biborock

疲れたサラリーマンに捧げる備忘録的まとめ

ブログタイトル

MENU

【どうなの?】雑誌好きが「楽天マガジン」使ってみたので徹底レビュー|口コミや評判も紹介

f:id:salarytan:20190323110931p:plain

「楽天マガジンってどうなの?」と気になるみなさんのために使ってみた感想をシェアします!

雑誌って本当に良いですよね。色々な情報に触れられて個人的に大好きです。

 

 

なので、週末は本屋に行って手当たり次第に雑誌を読んで1日を過ごすという残念な独身生活をくりひろげています。

f:id:salarytan:20190323085223p:plain

そんな雑誌大好きマンである私が雑誌読み放題サービスの「楽天マガジン」を使ってみました。

 

f:id:salarytan:20190323085340p:plain

 

楽天マガジンは、この雑誌好きを満足させることができたのでしょうか。

今回は、楽天マガジンを徹底的にレビューしていきたいと思います。

 

 

「使おうかなぁ..どうしよっかなぁ」と迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

楽天マガジン使ってみたので徹底レビュー|良い所・悪い所を辛口コメント

f:id:salarytan:20190323090418p:plain

では、まず楽天マガジンを使ってみて感じる「良い所」からコメントしていきたいと思います。

 

 楽天マガジンの良い所まとめ

 

最初に、忙しい人のために楽天マガジンの「良い!」と思ったポイントを抜粋して紹介します。

楽天マガジンの良い所まとめ

✔︎ 250誌以上も読めてラインナップ豊富すぎる

✔︎ 画面がすっきりしていて使いやすい

✔︎ ダウンロードできるからオフライン環境でも読める

✔︎ 1アカウントで端末5台まで使える

✔︎ 業界最安値だし、ポイントも使えてお得すぎる

では、ひとつずつ詳しく解説していきます。

 

 良い所 ① 250誌以上も読めてラインナップ豊富すぎる

楽天マガジンの良い所1つ目は、やはり「250誌以上読めてラインナップ豊富すぎる」という所です。

 

 

声を大にしていいたいです。「雑誌好きも大満足のラインナップ...」と。

f:id:salarytan:20190323095531p:plain

 

ファッションやグルメ、旅行、家具・インテリア、料理、週刊誌、ビジネス・経済、ITと様々なジャンルの人気雑誌を取り扱い、250誌以上が読み放題なのです..。

 

 

間違いなく雑誌好きを満足させる雑誌量で、私も正直大満足でした。

一生、楽天マガジン読んで過ごせます。

 

f:id:salarytan:20190323100955p:plain

詳しいラインナップは、以下の公式ページにまとまっているのでそちらをチェックしてみてください。

 

✔︎ 楽天マガジンののラインナップを調べる

※ ページの「参加雑誌ラインナップを見る」から調べることができます。

 

 良い所 ②  画面がすっきりしていて使いやすい

次に思った楽天マガジンの良いところは「画面がすっきりしていて使いやすい」という点です。

 

 

ぶっちゃけると

楽天のショッピングサイトみたいのごちゃごちゃして使いづらいんだろうなぁ...

f:id:salarytan:20181222080245p:plain

と思っていたのですが、

 

 

実際のところ「画面がめちゃめちゃスッキリしていて使いやすい」ので、良い意味で期待を裏切ってくれました。

 

f:id:salarytan:20190323100218p:plain

 

こちら楽天マガジンのiOS版アプリなのですが、もうUIがシンプルでわかりやすすぎます。

 

 

正直、雑誌読み放題サービスの「dマガジン」よりも見やすく使いやすい気がします。

 

 

ストレスなく使える良いサービスだというのが率直な感想です。

 

 良い所 ③ ダウンロードできてオフライン環境でも読める

次に楽天マガジンが良いと思った点は「雑誌をダウンロードができる」という所です。

 

f:id:salarytan:20190323101321p:plain

 

このダウンロード機能があることで、

✔︎ インターネットにつながらない飛行機の中で雑誌を読んで暇つぶしできる

✔︎ 通信制限かからないようにWi-fiのある家でダウンロードして通勤中に読める

といったメリットがあります。

f:id:salarytan:20180826092943p:plain

 

地味にこのダウンロード機能は便利なので、この機能は楽天マガジンの良い所の一つだと思います。

 

 良い所 ④ 1アカウントで端末5台まで使える

 

続いての楽天マガジンの良い所は「1アカウントにつき端末5台まで使える」という点です。

f:id:salarytan:20190323101804p:plain

 

1アカウント登録すれば、そのアカウントをスマホやタブレットで使いまわして最大5台まで楽天マガジンを利用できるのです。

 

 

端末複数台持っている人はいろんな端末から楽天マガジンを使い倒したり

 

 

また、家族みんなでシェアして使うこともできたりします。

 

 

シチュエーションに合わせて使うことができるので非常に便利な特徴だと思います。

 

 良い所 ⑤ 業界最安値だし、ポイントも使えてお得すぎ

 

最大の楽天マガジンの良い所は、「お得すぎる...!」という所です。

f:id:salarytan:20190323102354p:plain

楽天マガジンの契約は、月額プランと年額プランの二つ選択でき、

 

 

月額プランの場合は毎月380円、年額プランの場合は、年間3,600円(月あたり300円)という圧倒的な安さで利用できるのです。(税抜価格です)

 

 

dマガジンは月額400円(税抜)なので楽天マガジンの方が安く、業界最安値の料金設定です...!

 

 

さらに、楽天マガジンの支払いには、楽天ポイントも使うことができます

f:id:salarytan:20190323102742p:plain

自分は2,000ポイント溜まっていたので数ヶ月はポイントを使ってタダで利用する予定ですw

 

 

そして、初回31日間はトライアル期間として無料でお試し利用できます

 

✔︎ 楽天マガジンの31日間無料利用はこちらから

 

ここまでお得なサービスは他にはないと思います...!節約好きはこれ一択です。

 

 楽天マガジンの悪い所まとめ

 

続いて、楽天マガジン使って感じるちょっと気になる悪い所を心を鬼にして紹介します。

 

楽天マガジンの悪い所まとめ

✔︎ おすすめの記事を表示する機能がしょぼいかも

✔︎ PCから読むと少しカクカクする

 

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

 悪い所 ① おすすめ記事を表示する機能がしょぼいかも

 

個人的にここ惜しいなぁと思った点は「おすすめ記事の表示機能がしょぼい」というところです。

 

 

楽天マガジンは「マガジンニュース」という機能があるのですが、おすすめの記事が10つほどしか表示されません。

f:id:salarytan:20190323104121p:plain

 

一方で、dマガジンは多数のおすすめ記事を表示してくれます。

f:id:salarytan:20190323104448p:plain

これによって、面白そうな雑誌が見つけやすくて便利なのです。

 

 

自分だけ感じる不満かもしれませんが、楽天マガジンさんはここの部分の改善をお願いします(笑)

 

 

dマガジンも気になるという人はこちらをどうぞ!

✔︎ dマガジンの無料31日間トライアルはこちらから

 

実際に使ってみた感想はこちらでまとめているのでぜひチェックしてみてください。

 悪い所 ② PCで読むと少しカクカクする

本当にちっさい不満なのですが「PCで読むと少しカクカクする」という所が残念な所です。

f:id:salarytan:20190323104800p:plain

 

楽天マガジンはスマホやタブレットだけではなくPCからも利用でき、大画面で雑誌を楽しむことができるのですが、

 

 

PCから楽天マガジンを利用すると拡大・収縮する際に少し動きがもっさりしていてカクカクと動きます。

 

 

もう少しスムーズに動いてくれると良いのですが、カクカクと動くので若干ストレスがたまります(笑)

 

 

スマホやタブレットで利用する場合は特に問題なしで使いやすいのですが、PCの時に若干ユーザビリティが落ちる気がします。

 

「楽天マガジン」のネット上の口コミや評判を紹介

 

と、ここまで私の独断と偏見で楽天マガジンのレビューをしてきましたが、他の人はどう思っているのでしょうか。

 

 

ネット上の口コミや評判をいくつか紹介していきます!

 

 月額380円で250誌も読めてコスパ最高

いや、本当にこんだけのラインナップを月額400円ほどで読めるのって充実しすぎですよね。

 

 女性ファッション誌はdマガジンの方がよい

 

 ゲスい雑誌がたくさんw

 

 タブレットで読むと見やすくて良い

 

 いろんな情報に触れられて良い

情報収集に良いですよね。自分もブログ記事ネタを探すのに使ったりしていて便利です。

 

 アウトドア・スポーツ誌が充実していて最高

 

楽天マガジンの始め方|登録方法を解説

 

楽天マガジン使いたいな、と思った方向けに登録方法をまとめておきます。

以下の手順で登録して利用を始めれます。

 

1.楽天マガジン公式サイトにて「31日間0円で試す」をクリック

2. 楽天にログインする

3. 契約情報を登録する

4. 申し込み内容を確認し申し込む

詳しくはこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

最後に

ということで今回は楽天マガジンを徹底レビューしました。

改めてまとめるとこんな感じです。

楽天マガジンの良い所まとめ

✔︎ 250誌以上も読めてラインナップ豊富すぎる

✔︎ 画面がすっきりしていて使いやすい

✔︎ ダウンロードできるからオフライン環境でも読める

✔︎ 1アカウントで端末5台まで使える

✔︎ 業界最安値だし、ポイントも使えてお得すぎる

 

楽天マガジンの悪い所まとめ

✔︎ おすすめの記事を表示する機能がしょぼいかも

✔︎ PCから読むと少しカクカクする

総論としては、「雑誌好きは間違いなく満足できるおすすめのサービス..!」と自信を持って言えます。

 

 

まあ、人によって意見は変わりますので、31日無料体験を利用してみなさんに合っているか一度試してみてください。

 

✔︎ 楽天マガジンの31日間無料利用はこちらから 

 

では、素敵な雑誌ライフを!