業の教科書
  • 稼げる副業の成功法則
  • お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!
  • しょぼい起業で生きていく
  • 転職と副業のかけ算
  • 生産性ブログ飯
  • ハイスコア
  • 副業完全ガイド

これから副業を始める人には間違いなくおすすめの10冊ですので、自己投資だと思って読んでみてください。

ではでは。

RELATED POST